日韓でGSOMIAを締結

うーん、必要ないと思うんだけど、アメリカが煩いんだよね。

日韓が軍事情報協定を締結 GSOMIA、米国も歓迎

2016年11月23日11時04分
 日韓両政府は23日午前、日韓の防衛情報を共有する基礎となる「軍事情報包括保護協定(GSOMIA)」を締結した。ソウルの韓国国防省で、長嶺安政駐韓大使と韓民求(ハンミング)韓国国防相が署名した。2012年6月に韓国が直前に署名を延期したGSOMIAは、4年半を経て締結された。
韓国は自国内の混乱に乗じた締結という形になっているが、これ、更に韓国与党はヤバイ状況に陥りそうだな。





建前上は、日本と韓国との間での軍事情報の融通をしあう際に、情報漏洩を防ぎましょうね、と言う話である。
 韓国側は当面、北朝鮮の核・ミサイル開発や軍事挑発に限って情報交換を進めたい考え。自衛隊の情報衛星やイージス艦、対潜哨戒機などが集める核開発やミサイル発射を巡る情報を得たい考えだ。
 日本側は在日米軍への物資補給や捜索救難、韓国に住む邦人の退避活動に必要な情報の提供を求めていくとみられる。
ただまあ、この説明を読んでも、どう考えても韓国側から欲しがっている情報と日本側が求める内容が釣り合わない気がして仕方が無い。
尤も、情報を出さなければならないという規定では無く、あくまで情報の取り扱いのルールを決める話ではあるのだが。
 《軍事情報包括保護協定(GSOMIA〈ジーソミア〉)》 政府間の防衛関係の秘密情報の交換を円滑にするための枠組み。情報の種類別にアクセスできる人を限定したり、書類や電子情報などの形態ごとに保管方法をルール化したりする。事前の承認なしに第三国に情報を提供したり、目的外で使ったりすることを禁じる。日本は米仏豪などと、韓国は米英ロなどと、それぞれ個別のGSOMIAを結んでいる。
実際、韓国側はほぼ情報を出すつもりは無い様だ。



ニュースでもこんな報道が。

韓日軍事情報協定、どんな情報を共有?秘密の交換方法も設ける

入力2016.11.23 10:31 修正2016.11.23 10:59
(ソウル=聯合ニュース)イ・ジョンジン記者=韓国と日本が23日に締結した軍事秘密情報の保護協定(GSOMIA)は、2級以下の軍事機密を共有する目的で、セキュリティをどのように担保するかについて具体的な事項を含んでいる。
21個の条項に渡って交換する秘密の等級と提供方法、保護原則、情報閲覧権者の範囲、破棄方法、紛失や毀損対策、紛争解決の原則などを定めている。
レベルの低い情報だけしか交換しないよ、と言うわけである。
だが、例えば日本側に要求している情報衛星の情報は、日本としては軍事機密に該当するから、日本側から渡すことが決まっているわけでは無い。




まあ、「情報の取り扱いルールが決まっていない状況」というのは確かにマズいのだけれど、だからといって渡すはずも無い情報の取り扱いにルールだけ決まっていても、滑稽なだけである。

例えばTHAADを配備した際に、韓国側からの情報通信ルートで情報を得られる可能性はあるのかも知れないけど……。でも、条約を守れない国と約束しても意味が無いんだよなー。
追記
ちなみにGSOMIAは韓国国内でもかなり評判が悪い。

情報共有の方法得た日本、今度は韓国軍・空港・港湾情報要求するように

入力2016.11.24 12:36 修正2016.11.24 13:46 コメント2213件
(東京=連合ニュース)チェイラク特派員=韓国との軍事秘密情報の保護協定(GSOMIA)の締結で、米国を経由せずに北朝鮮関連情報を直接受けることにした日本が近いうちに韓国軍の配置、空港・港湾などの中枢施設の詳細情報を要求するものと思われる。
~~略~~
それとともに提起した問題が、昨年10月時点で3万8千人に達する韓国在住の日本人だった。
この新聞は「韓半島で類似の事態が発生した場合、自衛隊などによる日本人の韓半島退去活動が必要である」とし「このような計画を作成するには、韓国軍の配置や使用可能な空港・港湾情報が不可欠である」と指摘した。
防衛省幹部も産経に「米国政府に比べて、韓半島居住の日本人退去計画が適切に進んでいない」と言ってGSOMIA締結に応じて、これらの情報の提供を要求する方針であることを否定しなかった。
韓国のメディアからしてこの調子だが、この認識の前提にあるのは「反日」だ。つまり、日本は敵国だから重要な軍事情報を流すな、という話になる。
今でも頑なに、日本は韓国に侵略する意思があると、そう信じているのだ。
軍事同盟でも結べば変わるのかも知れないが、そんな馬鹿な選択はすべきでは無い。寧ろ、敵対する国であれば、その様な対処の方法をし無ければならないだろう。何しろ、韓国は価値観を共有できない国なのだから。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ


コメント

  1. いや~、面白いですね~
    韓国側の反応が、日本を敵国とみなしているのが良く解りますよね。
    最近は中国様との関係もぎくしゃくしているみたいだし、かと言って西側の一度失った信頼を取り戻せないみたいだし、政府はそれどころじゃないし…
    北に吸収されるのも時間の問題化と思われます…(あるいは中国?)
    どちらにしても日本としては自主防衛出来る力を持たないとね。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、今のままではあと何年も持たないでしょう。
      好むと好まざると、防衛力の整備は必須。

      野党はそうした事を理解する気は無さそうですし、先は長そうですけどね。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。