2016年12月19日月曜日

韓国海軍に空母建設を提言!

あー、韓国の政府が本気にしちゃうからやめとけ、な。

[ビュエンビジョン]トランプの時代、韓国型空母建設に国益を最大化する必要が

最終的な修正 2016.12.15 10:47 記事入力 2016.12.15 10:45
~~略~~
次に、韓国はどのような準備をすべきか?4万t級の韓国型空母の建造を介して、米国の対中国包囲網に積極的に加担する必要がある。韓国型空母の建設を介して低迷期に入った造船業を生かしながら、海上作戦ヘリコプターとKF-X(韓国型戦闘機)を変形した艦載機を国内開発造船業と航空産業を同時に発展させる必要がある。新型艦艇建造技術を蓄積してトラップと艦載機を輸出することで、防衛産業を国の新成長動力として育成する必要もある。
これ、韓国の防衛産業学会の会長の有り難いお話らしい。終わってるな。



文中に、4万トン級の韓国型空母を作るとあるが……、4万トン級だと?

独島級

これは韓国海軍の誇る強襲揚陸艦独島の勇姿だが、この艦でも基準排水量は1万4千3百tである。
4万トン級の空母というと……、フランスのシャルル・ド・ゴール辺りが該当するわけだが、このクラスの空母を保有している国はあまり多くない。
韓国海軍も、軽空母ではなく正規空母の保有を目指すということらしいな。

韓国にはタンカーの製造実績は多分にあるので、正規空母を作るのだって余裕!とか思っているのかも知れない。確かに韓国造船業は空母の製造に関わる事で息を吹き返す可能性も否定できない。空母を作れる国は多くないので、その技術を獲得することには意味があるのだ。

が、韓国の場合、国の予算も瀕死なんだが、そこは大丈夫なのか?



>海上作戦ヘリコプターとKF-X(韓国型戦闘機)を変形した艦載機を国内開発造船業と航空産業を同時に発展させる必要がある。

その上、こんな事を言っちゃった。

でも海上作戦ヘリコプターは、韓国陸軍が必死になって韓国型ヘリコプターのスリオンに期待をかけているが、未だにスリオンの海上作戦バージョンは出来上がるどころか影もカタチも無い。それどころか本体に亀裂が入って大変なことに。
対策、進んでるんだよね?

KF-Xなんか、未だに仕様がしっかりときまっていない。アレは一体どうなってしまうのやら。

しかしまあ、仮に海上作戦ヘリコプターとF-Xが順調であったとしても、空母はねぇよ。



>新型艦艇建造技術を蓄積してトラップと艦載機を輸出することで、防衛産業を国の新成長動力として育成する必要もある。

鶏が先か卵が先かという状況だが、韓国にはタンカー程度を作る技術しか無いので、空母を自国で作るなんてとてもできない。
空母を建造した場合、前の海を通って太平洋に進出しようとする中国海軍の計画を牽制することができる。中国は韓国の顔色を見ることになるだろうし、米国と日本は韓国にもっと頼るようになるだろう。
……できる前提で話をしているが、支那でも空母の製造には手を焼いているからね?
あの支那ですら、最初は空母をロシアから買ってきている。
まあ、中身は無かったらしいが、それでも構造のコピーは可能だ。韓国にはそうしたお手本すら手元に無いわけで、果たして本当に空母が建造できるのかをまず疑うべきなんじゃ無いか?

ついでに言っておくと、単独で航行する空母なんてタダデカイだけの的なので、これを護衛するための艦隊も必須だ。しかし、韓国にはなんちゃってイージスが3隻しか無い。現在6隻まで増やす予定があるとか無いとか。だけど、3隻だけだと空母の護衛なんてとても……。

アメリカが空母を運用する場合には、ミサイル巡洋艦を1隻、ミサイル駆逐艦を2隻、潜水艦を1隻、これに補給艦が1隻着いてくる構成になっている。

韓国のイージス艦はミサイル駆逐艦にあたるので、その能力がアメリカのイージス艦と比べてどうか?という点に目を瞑っても、最低2隻は護衛に付ける必要がある。となると、イージス艦が6隻体制になっても空母を外洋に出すだけで国の守りがお留守になるという悲惨な状況に。



潜水艦に至っては、現在歓呼海軍が保有する潜水艦は韓国近海をウロウロするだけの仕様なので、とてもでは無いが外洋に出られない。いや、韓国版イージスも外洋に出られないという噂もあるくらいだ。

つまり韓国の現状の体制では、空母なんて夢のまた夢である。
したがって、韓国がアジアで警察の役割を、米国と一緒に実行することを望んでいるので、米国をよく説得すれば、日本の国富を一部韓国に持ってくることもできるだろう。米国も根本的には、日本が大きくなることを望まないになおさらだ。トランプの当選が韓国にはむしろ良い機会なのである。
「アジアの警察になる!キリリッ」とか言っているが、法律も条約も守れない国がイイカゲンにしろと。

韓国の防衛産業学会の会長の脳味噌はこの程度だという話なのだが、基本的には金のかかる装備を吹っ掛けておいてポッケナイナイがお仕事なのだから、ある意味妥当な話なのかも知れないな。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

8 件のコメント :

  1. 山田の案山子2016年12月19日 12:25

    造船不況の特効薬・・・・効かないだろうけどネ。(笑

    返信削除
    返信
    1. 一隻や二隻では、どうしようも無いでしょうねぇ。
      かといって、まとめて発注するほどの財力も無いので、まあ、特効薬になる様なことをハナから期待してはダメという結論なのだと。

      削除
  2. 空母を中心とした空母打撃群を編成するだけでも1兆円以上かかるのに予算はどうするんですかねえ
    イージス艦のように、設計を間違えて艦橋に艦載機が突っ込む新仕様の空母が出来るかもしれませんよ

    返信削除
    返信
    1. どうするんですかねぇ?
      それも1セットでは足りないので、3セットくらい必要なんですけど(苦笑

      そもそも空母運用したことの無い国が、いきなり空母を作るとか、なかなか。
      まあ、いつもの妄言で片付けても良いのですが、ナナメ上っぷりは、きっと(笑

      削除
  3. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年12月19日 15:24

    この記事を読んだのですが、どこから突っ込もうかと...

    まず、米軍の空母打撃群程度の艦隊を整備すると仮定して、「何に使うの?」状態ですね。「あれが欲しい~~~」と泣きわめく駄々っ子状態ですね。

    目的がはっきりしたとして、ローテーション(訓練・出動・整備休養)を考えると、最低三セット必要でしょう(ある意味、海自の四個護衛隊群構成は、合理的です)。

    最後に技術がついてくるかどうかですね。
    米軍の空母打撃群に配属されている潜水艦は、水上艦艇の露払いと聞いています。つまり、水上艦艇並みの速力を出せる=原潜であることが前提になります。韓国に原潜が作れるのか?原潜の代わりがあるか?...

    韓国が、夢見続けて現実を直視しなければ、怖くもなんともないですけどね(それよりも、中核派や一部労働組合など、日本側に助け舟を出す連中がいるのが問題です)

    返信削除
    返信
    1. 確かにどこから突っ込むべきか悩みますよね。

      潜水艦は今、3000t級を作っていて、これが通常動力で動くらしい話ですけど、次のステップとして原潜を考えているらしいので、まあ、追々進めていく気なんじゃ無いでしょうか?
      空母作るにしても、原子炉を動力にしないと、という話になるやら……。

      削除
  4. さて日本は何をしてあげれるだろうか?
    とりあえずウソでも空母開発計画でもぶち上げて背中を押してやれば間違い無く連中は空母保有に暴走する事間違いなし。
    連中の兵器整備方針は「日本が保有しているか否か?」で決まりますので。

    返信削除
    返信
    1. 遠くから生暖かく見守るくらいですかね。

      僕はブログのネタが増えるので大歓迎です!

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。