韓国空軍のF-16、改修完了!?

んな馬鹿な。

戦闘機F16性能改良が完了 北地下施設の破壊可能に=韓国

2016/12/19 11:48
【ソウル聯合ニュース】韓国空軍は19日、F16戦闘機の性能改良と配備完了を記念する行事を開いたと発表した。有事が発生した場合に北朝鮮の重要地下施設の破壊に用いる砲弾と、遠距離から北朝鮮軍の戦闘機を撃破することができる中距離空対空ミサイルをF16に搭載できるようになった。

いやいや、どうなってんの?



このニュースを聞いて、真っ先に思い出したのがこちら。

うん、契約が11/25で、まさか12月には改修完了なんてことはあり得ない。


F-16

「性能改良」とか言っているが、どうにも別の計画のことのようだね。

 そのため空軍はF16改良事業に着手した。2009年11月に米ロッキード・マーチンと契約を結び、12年5月から同社の技術支援を受けながら事業を進めた。空軍によると、自ら改良に取り組んだことで、国防予算の削減とF16系航空機の改造能力向上という成果を得たという。
ふむ、2009年11月にロッキード・マーティン社と契約を結んだ別の計画のようだ。詳しく分からないのだけれど、block30/32仕様を向上させようって話らしいな。



2016年11月の契約によれば、F-16Vに基づいたAESAレーダーやCOTSベースの航空電子機器サブシステム、高解像度の大操縦桿画面、そして大容量、高速データ回路が新たに装着されるって事になっている。

一方、今回完了した改良はというと……。
 改良後のF16は射程50~180キロの中距離空対空ミサイル、AIM120を搭載することができる。これにより、北朝鮮戦闘機に対し遠距離から先制攻撃を加えることが可能だ。また、衛星誘導爆弾GBU31(JDAM)の搭載により、有事の際、地下にある北朝鮮の軍事施設と指揮部の撃破も可能になった。
 さらに戦術データリンクのリンク16を通じ、現場の状況をリアルタイムで地上に伝え、連合作戦を遂行する米軍と共有することができる。

えっと、AIM120って今まで搭載できなかった?
確か、ピースブリッジIの計画で導入したBlock30/32には、AIM120の運用能力があったハズ。
GBU31(JDAM)もF-16C/Dには運用可能だったハズなのだ。
 
……いや、JDAMの運用能力はBlock50D/52Dから追加されているし、AIM-120を運用できるのは30B/32Bからだ。つまり、ビースブリッジIで韓国軍に導入されたBlock30/32にはそんな能力は付いていなかった模様。

 

韓国のF-16導入にあたっては、ピースブリッジI(1986年12月まで)、ピースブリッジII(1999年まで)、ピースブリッジIII(2004年まで)でF-16の購入及び生産を行っている。


いや、報道では韓国軍に導入されたF-16には色々と能力が追加されているとかいう話もあったような気はするが、気のせいだったようだね。



そんなわけで、Block30/32仕様のF-16を改良したという話で間違いなさそうだ。
で、AIM120とGBU31の運用ができる様になったと。

空軍は「(主力戦闘機の)KF16と同等の性能を備えた」と説明した。

Block30/32相当のピースブリッジIの仕様の機体をバージョンアップ、って事らしいんだけど、アメリカ本国でもこうしたバージョンアップは随時やられているので、ロッキード・マーティン社にとっては直接請け負うメリットは無かった模様。

だから、韓国側に技術を教えて、韓国国内でやったと。まあ、実際にKF-16は韓国国内で製造しているのだから、同等の仕様にすること自体はそれ程困難では無いのだろう。


そうそう、ちなみにAIM-120の射程はD型でも74km程度だぞ。射程120kmってどこから出てきたのやら。射程延長計画があるのは事実だけど、あれって既に完了したのかな。

 

何となく、冒頭に紹介したニュース、意図的に記事が暈かしてあるような気はするが……。或いは記者がよく分かっていないのかどっちかだな。



ともあれ、そんな訳で、韓国のF-16がまたまた「最強」になっちゃったわけだが、折角導入したリンク16も、実のところ韓国では普及していないので、なんちゃってイージス艦くらいしか搭載されていない。

そして、リンク16が搭載されたのに、肝心なF-16のセンサーが貧弱なので、データは貰う一方だと。ボッチ仕様だったなんちゃってイージス艦のリンク16だが、めでたく仲間ができたことになる。

よかったな!(棒



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 山田の案山子2016年12月21日 13:28

    親北政権誕生で「北地下施設の破壊可能」は意味を持つ?

    返信削除
    返信
    1. クネクネはあれで親日派だと認識されていますので、今度誕生する韓国の政権は間違いなく左派でしょう。
      つまり、反日で親北となるわけですが……。

      しかし、ノムたんの時代もかなりひどい状態だったと聞きますから、荒れることは間違いなしです。特に経済はヤバイ。

      あ、地下基地の話でしたね。
      ただ、バンカーバスターって、地下基地の位置が特定できる訳ではないので、闇雲に撃っても効果が上がらないシロモノです。核施設の攻撃も国際法で禁じられていますから、現状でも果たして狙うところがあるのやら。

      削除
    2. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652016年12月22日 10:06

      「バンカーバスター」系の地中貫通爆弾だと指摘のとおりです。ではなく「グランドスラム」タイプの「地震爆弾」ならどうなのかは疑問ですね(現在は「グランドスラム」タイプの爆弾がないと思います)

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。