2016年1月20日水曜日

震災復興と談合

それって悪いことなの?

震災復旧談合 決別したはずの談合体質…東北に根強く残る 「震災があろうがなかろうが、業界には『必要悪だ』と」

産経新聞 1月20日(水)11時54分配信
 決別したはずの談合体質が根強く残っていた疑いが浮上した。東京地検特捜部と公正取引委員会が20日に道路塗装各社の捜索に乗り出した東北地方の高速道路復旧工事談合。東日本大震災では被災者同士の助け合いや周囲の迅速な支援が広がり、略奪や暴行などの犯罪は抑制されたことで諸外国から称賛された。にもかかわらず、被災地の復興を支える重要な動脈である道路の復旧工事では、業者が利益を分け合う談合が行われていた疑いがある。
三橋氏も似た趣旨で記事を書いていたが、僕も同様な疑問を持ったので、取り上げてみよう。

日韓合意違反?安倍総理の発言に韓国紙が反発

この関連の記事を扱うのは精神的に疲れるな。

韓国政府 安倍首相の慰安婦強制連行否定に反論

2016/01/19 16:54
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は19日の定例会見で、日本の安倍晋三首相が前日に旧日本軍の慰安婦強制連行を否定したことに対し、「慰安婦動員の強制性はいかなる場合でも否定できない真実だ」と反論した。
いやいや、強制連行なんてありませんよ?

平昌五輪のテストイベント開催は絶望的か?

そろそろ答えを出さなければマズイだろう。

深刻な雪不足…2018年平昌五輪「開催地変更」に現実味

2016年1月19日 10時26分
 18年の冬季五輪が日本で行われることになりそうだ。
 かねて会場整備の遅れ、深刻な雪不足が指摘されていた韓国・平昌五輪。2月6日から7日には滑降とスーパー大回転のテストイベントを兼ねたW杯開催が予定されているが、競技の結果次第では五輪本大会の会場変更を余儀なくされそうだという。17日(日本時間18日)、複数の欧州メディアが伝えている。
いや、しかしそれを伝えるゲンダイは、一行目から不吉なことを書いているな。絶対嫌だからね!!