2016年1月25日月曜日

辺野古でブロック積み上げ工事の邪魔をする運動家

まあ、以前から様々な違法行為に携わっているので、今さらという気はするが……。

市民、ブロック積み抗議 辺野古、機動隊が排除

2016年1月25日 12:13
 【辺野古問題取材班】米軍普天間飛行場の移設に伴う新基地建設計画に反対する市民らは25日午前、名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブの旧ゲート前で、工事車両の出入りを阻止しようとブロックを積み上げ、座り込んで抗議した。
これで逮捕されないのは何故なのか。

宜野湾市長選で告発された新人(落選)

あらあら、ニュースにまでなっちゃったね。

宜野湾市長選あす投開票 過熱する集票活動 公選法違反で新人告発

2016.1.23 07:55
 米軍普天間飛行場を抱える沖縄県宜野湾(ぎのわん)市の市長選が24日、投開票される。現職の佐喜真淳氏(51)=自民、公明推薦=と、新人の元県職員、志村恵一郎氏(63)の一騎打ちの構図で、選挙戦は過熱。21日には志村氏が、支援を受ける同県の翁長雄志(おなが・たけし)知事とともに公職選挙法で禁じられている戸別訪問をしていたと指摘する動画がインターネット上で拡散し、県内の民間選挙監視団体の男性が22日、同法違反の罪で志村、翁長両氏に対する告発状を県警に提出した。
この選挙結果については既に示した通りだ。

ダブスタ共産党「宜野湾市長選は民意では無い」

都合の悪いことは直ぐに民意じゃ無くなるな。

共産・山下書記局長「政府は移設を民意とすべきでない」

2016.1.24 22:17
共産党の山下芳生書記局長は24日夜、沖縄県宜野湾市長選で同党が支援した米軍普天間飛行場(同市)の名護市辺野古への移設に反対する新人候補が敗れたことについて、「大変残念な結果だ」とした上で、「政府は、この選挙結果をもって移設を民意とすべきではない」と牽制(けんせい)した。産経新聞の取材に答えた。
だけど、そもそも一地方の選挙戦の結果を見て、国防のあり方を見直すなんて事が罷り通って良い訳も無い。民意だろうがそうで無かろうが、移設は決定したことだよ。