2016年1月26日火曜日

小水力発電の使い道

ちょっと面白い記事があったので紹介しておこう。

「小水力」発電に企業が強い関心 “安定電源”は環境への負荷低く、工費も低減

産経新聞 1月25日(月)10時15分配信
4月の電力小売り全面自由化も見据え、発電出力千キロワット未満の小規模な水力発電「小水力」の事業化に企業の関心が高まる。
小水力発電の話は随分前からでているのだが、あまり実用化の話を聞かない。

贈収賄で窮地に立つ甘利氏と、罠に嵌めた?企業

さてさて、最初に断っておくが、貰ったヤツが悪いのは間違い無い。

国会 きょうから代表質問 民主など甘利大臣巡り追及へ

1月26日 5時02分
国会では26日から安倍総理大臣の施政方針演説などに対する各党の代表質問が始まり、民主党などは、甘利経済再生担当大臣の事務所が建設会社から現金を提供されたなどと報じられたことを巡り、安倍総理大臣の任命責任などを追及することにしています。
だが、この問題は不可解な部分が多いのである。その辺りを含めて甘利氏がハッキリしてくれることを願っている。

平昌オリンピック向けに建設だった鉄道橋が崩落

凄いな。

[総合]オリンピック鉄道江陵区間足天板の崩壊

記事入力 2016.01.24 17:27 最終修正 2016.01.24 17:28
24日の朝6時過ぎ頃、江原道江陵市城山面にある自動車教習所近くに建設中だった原州~江陵鉄道事業アーチ型橋脚が15度ほど傾いたのが発見された。事故当時、建設現場には作業員がおらず幸い人身事故につながることはなかった。
翻訳の精度の問題で、「足天板」とか書かれているのだが、多分、橋桁のことだろう。

韓国軍将校、情報漏洩で拘束される

日本も、他国のことを笑えないが。

北朝鮮のミサイル発射、情報漏えいで韓国軍の将校拘束 政府が認める

2016.1.21 12:23

北朝鮮が昨年11月に日本海で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験を行った直後に、この情報を韓国メディアに漏らしたとして、韓国軍が同軍の将校1人を拘束し取り調べていることが21日分かった。韓国メディアが報じ、韓国国防省の副報道官が記者会見で将校の拘束を認めた。
ただ、こんな国とGSOMIAを結ぼうとしているのは、日本なのである。