2016年2月9日火曜日

スマホ実質0円禁止と、転売の話

この話は以前何処かで書いたことがある気がする。

そしてドコモが「実」を取った 迷走スマホ値下げ

2016/2/8 3:30
2月1日から、携帯電話売り場の風景が一変した。これまで店頭を飾っていた「スマホ実質0円」といった宣伝文句が一掃されたのだ。昨年9月、安倍政権が突如発した「携帯料金引き下げ要請」から5カ月。議論を「値下げ」から「過当競争の緩和」へと変質させた黒子がいた。
政府の方針に「共産党のようだ」と文句を言う販売会社もいるようだが、システムを悪用して儲けている人間もいるのだ。

韓国にTHAAD配備が決定?

アメリカと韓国との協議が始まっている模様。

<北ミサイル発射>韓国国防部「韓米、在韓米軍THAAD配備交渉すでに開始」(1)

2016年02月08日09時45分
  大陸間弾道ミサイル(ICBM)に転用可能な長距離ロケットを北朝鮮が7日に発射したことに関連して、韓米軍当局が在韓米軍の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備についての協議を進めていくことにした。
ニュースソースでは未確認だが、早速韓国側が同意したという情報も出てきている。

韓国、THAAD配備を正式協議へ

まあ、今回は軍と言うより「韓国国防部」つまり、政府側の話なんだけどね。

韓国国防部 米国とTHAAD配備問題を正式協議へ

2016/02/07 15:32
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は7日、北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射を受け、米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備問題に関する協議を米側と正式に行うことにしたと発表した。
あれだけ嫌がっていたのに、潮目が変わったと言うことか。