2016年3月1日火曜日

安倍氏「中東安定化へ協力」と、411億円の円借款供与を決める

「金があるなぁ」と、庶民としては思ってしまうのだが、外交となるとそう話は単純でも無い。

中東安定化へ協力=日エジプト首脳が会談

2016 年 2 月 29 日 22:00 JST 更新
 安倍晋三首相は29日、初来日したエジプトのシシ大統領と首相官邸で会談し、中東地域の安定に向けた協力を確認した。首相は共同記者発表で「エジプトは中東地域安定の要だ。地域が混迷を増す中、民主化に向けた大統領の努力を高く評価する」と述べ、同国の取り組みを支持した。
この時期になぜ安倍氏がエジプトに行っているのか?その辺りの話も含めて興味深い。

当たり前のことを言われて憤るマスコミ

停波の発言は今さら過ぎて。

電波停止発言「驚きと怒り」=民放キャスターが会見


民放テレビキャスターの鳥越俊太郎氏、岸井成格氏らが29日、東京都内で記者会見し、放送局への停波命令の可能性に触れた高市早苗総務相の発言について「表現の自由を保障する憲法や放送法の精神に反する。私たちは驚き、怒っている」と非難する声明を発表した。(2016/02/29-18:14)
周回遅れでマスコミが声を上げたことに驚きを隠せない。

韓国沈没船セウォル号、とうとう引き揚げ開始?

……今さら?

沈没船セウォル号 フェンスで囲む作業へ=世界初の試み

記事入力 : 2016/02/28 11:09
【ソウル聯合ニュース】韓国の海洋水産部は28日、2014年に南西部の珍島沖で沈没した韓国旅客船セウォル号の船体引き揚げに向け、水中の船体を高さ3メートルのフェンスで囲む作業を行うと明らかにした。
ふぇんす?だと?意味が分からないな。