2016年3月9日水曜日

「言論人なら逃げるな!」放送法遵守を求める視聴者の会が公開討論を呼びかける

これは……、記事にして晒しておかないと!

田原総一朗氏、岸井成格氏らに公開討論呼びかけ 「放送法遵守を求める視聴者の会」 ギルバート氏らも出席

2016.3.9 12:40
 作曲家のすぎやまこういち氏が代表呼びかけ人を務める団体「放送法遵守を求める視聴者の会」が、放送法や高市早苗総務相の「電波停止」発言などをめぐり、ジャーナリストの田原総一朗氏や岸井成格氏らに公開討論を申し入れていることが9日、分かった。
名指しで指名されているのに、逃げないよね?田原氏も岸井氏も。

辺野古訴訟と和解

あー、よかったよかった、などと思っている人は居ないんじゃ無いかな?この辺野古訴訟の和解に関しては。

政府、沖縄知事に是正指示…辺野古訴訟和解受け

2016年03月07日 19時28分
 政府は7日、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)移設を巡る訴訟での県との和解を受け、翁長雄志知事に対し、名護市辺野古沿岸部の埋め立て承認取り消し処分を是正するよう指示した。
 和解に基づく手続きが始まり、国と県は解決に向けた協議再開を模索するが、主張の隔たりは大きく、最終的に県が国を相手取って訴訟を起こす見通しとなっている。

言ってみれば、日韓合意と何ら変わらない構図なんだよね。

鴻海はシャープの何を欲するのか?

まさか「善意で買収」なんてアホなことを信じている人は、おめでたい日本人でもそうそういまい。ナニカが欲しいから、というのは当然なんだが。

鴻海 シャープから欲しいのはサムスン等に勝つ液晶技術だけ

NEWS ポストセブン 3月8日(火)16時0分配信
名門企業・シャープが外資の巨大な力に翻弄されている。2月25日、シャープは台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業の傘下に入って経営再建を図ることを決めた。その前日、約3000億円超にのぼる「偶発債務(将来的に債務になる可能性のある潜在リスク)リスト」を鴻海側に伝達した。
しかし、液晶技術かねぇ?