2016年4月25日月曜日

熊本の大動脈回復、新幹線も開通

相変わらず、日本のインフラ復旧速度はちょっと頭がオカシイ。

【熊本地震】大動脈回復、復旧に弾み 新幹線と「ダブル全通」へ九州道、予想上回る修復

産経新聞 4月25日(月)7時55分配信
 熊本地震で大きな被害を受けた九州新幹線が28日にも全線開通するのに続き、九州道が月内にも全線復旧する見通しになった。ともにダメージが大きく、早期再開は難しいとみられていたが、予想を上回るペースで復旧が進んだ。九州の大動脈である2つの交通の基軸が「ダブル全通」することで、被災地の復旧の弾みになるのは間違いない。
確か、大分では今朝も地震があったような……。

北海道で野党連合敗退

民進党になって初の選挙ではあるが、負けたねぇ。

衆院補選 北海道5区は自民 和田義明氏が当選

4月25日 1時27分
与野党が全面対決する構図となった衆議院北海道5区の補欠選挙は24日に投票が行われ、自民党の新人で公明党などが推薦する和田義明氏が初めての当選を果たしました。
自民党にとってはなかなか厳しい戦いだったようだが。

支那「ミサイルは如何なる国も標的としていない」キリッ

またまたご冗談を。

中国で最も強力な大陸間弾道ミサイル、「いかなる国も標的としていない」―中国国防部

配信日時:2016年4月23日(土) 16時50分
2016年4月22日、米ワシントン自由灯塔報などによると、中国国防部の報道官は同日、中国が開発中の大陸間弾道ミサイル(ICBM)「東風(DF)41」について「いかなる国も標的としていない」と述べた。参考消息網が伝えた。
支那経済はかなりヤバイのに、ミサイルを作っている余裕があるという。その金を注ぎ込む先が「何の目的も無い」なんて事は無いだろう。