2016年4月26日火曜日

オーストラリアは日本の潜水艦を採用せず

ある意味良かったと言うべきかも知れないが、手放しで喜べる話でも無いな。

豪潜水艦の共同開発国 豪の関係閣僚「日本は落選」

4月26日 6時35分
日本が受注を目指していた、オーストラリアが導入する新たな潜水艦の共同開発国を巡って、25日、日本とオーストラリアの関係閣僚が電話で会談し、オーストラリア側から、「日本を選定しなかった」と伝えられていたことが分かりました。
日独仏で受注競争をやっていた豪の潜水艦は、どうやらフランスが受注する可能性が濃厚のようだ。

韓国最高のビル、独自技術が見当たらず

うんまあ、何となくそんな気はしていた。ちょっと前の記事ではあるが、取り扱っているテーマなので触れておこう。

韓国独自の技術が見当たらない「韓国最高層」ビル

記事入力 : 2016/04/22 14:00
 ソウル市松坡区新川洞の「蚕室ロッテワールドタワー」は先月、最上部の尖塔構造部分の工事が終了し、地上123階、高さ555メートルの韓国最高層、世界5位の巨大高層ビルの外観が姿を現した。しかし、そこには「知られたくない真実」がある。
確か3日で1階分を組み上げる特殊工法とか言っていたような気がするが……。

熊本地震とマスコミ

地震の際に色々なトラブルが発生するのは仕方がない面もあるが……、避けられるトラブルは避けるべきだ。

マスコミが報じない「被災者VS記者」トラブル 自治体の要請もむなしく「記者が勝手に...」

J-CASTニュース 4月22日(金)19時19分配信
 「施設内でのカメラ取材禁止」――。地震で大きな被害を受けた熊本県益城町の避難所に、こんな注意書きが掲出されている。その背景にあるのは、被災者と取材陣の間で発生している「大手メディアが報じないトラブル」の数々だ。
マスコミの仕事とは一体何なのか……。