2016年5月20日金曜日

未だに「ウトロの嘘」を助長する朝日新聞

ようやるわ。

朝鮮人労働者の苦しみ後世に 京都・ウトロに訪問者続々

編集委員・中野晃
2016年5月14日05時12分
 在日の韓国・朝鮮人が暮らす京都府宇治市のウトロ地区。今年に入り、韓国や日本国内から訪れる人が相次いでいる。なぜなのか。

ちょっと前のニュースになるが、こんなのを見つけて僕は目が点になった。

新生台湾は、どんな主張をするのか?

5月20日になって、台湾の総統が交代した。

蔡英文総統が就任宣誓、馬英九氏は総統府退去

2016.5.20 10:16
 【台北支局】台湾の蔡英文・民主進歩党(民進党)主席は20日、台北の総統府で就任宣誓し、新総統に就任した。これにともない、戦後の台湾で3度目の政権交代が実現した。
日本の民進党(笑)と違って、こちらは3度目の政権交代を果たした訳だが、その実力や如何に?

北朝鮮の放水攻撃?!

意図したものかどうかは分からないが……。

北朝鮮、通報なしにダムの水放流か…韓国で被害

2016年05月19日 07時14分
 【ソウル=中島健太郎】北朝鮮から軍事境界線を越えて韓国に流れる河川・臨津江イムジンガンの水量が16日夜から17日未明にかけて急激に増え、下流の韓国国内で漁業用の網が壊れるなどの被害が出た。
これがどういう事かは、感の良い方ならばピンと来るだろう。


不幸なことに、北朝鮮のダムの下流に韓国のソウルは位置する。
 北朝鮮が事前通報なしに上流のダムの水を放流したとみられ、韓国メディアは「水の爆弾による奇襲」(中央日報)などと報じている。
これが本当に北朝鮮側の行為によるものか、すらハッキリとしていない。
ただ、この様なケースは2009年9月にも発生しており、この際には湖畔でキャンプしていた6人が犠牲となっている。

つまり、少なくともダムの放水による影響は、下流にある韓国側に出るという事になる。


とはいえ、これ以上の被害が出るか?についてもよく分からない。実際に、今回は漁業用の網が流される程度の話だったのだから。
韓国水資源公社によると、軍事境界線の南にある韓国内の郡南クンナムダムへの流入水量は16日午後6時に毎秒97トンだったが、17日午前1時半に同532トンと5倍に増えた。付近で大雨は降っていないため、韓国側は北朝鮮による放流とみている。
そして、何処の放水による結果なのかと言うことすら、韓国メディアは掴んでいないようだ。
或いは掴んでいるが、報道されていないのか。

実は、韓国には「平和のダム」なる巨大ダムがあり、最大貯水量は26億3000万トンだと見積もられている。
このダムは、北朝鮮にある任南ダムの下流に位置し、任南ダムは貯水量が26.2億トン程度だと見積もられている。この任南ダムは金剛山ダム建設計画の一環として作られたようなのだが……、wikiを見てもよく分からない。

そして、2002年には既にこのダムに亀裂が入っていることが確認されており、こうしたことからソウルには潜在的なリスクがあると、昔から言われてきている。

北朝鮮・金剛山ダム 頂上部の3ヵ所が陥没

Posted May. 04, 2002 10:18,   
Updated January. 01, 1970 09:00
政府は、一日300mm程度の豪雨が降る場合、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金剛山ダムから大量の水が流れ出る可能性があることを正式に確認した。砂利で積み上げられた砂れきダムの金剛山ダムから大量の水が流れ出れば、最悪の場合、ダムの崩壊につながりかねない、とも分析した。

ちなみに、この任南ダムはソウルに流れる漢江の上流にあり、ダムが建設されることで、漢江に流れ込む水の12%が減ったとwikiには書かれている。


とまあ、よく分からない部分もあれど、被害が出ることは確実だろうと思われる。そして、問題はこの手のダムの放水は、雨の多い時期などを狙って効果的に運用すれば、効果を拡大できる可能性がある。

北朝鮮がそうした準備として放水を行っていたのだとしたら、韓国としては、あまり笑っていられない事態のように思えるのだが……。

追記

続報があったので追記しておく。

韓国統一部「臨津江の水爆弾」北朝鮮に遺憾表明

2016年05月19日11時26分

  北朝鮮が16~17日に臨津江(イムジンガン)上流の黄江(ファンガン)ダム側から奇襲的に2回放流した事実を韓国軍が確認し、統一部は18日北朝鮮に強い遺憾を表明した。北朝鮮が深夜に予告なしで「水爆弾挑発」をするにつれ坡州(パジュ)一帯の臨津江下流の漁師たちが数十億ウォンの財産被害を受けたことに対する政府の公式反応だ。

文句を言ったよ、レベルの話だが。

  チャン・ソクジン坡州漁村契長(53)は「政府は北朝鮮の無断放流に備えた効果的なマニュアルを構築して被害を最小化すべきだ」と話した。彼は「郡南(グンナム)ダムを運営する韓国水資源公社などの対応の過失があらわれる場合は損害賠償訴訟も検討する予定」とつけ加えた。

ただ、漁師は政府に被害の賠償を申し入れている模様。


ランキングへの応援クリックよろしく!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ