2016年8月11日木曜日

尖閣諸島沖の支那公船、撤退す?

散々騒いで見せて、この撤収はちょっと異様だな。

中国公船が接続水域から8日ぶりに姿消す ピーク時は過去最多の15隻だったが…

産経新聞 8月11日(木)12時39分配信
 海上保安庁は11日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域から中国海警局の公船がすべて退去したと発表した。中国公船は3日から尖閣諸島周辺の接続水域や領海を連続して航行していたが、8日ぶりに姿を消した。
色々解釈はあると思うが……。

防衛省、国産水陸両用車開発へ予算を計上

やっと本気を出したのか。

防衛省が国産水陸両用車開発へ 米国製AAV7より高性能化 日米共同開発も視野

2016.8.11 07:26
 防衛省が離島奪還作戦などを念頭に、国産の水陸両用車の開発に着手する方針を固めたことが10日、分かった。
ただ、このタイミングでこのニュースというのは、ちょっとできすぎだろう。

韓国空軍と、あたらない韓国版JDAMとタウルス

連日のJDAM記事だが、過去の記事を調べていたら……。

北朝鮮の野砲に対応、精密直撃弾1000発を導入

Posted April. 10, 2005 23:04,
国防部が、独自の対北朝鮮抑止力確保のために、先端誘導兵器である統合直接攻撃弾(JDAM:Joint Direct Attack Munition)1000発を導入することにした。
国防部のある関係者は10日、「JDAMを1000発導入する案を06〜10年の国防中期計画に盛り込んで、最近政府に報告した。国家安全保障会議(NSC)で詳細の計画を検討中だ」と話した。

1000発分も買うはずだったJDAMが、悲しいことになっていた模様。