2016年8月22日月曜日

支那、日本に対する圧力を一層高める

オリンピックの報道が過熱していたお陰で忘れ去られようとしていた案件だが、支那は着々と圧力を高めている。

外務省、中国公船の領海侵入に抗議「わが国主権の侵害、断固として認められない」

2016.8.21 14:14

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海に21日、中国公船4隻が侵入したことを受け、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は同日、中国大使館の郭燕(カク・エン)公使に対し「中国公船による尖閣諸島周辺の領海への侵入はわが国主権の侵害であり、断固として認められない。累次の抗議にも関わらず、中国側が現場の緊張をさらに高める一方的な行動を継続していることは全く受け入れらない」と抗議し、領海からの即時退去を求めた。
いやもう、「ODAを凍結するよ」とか、「対支那投資を更に絞るよ」とか、もうちょっと実効性の高い対応策はうてないものかね?こんな寝言だけでは全く効果が無いよ。

日本政府「レールガンを開発するぜ!」

うんまあ、良いんじゃ無いかな?

レールガン独自開発 超高速弾 中露ミサイル迎撃 防衛省概算要求

産経新聞 8月22日(月)7時55分配信
 政府が、米海軍で開発が進められているレールガン(電磁加速砲)について、研究開発に本格着手する方針を固めたことが21日、分かった。平成29年度予算案の防衛省の概算要求に関連経費を盛り込む。米政府はレールガンを将来世代の中心的な革新的技術と位置づけており、日本としても独自に研究開発を行う必要があると判断した。
レールガンの原理自体はそれ程難しくないし、威力を高めることも簡単だ。……単発なら、だが。問題は耐久性やら電源の問題が大きいのだよね。

欧州で、食料無駄捨て対策強化へ

諸事情があって記事を書く事ができなかったので、久しぶりの投稿となる。
……先ずはリハビリからかな?

食料無駄捨てNO、欧州で対策強化 寄付促進へ税優遇・罰則

産経新聞 8月22日(月)7時55分配信
 【ベルリン=宮下日出男】欧州で食料廃棄の削減に向けた動きが活発化してきた。税負担軽減や罰則導入で余剰食料の有効活用を促す。とくに先進国で売れ残りなど食料の「無駄捨て」が多いことが問題視されてきたが、国連が食料廃棄半減の世界目標を打ち出す中、対策を強化する。
日本でも、食品の廃棄の問題は深刻である。賞味期限を煩く言うあまり、廃棄も増えちゃっているからね。