2016年9月5日月曜日

民進党、憲法改正について議論する

ある意味、9条信者の集まりだし。

前原氏、憲法9条に自衛隊明記を=蓮舫、玉木氏は慎重―民進代表選

時事通信 9月4日(日)11時47分配信
 民進党代表選(15日投開票)に出馬した3候補が4日、NHKの番組に出演し、憲法改正などをめぐり討論した。
民主党の代表選挙自体は激しくどうでも良いのだが、憲法改正の議論があったらしいことはちょっと興味を惹いた。

支那、交通インフラの強制的な軍事利用を可能な様に法制化

流石。

中国、「国防交通法」可決 交通インフラの強制的な軍事利用可能に 民間企業にも義務

2016.9.3 22:09

中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は3日、道路や水路など交通インフラの強制的な軍事利用を法制化する「国防交通法」を可決した。民間企業が軍事行動に船舶、航空機、車両を提供することも義務付けた。来年1月1日から施行される。
外資が遠退くけど、気にしないのかな?

北朝鮮のSLBMは支那製?

予想はしていたが、ニュースになるとなかなかインパクトがあるな。

米国の専門家「北のSLBM、中国のSLBMと瓜二つ」 

記事入力 : 2016/09/03 08:38
 北朝鮮が最近試射に成功した潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)「北極星」は中国のSLBM「巨浪1」(JL1)にそっくり、という米国の軍事専門家の分析が登場した。中国が北朝鮮にSLBMの技術を渡した可能性が高いという。
SLBMの技術を保有している国は多くないので、特定することは容易だ。特に北朝鮮に採れる選択肢は少ないのが現状である。自前で開発出来る程金を投入できないことを考えれば、ここにたどり着くのは当然だろう。