2016年9月7日水曜日

原発の即時停止を求める鹿児島県知事

控えめに言っても、ちょっとパフォーマンスが過ぎる。

<川内原発>即時一時停止を再要請 鹿児島知事が九電に

毎日新聞 9月7日(水)10時56分配信
 鹿児島県の三反園訓(みたぞの・さとし)知事が7日、福岡市の九州電力を訪れ、瓜生(うりう)道明社長に川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の即時一時停止・再点検を再度要請した。
反原発を掲げていれば支持が得られるとは、簡単なお仕事だな!

韓国企業が建設中のクウェートの橋が崩れる

またかよ!!

韓国企業がクウェートに建設中の“世界最長の海上橋”が崩れる=韓国ネット「国のイメージが台無し」「外国でも手抜き工事?」

配信日時:2016年9月6日(火) 14時50分
2016年9月6日、韓国・マネートゥデイによると、韓国の現代建設がクウェートに建設中の世界最長の海上橋「ジャベル橋梁」で、工事中に床版が崩れる事故が発生した。
ここ最近でも幾つか橋がダメになってたよな?

韓進海運法定管理で何が起こるのか?

さて、色々追いかけている韓進海運法定管理問題だが、今後どうなっていくのかを考えてみよう。

<韓進海運法定管理>足止めされた約8300の荷主が預けた荷物約1兆4500億円分どうする?

2016年09月06日16時17分
  韓進(ハンジン)海運の法定管理で5日現在73隻の船舶が幽霊船のように24カ国44港湾の沖合に漂っている。
  中央日報が7人の専門家に状況を打開するための案を尋ねた。「足止めされた船に積まれた貨物の荷役案を講じることが優先第1位」という意見には異論がない。
そもそも、この話はおかしいのだ。

蓮舫「二重国籍じゃダメなんですか?」

民進党の話題などどうでも良いが、この手の議員はまだいる。そこが問題なのだ。

蓮舫氏の「二重国籍」疑惑 テレビ番組で否定もTwitterが炎上

2016年9月5日 12時35分 9月2日告示の民進党代表選に出馬した蓮舫参議院議員。先日、「二重国籍疑惑」が取りざたされ、9月1日に行われたインタビューでは「質問の意味が分からないけど、私は日本人です」と返答しネット上でかなりの議論となった。
さて、この問題はどう整理すべきなんだろう。