2016年9月26日月曜日

沖縄県議会、「外来機の飛来制限」を要求

一時期、OINKという言葉が聞かれた。Only in Koreaとの意味だ。韓国でしか起こりえない出来事、という意味なのだが……、沖縄でもご覧の有り様である。

外来機の飛来制限を要求 県議会あす抗議決議 ハリアー墜落

2016年9月26日 13:11
 22日に発生した米海兵隊のAV8Bハリアー本島東沖墜落事故を受け、県議会の米軍基地関係特別委員会(仲宗根悟委員長)は26日、事故に対する抗議決議と意見書の両案を本会議に提出することを決めた。27日に議会運営委員会で上程を決め次第、同日の本会議で全会一致で可決される見込み。
ハリアーの墜落事故は確かに不安を煽る出来事ではあったが、「外来機」とはどういうことだろう。外国の飛行機がダメってことは、沖縄空港閉鎖する気なのだろうか?観光に大打撃だな。え?そういう意味じゃ無い?じゃあ、「外来機」って何だよ!!!

ステルス戦闘機F-35A、自衛隊に引き渡す機体公開

ついに来るか?

ステルス戦闘機F35 自衛隊へ引き渡し前に公開

9月24日 7時08分
航空自衛隊に初めて引き渡されるステルス戦闘機F35が、アメリカ南部テキサス州で、日米の政府関係者を招いて公開され、若宮防衛副大臣は「日本の安全保障環境が厳しさを増す中、F35が日本の防衛にとって重要だ」と期待を示しました。
色々な噂が飛び交っているF-35Aだが、取り敢えずは配備されないことには分からない部分も多いだろう。

ロッテの会長、拘束へ

日本の製菓会社だと思っていたら、韓国の製菓会社だったという……。

韓国ロッテ会長を拘束へ 検察が逮捕状請求

聯合ニュース 9月26日(月)11時16分配信
【ソウル聯合ニュース】ロッテグループの不正事件を捜査しているソウル中央地検は26日、背任・横領の容疑で、グループ創業者の辛格浩(シン・ギョクホ、日本名:重光武雄)氏の次男で韓国ロッテグループ会長の辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)氏に対する逮捕状を請求した。
最近はlotteの製品を買うのは控えているが、間違えて買ってしまうこともあるな。