2016年10月3日月曜日

支那、世界最大の空気清浄機を建設?!

凄いな。

中国に「世界最大」の空気清浄機の塔 焼け石に水?

朝日新聞デジタル 10月3日(月)15時19分配信
 大気汚染が深刻な北京市近郊の公園に、「世界最大」をうたう空気清浄機の塔が登場した。オランダのデザイナーらが中国政府の環境保護部門と協力して作った。高さは約7メートル。エコエネルギーを使って1時間に3万立方メートルの空気を吸い込み、塔周辺の大気を浄化できるという。
高さ7mの空気清浄機か。

サムスン、新型スマホの爆発原因は外部衝撃だと抜かす

うんうん、タイトルだけ読むと清々しいまでのグズっぷりだな。

(朝鮮日報日本語版) 販売再開の新型スマホが爆発、原因は外部衝撃=サムスン電子調査

朝鮮日報日本語版 10月3日(月)9時1分配信
 サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の販売再開後の新製品でもバッテリーが爆発したとの指摘について、同社が調査を行った結果、製品の欠陥ではなく、外部衝撃が原因だったことが2日までに判明した。
アレか、販売再開後の新製品は問題ありませんってか。真実はそうであったとしても、マズいんじゃ無いの?このタイミングでこうした形の発表はさ。

ハンガリー国民投票の結果から見る移民問題

改めて語るまでも無い話ではあるが……。

ハンガリー国民投票 98%がEUの難民割り当てに反対 低投票率も首相は勝利宣言

2016年10月3日 9時6分配信
命からがら地中海を渡ってきた難民の通り道になったハンガリーで10月2日、EUが割り当てた難民の受け入れ枠についての可否を問う国民投票が行われました。投票率は要件の50%を下回る43.9%に留まりましたが、EU割当制への反対派は投票者の98.3%に達しました。
安倍政権も推進しようとしている移民政策だが、世界では非常に評判が悪い。

四大河川事業の失敗と、借金塗れの韓国水資源公社

無理な公共事業投資の結果がこれである。

「4大河川事業で借金まみれ」韓国水資源公社、国外事業でも数百億ウォンの損失

登録 : 2016.09.29 23:37修正 : 2016.09.30 07:06
 「4大河川事業」で積み重なった負債のために経営に困難を抱えている韓国水資源公社は、不良財政を埋めるために国外事業を拡大しているが、不公正な契約など各所で問題が発生し、逆に数百億ウォンの損失を被ったことが分かった。
僕は公共事業投資そのものは害悪だと思っていないし、日本で今求められているのは老朽化インフラの更新だと、そう確信している。だが、何が何でも公共事業投資、というのは違う。その一例を韓国に求めるのは間違っているとは思うが……。