2016年10月6日木曜日

日本政府は、「アジア女性基金」フォローアップ事業打ち切り

この存在は知らなかったな。フォローアップやってたのか。

元慰安婦支援、日韓合意踏まえ打ち切りへ 日本政府事業

2016年10月6日01時42分
 日本政府による韓国の元慰安婦支援事業が今年度で打ち切られる見通しになった。2007年に解散した「アジア女性基金」のフォローアップ事業として続けてきたが、昨年の慰安婦問題に関する日韓合意を踏まえ、外務省が来年度予算の概算要求を見送った。
日本政府としては「打ち切り」は当たり前の対応なのだが……、そもそもフォローアップの必要があったのか??

台風18号の被害、韓国で甚大に

韓国で、の話である。

台風18号:蔚山や釜山で深刻な水害

現代自工場、浸水で操業停止に

記事入力 : 2016/10/05 23:07
 台風18号による豪雨の影響で、蔚山地域は深刻な水害に見舞われた。
日本でも台風の被害は年々深刻化している印象があるが、今回の台風は韓国に酷い災害をもたらしたようだ。

Galaxy Note7、電池交換品も機内で発煙

だめじゃん。

新しく交換されたGalaxy Note 7が米サウスウエスト航空の旅客機内で発煙し、緊急避難する事故が発生

投稿日時 10月 6th, 2016 by juggly
新しく交換された Galaxy Note 7 と推定される端末が米サウスウエスト航空の旅客機内で離陸前に発火し、乗客が緊急避難するという事故が発生しました。
どーすんのよ、これ。

支那、負債額が膨らむ企業、不良債権を抱える銀行

わお。

焦点:負債膨らむ中国企業、政府指示で銀行は返済猶予

Business | 2016年 10月 6日 09:37 JST
ロイターの分析によると、中国企業は業績が低迷する一方で借り入れが膨らみ、今年上半期には利益が少なすぎて債務が返済できない企業が全体の4分の1程度に上った。しかし銀行は実体経済を支えるよう求める政府の意向を受けて、負債を抱えた企業に返済の延期や免除を与えている。
そこで破綻処理猶予しても意味が無いのでは?

韓国軍のミサイル監視レーダーは故障しまくり

うん、3年に21回も故障というのは、問題だと思うんだ。

韓国軍の北朝鮮ミサイル監視レーダー、3年間に21回故障

2016年10月03日09時42分
  北朝鮮の弾道ミサイル発射を探知するための軍の早期警報レーダー(グリーンパイン)が過去3年間に21回故障し、ミサイル監視網に42時間の空白が生じたと、国会国防委員会所属の李チョル圭(イ・チョルギュ)議員(セヌリ党、東海-三陟)が2日明らかにした。北朝鮮がスカッドミサイルなどを発射する場合、早期警報レーダーのグリーンパインやイージス艦体系のレーダーが探知し、パトリオットミサイル(PAC-2)で迎撃するのが韓国型ミサイル防衛(KAMD)体系の概念だ。
えーと、グリーンパインって何処かで聞いたような……。