2016年10月7日金曜日

政府が二重国籍対策へ

えー、今まで無かったのかよー。

政府、二重国籍対策へ 安倍晋三首相「書類証明も必要かもしれない」と対応を表明

2016.10.6 21:51

安倍晋三首相は6日の参院予算委員会で、二重国籍者が外相、防衛相など外交・安全保障に深く関わる役職に就く可能性について「問題点を整理しなければならない。研究したい」と述べ、政府として対策を講じる方針を明言した。
ただ、確かに問題点を整理する必要はあるんだろうけれど、現状で二重国籍は禁止されてるんだぜ?

支那、空母開発者の身柄を拘束

バレちゃまずい事を知ってるしね。

中国の国産空母開発者が身柄拘束 25.5億円流用か

2016.10.05 07:00
 中国人民解放軍で党員の不正を追及する規律検査部門は初の国産空母建造のため国家的なプロジェクトチームである「048弁公室(「オフィス」または「事務所」の意)」所属の中国海軍大佐を汚職の疑いで身柄を拘束し、取り調べを行っていることが分かった。
この費用の流用が本当か嘘かはどうでも良い話で、真偽の程も確かめる術は無い。

韓国空軍、タウルスを追加で注文

まだ「予定」だけど。

北核施設の攻撃可能 空対地ミサイル追加導入を推進=韓国

2016/10/04 15:34
【ソウル聯合ニュース】韓国軍当局が、有事の際に北朝鮮の核・ミサイル施設を攻撃できる射程500キロ以上の長距離空対地ミサイル「タウルス」約90発を追加で導入する方針を固めた。韓国政府筋が4日、伝えた。
カテゴリー的には「お笑い」だが、この記事はどちらかというと記録用だね。