2016年11月18日金曜日

外国人介護士の全面解禁は何をもたらすか

ああ、通っちゃったか。

外国人介護士を全面解禁=関連2法成立、実習も受け入れ

時事通信 11/18(金) 10:37配信
 外国人が介護福祉士として就労することを全面的に解禁するとともに、介護現場に外国人の技能実習生を受け入れることも可能にする関連2法が18日午前の参院本会議で、与党と民進党などの賛成多数で可決され、成立した。
これ、個人的には酷い法案だと思っているので、通ってしまったことに危惧を覚えている。

ドイツのNGOが、日本の温暖化対策を酷評する

ナルホド。

世界の温暖化対策、日本は下から2番目 独NGO評価

2016/11/18 12:05
【マラケシュ=川口健史】世界の主要国・地域の地球温暖化対策の取り組みを比べると、日本は下から2番目の60位で「落第」と評価したランキングをドイツの非政府組織(NGO)ジャーマンウオッチが18日までに発表した。日本は温暖化ガスの排出量が多い石炭火力発電を推進していることなどが響き、昨年よりもランクを2つ落とした。
原発再稼働待ったなしだな!

動き出す改憲と憲法審査会

そろそろ、本腰を上げて考えるべきだろう。

衆院憲法審査会が再開、1年5カ月ぶり 6会派意見表明

朝日新聞デジタル 11/17(木) 14:17配信
 衆院憲法審査会は17日、1年5カ月ぶりに実質審議を再開した。7月の参院選後、「改憲勢力」が衆参両院で3分の2を占め、国民投票を行うための前提となる国会発議が可能な態勢となって初めての実質審議となる。
衆議院憲法審査会が審議再開をしたのだが、なかなか眠たい議論をしているようだ。