2016年12月15日木曜日

支那、人工島を更に軍事拠点へと改造

「さもありなん」と、言うしか無いな。

南沙諸島に迎撃システム配備か 中国、人工島すべてに

朝日新聞デジタル 12/15(木) 11:25配信
 中国が南シナ海の南沙(スプラトリー)諸島の七つの人工島すべてに航空機やミサイルを撃ち落とす「近接防御システム」(CIWS)を配備した可能性が高いことがわかった。米シンクタンク、戦略国際問題研究所(CSIS)が14日明らかにした。
支那が、人工島を要塞化することは、容易に想像出来ていたが、それでもこんなに急ピッチで進むとは思っていなかった。

googleが完全自動運転車の開発を断念

運転の完全自動化というのは、未来を扱ったコンテンツでは結構メジャーだ。無人の自動車が走る、そんな光景は、今現実のある。が、市販化されるかと言ったら、まだまだのようで。

Google: 完全自動運転型の自動運転車の開発を事実上の断念

Posted 2 days ago, by Stephen Woods
Googleがこれまで進めてきた運転席のない完全自動運転型自動運転車(Self-Driving Car)の開発計画に関して、開発計画を抜本的に改めて、完全自動運転型の技術開発は諦めて、開発の方向性を運転アシスト機能に集約するという方針の転換を図ったことが大手ニュースサイト「The Information (Paywall)」による報道で明らかとなった。
自立運転車の開発にgoogleが乗り出したニュースは数年前だったと思うが、それを聞いて、全世界の自動車会社に激震が走ったと言われている。