2017年1月31日火曜日

韓国、トルコの吊り橋受注で、日本に競り勝つ

おめでとー(棒

韓日のトルコつり橋受注合戦、韓国に軍配

記事入力 : 2017/01/30 21:18
 「(つり橋建設は)安倍晋三首相とエルドアン・トルコ大統領の首脳会談でたびたび議題に上るなど、日本とトルコの経済関係強化に向けた目玉案件だった。日本政府は年明け以降、閣僚をトルコに派遣するなどして受注を後押ししていた」(日本経済新聞)
これにかんしては、すなおにしゅくふくしようじゃないか。

ホンダ、車両火災の原因を作ったとして訴えられる

普段はこうした事件絡みのニュースは取り扱わないのだが。

無罪の母親がホンダを提訴

毎日放送 1/30(月) 19:19配信
 22年前、自宅に放火し長女を殺害したなどとされる罪で無期懲役の判決を受けたものの再審で無罪となった母親が、火災は軽ワゴン車からガソリンが漏れて起きたとして、メーカーに損害賠償を求める訴えを起こしました。
この不可解な事件は、また続報があったのかと驚いた。良い機会なので、一度整理してみたいと思う。

四面楚歌の民進党党首、tweetで炎上

よくもまあ、この人は民進党の党首を続けられるものである。

蓮舫氏「二重国籍」問題不起訴 検察審査会に申し立て、女性団体「説明責任果たされていない」

2017年1月28日 17時12分
 民進党の蓮舫代表(49)の「二重国籍」問題に絡み、公職選挙法違反の疑いで告発された蓮舫氏を不起訴とした東京地検の処分は不当だとして、女性団体「愛国女性のつどい花時計」は27日午後、東京の検察審査会に申し立てを行う。国民にウソをついた蓮舫氏への批判が根強く残るなか、一般国民から選ばれた審査員の判断が注目される。
未だに台湾国籍を脱していない状態が疑われる中、その事が原因で裁判沙汰にもなっている。

敵基地攻撃手段は不要か?

安倍氏が「検討する」といったら大騒ぎになっているが、どういう話なのか一度整理してみたい。

敵基地攻撃の議論活発化=トランプ氏就任で自主防衛強化論

(2017/01/29-15:02)
 敵基地攻撃能力の保有をめぐる議論が政府・自民党内で活発化してきた。「米国第一」を唱えて就任したトランプ米大統領が、これまで米軍が担ってきた日本防衛の役割を縮小させるのではないかとの懸念が背景にある。日本の自主防衛力を高めるため、北朝鮮のミサイル基地などへの攻撃を視野に入れた装備を求める意見がある一方、「専守防衛」原則との整合性や、大きく膨らむ可能性がある防衛費の確保など課題は多い。
アメリカが信用できない以上は、ある程度しっかりした自衛手段をと言うのは分かり易い話だがね。

2017年1月30日月曜日

カナダと移民推進政策の闇

なるほど、お花畑だ。

カナダ首相、移民を「カナダ人は喜んで迎え入れる」

29.01.2017 ~ 30.01.2017
カナダ首相府から行われた発表では、二重国籍の内容でカナダ国籍を持つ人々が、アメリカの新しい難民政策の影響を受けることはないと伝えた。
カナダのジャスティン・トルドー首相は、ソーシャルネットワークサイトのツイッターから、「カナダへようこそ」というタグをつけ、「弾圧、戦争、テロから逃れてきた人々は、どんな信仰を持っていようと、カナダ国民が喜んで迎え入れる。多様性はカナダの力だ。」というメッセージを発信した。
カナダのイケメン首相は、懐の広いところを見せたいらしい。

石垣島に配備される自衛隊に反対するサヨク

この人達は、米軍基地だけがダメというわけではないんだよね。自衛隊でもダメ、じゃあ、人民解放軍だったら良いのか?

石垣陸自配備、800人抗議集会 市長の受け入れ糾弾

2017年1月30日 07:30
 【石垣】石垣市への陸上自衛隊配備に反対する市民集会が29日、市総合体育館で開かれ、市内全域からこれまでで最大規模の約800人が集結した。中山義隆市長の陸自受け入れ表明を糾弾し配備阻止を訴える決議を採択して、最後に「ミサイル」「基地」の文字に×印を付けたボードを掲げ配備反対をアピールした。
この話、昨日、今日、決まった話でも無いのだが、文句を言っている人達は説明会の話すら聞いていなかったのだろうか??

トランプ旋風と日本

週末にかけてトランプニュースが吹き荒れた印象だな。

米の空港にデモ隊2000人 「トランプにノーを」「(米国は)移民の国だ」 入国拒否に抗議 

2017.1.29 22:26
 トランプ米大統領の大統領令署名により、入国を拒否されるイスラム圏からの移民や難民が相次ぎ、米国内の国際空港は大きな混乱に陥った。
 「トランプにノーを」「(米国は)移民の国だ」

アメリカ各地でデモが行われているみたいなニュースがあったが、僕はこれが理解できない。いや、政策に反対するのは良いと思うんだけど、自分たちが選んだ大統領だろう?入国拒否をされた人々が文句を言う方はともかく、アメリカ国内で有権者がデモをやっている様子はどうにも僕の腑に落ちない。

2017年1月27日金曜日

大阪朝鮮学校、補助金支給は打ち切られ、敗訴

橋下氏の時代の話だね。判決は昨日だったみたいだけど。

補助金支給「要件満たさぬ」 大阪朝鮮学園の請求を全面棄却 大阪地裁判決

2017.1.26 17:31
 朝鮮学校への補助金支給を打ち切られ、学ぶ権利を侵害されたとして、大阪府下で初中高級学校など10校を運営する学校法人「大阪朝鮮学園」(大阪市東成区)が、大阪府と大阪市に不支給決定の取り消しなどを求めた訴訟の判決が26日、大阪地裁であった。山田明裁判長は「府市の定めた交付要件を満たしておらず、不支給はやむを得ない」として訴えを全面的に退けた。学園側は控訴する方針。
いやまあ、どうしようもねーな、これ。

2017年1月26日木曜日

豊洲、移転延期補償は90億円台に

バカじゃ無いのか?

<豊洲市場>移転延期補償は90億円台半ば 最終調整

毎日新聞 1/26(木) 11:42配信
 東京都の築地市場(中央区)から豊洲市場(江東区)への移転延期に伴う市場業者への補償について、都が総額90億円台半ばの新年度補正予算案を組む方針で最終調整に入ったことが26日、関係者への取材で分かった。2月開会の都議会定例会に補正予算案を提出する。
引っかき回すだけ引っかき回しておいてこの始末か。

【OINK】対馬の仏像は日本に返せないと裁判所が判決

ど、どうすれば良いんだ?どう読んでも理解出来ない。

韓国裁判所「対馬から持ち込まれた金銅観音菩薩座像、瑞山浮石寺に引き渡せ」

2017年01月26日10時26分
  日本・対馬の観音寺から盗まれて韓国に持ち込まれた金銅観音菩薩座像を元の所有主である忠清南道瑞山(チョンチョンナムド・ソサン)の浮石寺(プソクサ)に引き渡すよう命じる判決が下された。

感情だけで裁判をする国、それが韓国。

【アパホテル】韓国も騒ぎ立てる

お好きにどうぞ。

札幌アジア大会選手団の宿泊先にアパホテル 対応協議へ=韓国

聯合ニュース 1/24(火) 19:16配信
【ソウル聯合ニュース】客室に旧日本軍の慰安婦強制動員と南京事件を否定する内容の書籍を置いて物議をかもしたアパホテルに、2月19日に開幕する冬季アジア札幌大会に出場する韓国選手100人以上が宿泊する予定であることが24日、分かった。
なにやら総合ニュースが騒いでいるらしい。

2017年1月25日水曜日

TPPは存続か、それとも終了か

まあ、アメリカがあんなんだからね。

豪・NZ、TPP存続目指す方針 米の離脱受け

ロイター 1/24(火) 11:36配信
[シドニー/ウェリントン 24日 ロイター] - オーストラリアのチオボー貿易・投資相は24日、トランプ米大統領が環太平洋連携協定(TPP)からの正式離脱に関する大統領令に署名したことを受け、中国などアジア諸国の参加を促すことで協定の存続を目指す考えを示した。
オーストラリアやニュージーランドは、続けたいみたいだけどね。


2017年1月24日火曜日

H2A 32号機打ち上げ成功

「きらめき2号」等というちょっとおかしな名前を付けられてはいるものの、その性能は防衛省の切り札的存在だという。

防衛省の通信衛星打ち上げ=北朝鮮ミサイルなど有事対処―H2A32号機で・種子島

時事通信 1/24(火) 16:48配信
 自衛隊の部隊運用で使用する防衛省のXバンド通信衛星「きらめき2号」が24日午後4時44分、鹿児島県・種子島宇宙センターからH2Aロケット32号機で打ち上げられた。衛星は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。防衛省が独自の衛星を打ち上げたのは初めて。
H2Aロケットは本当に安定して打ち上げられているな。

韓国大統領代行、「時間をくれ!」と寝言

勝手にすれば?

少女像問題「少し時間必要」=克服へ努力強調-韓国大統領代行

(2017/01/23-11:32)
 【ソウル時事】韓国の黄教安大統領代行(首相)は23日、記者会見し、釜山の日本総領事館前に設置された少女像をめぐる問題について、「少し時間が必要だが、必ず克服できるよう努力する」と強調した。
この話は終わった話なので、今さら蒸し返されても困る。

韓国地下鉄で火を噴く騒ぎに

いやまあ、煙が充満した程度の話らしい。

煙立ち込めたのに「待て」。直接脱出した乗客たち

調記号記者 入力2017.01.22 20:35 修正2017.01.23 00:20 コメント2814件
ご覧になったかのように危険な状況で事故当時、最初の案内放送はただ待ってとのことでした。最終的には乗客が出て分かっ火を消し、また直接ドアを開いた後、避難が必要でした。
ただし、電気装置の不具合で出火したのは事実らしいんだけど。

2017年1月23日月曜日

サムスンのスマホ、爆発の原因はやっぱりバッテリー?!

しっかりと調べた上で「バッテリーだった」って、ねぇ。

サムスンがスマホ爆発の原因に結論「バッテリーの欠陥、製造工程は無関係」=韓国ネット「バッテリーに罪をなすりつけた」「爆弾製造会社の登録を」

レコードチャイナ 2017年1月23日 14時40分 (2017年1月23日 16時50分 更新)
2017年1月23日、韓国・ニューシスによると、サムスン電子が「Galaxy Note7」発火問題の原因を「バッテリー自体の欠陥」とする最終的な結論を出した。
実際、これは大きく間違っているわけでは無いだろう。間接的にせよ、大容量バッテリーが存在しなければ出火などしなかったことは明白。だけど、本当にそれだけだった??

資金貸し渋りで、ジャワ高速鉄道の目処立たず

予想された事ではあるが、現実的にこうした話を聞くとは。

ジャワ高速鉄道、めど立たず=中国が資金出し渋り-インドネシア

(2017/01/22-16:01)
 【ジャカルタ時事】中国が受注したインドネシア・ジャワ島高速鉄道計画が、起工式から1年がたっても建設のめどが全く立っていない。日本と激しい受注合戦を繰り広げた中国が資金を出し渋っているためで、インドネシアでは嫌中感情も湧き上がる。当初予定していた2019年の開業は極めて困難な状況だ。
資金はAIIBが出してくれるぜ?きっと。

DHCシアターの「ニュース女子」関する番組見解

一企業の表現に関して圧力をかける事が、果たして良いことなのか悪いことなのか。

ニュース女子番組見解について

DHCシアター「ニュース女子」#91についての見解
スカパー!プレミアムサービス547chDHCシアター・YouTube及びTOKYO MX他で放送中の「ニュース女子」#91で放送しました井上和彦氏による沖縄リポートについて、数多くのメディアからの質問、政治活動団体からの批判などを頂きました。
下記に番組及びDHCシアターの見解を表明いたします。
政治団体から圧力をかけられて、DHC側が見解を出したのだが、なかなか筋の通った内容であった。

2017年1月21日土曜日

【韓国】ニセの慰安婦像は国家が管理する!

いよいよ、狂気を隠さなくなってきたな。

バクグァンオン、「少女像国家が管理・保護法案代表発議」

送稿時間| 2017/01/19 16:43
(水原=聯合ニュース)ギムインユ記者=全国55平和の少女像を国が直接管理する内容の法案が発議される。
民間団体が建てた違法建築物を国が保護・管理だと?凄いな。

2017年1月20日金曜日

アパホテルと言論弾圧の嵐

サヨクが全力で叩きそうな事案だが、メディアは殊言論が絡むだけにちょっと慎重になっている様だね。

アパホテルに本の撤去打診 冬のアジア大会組織委

1月19日 21時46分
アパホテルが客室に備え付けている本の日中戦争に関する記述をめぐって、中国で反発が出ている問題で、来月、札幌市などで開かれる冬のアジア大会の組織委員会は、ホテルが選手団の宿泊先になっていることから、中国人の選手などに配慮して、本の撤去などの対応を打診しました。
騒ぐような話でも無いだろうに。

【漂流】平昌五輪に関わる人は次々いなくなる

雪が降ったとか降らないとかのニュースすら見かけない、静かな冬季五輪なのだが、ちょっと違う方向からマズいニュースが。

平昌五輪担当相らの逮捕状を請求、職権乱用の疑い

[2017年1月18日21時43分]
 韓国の朴槿恵大統領の疑惑を調べる特別検察官の捜査チームは18日、朴政権に批判的と見なした芸術家ら約9400人を掲載した「ブラックリスト」の作成を主導したとして、職権乱用の疑いで、大統領府の政務首席秘書官を務めた趙允旋・文化体育観光相と、朴氏の最側近、金淇春・元大統領秘書室長の逮捕状を請求した。
ただでさえ、クネクネが弾劾されていて政治は空転中なのに、その上担当者がいなくなると、もはや前に進むかどうかも怪しいな。


「平昌がどうなろうと知ったこっちゃねー」というのは、多くの日本人の本音であろうが、個人的には楽しみにしている。

オリンピックそのものでは無く、開催出来るか否かと言う辺りが凄く気になるわけだ。
もちろん、競技だって普通の国で開催されれば、手に汗握るものだとは思うが……、韓国の場合は開催中は別の意味で手に汗握る可能性は高そうだ。施設の安全面で不安が高いし。

さておき、記憶されている方もいると思うが、実は平昌五輪は組織委員長が辞任している。
逃げ出したくなる気持ちも分かるが、2度ある事は3度あるわけで。既に2人代わっているので、次も……、と思っていた矢先に冒頭のニュースだ。
 趙氏は2018年平昌冬季五輪の担当相。既に家宅捜索などを受け対応に追われているが、逮捕されればさらなる混乱が予想される。捜査チームは12日、リストを運用したとして金鍾徳・前文化体育観光相らを逮捕し、17日に趙氏と金淇春氏を取り調べていた。
ただし、こんどは平昌五輪担当相が逮捕されるという騒ぎになったようだ。
あ、組織委員長は未だ無事なんだね!(棒



えーっと、しかし現職閣僚逮捕とは穏やかじゃ無いな。

現職閣僚らの逮捕状請求=反政府文化人リスト疑惑-韓国特別検

2017/01/18-21:41
 【ソウル時事】韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実被告の国政介入事件などを調べている特別検察官チームは18日、朴政権に批判的な文化芸能関係者のブラックリスト作成疑惑で、趙允旋・文化体育観光相(50)=元大統領府政務首席秘書官=と、金淇春・元大統領秘書室長(77)について職権乱用の疑いで逮捕状を請求した。
これもまたクネクネの呪いと言えるだろう。
実は付き合っていたあの占い師、本業は呪術師だったのでは??

日本でもそうだが、韓国でも現職閣僚が逮捕されることは希だ。尤も、現時点では逮捕状の請求だけということなので、厳密に言えば逮捕されたわけでは無い。

……無いのだが、国会議員の不逮捕特権は良いのか?

与野党 国会議員の不逮捕特権見直しで合意

入力 : 2016-07-01 14:57:12 修正 : 2016-07-01 15:25:01
与野党は、国会の刷新をはかるため、国会議員が国会の会期中には逮捕されない「不逮捕特権」を見直すことで合意しました。
丁世均(チョン・セギュン)国会議長と与野党3党の院内代表が6月30日、会合して決めたものです。
現在の国会法では、国会議員の逮捕同意案が国会本会議に報告されてから72時間以内に採決されなければ、自動的に廃棄されるようになっていますが、この条項を見直すということです。
調べたら、なんと韓国では国会議員の不逮捕特権が見直される方向なんだそうだ。
その後のニュースを見ないので、議決されたかどうかは怪しいが……。



ともあれ、誰だ?逮捕されそうなのは。
興味が無かったので知らなかったのだが、この閣僚、女性なんだね。


これで50歳だというから、何というか整形大国万歳!というべきか、それとも本人の資質なのか。写真写りのお陰かも知れないな。ま、どうでも良いか。
 一連の疑惑で現職閣僚の逮捕状請求は初めて。趙・文化相は、2018年の平昌冬季五輪も担当しており、立件されれば、準備に影響が出るのは避けられない。
……平昌五輪の準備が滞りなく進んでいたとは言いがたい状況なので、「影響が出るのは避けられない」というのは、希望的観測かも知れないぞ。
常識的には、影響は出るんだろうけどね。


しかし、逮捕容疑が謎だな。
 朴政権は14~15年ごろ、政権に批判的な文化芸能関係者を政府支援プロジェクトの対象から排除するため、リストを作成、利用していたとみられ、趙・文化相らは直接関わっていた疑いがある。特別検察官チームは、朴大統領や崔被告の関与についても追及する。
ブラックリストを作ると、何か犯罪になるのか??
利用に関しては利用形態が分からないと何とも言えないが、リストを作って利用したら問題になるというのがよく分からない。逮捕容疑は「職権濫用」らしいが、そんなので逮捕されるのか。

調べてみると、確かに日本にも公務員職権乱用罪というのがあって、「その職権を濫用して人に義務の無いことを行わせ、または権利の行使を妨害する行為」を言うらしい。刑量が2年以下の懲役または禁錮だというから、結構重いな。韓国でも多分似たような法律があるのだろう。

リストを作らせていたら、職権濫用に該当する可能性は否定できないが……、そう簡単に「職権乱用罪」って適用できないと思うんだよね。
 一方、特別検察官チームは18日、崔被告の娘の名門大学への不正入学疑惑に絡み、梨花女子大の崔京姫・前総長(54)を業務妨害の容疑で聴取。また、不正入学で主導的な役割を果たしていたとみられる同大の体育学部長、金慶淑容疑者(61)を業務妨害の疑いで逮捕した。
と思っていたら、どうやら例の占い師絡みらしい。

崔順実、どれだけ大物なんだよ!!


何やら、五輪組織委員長が主張しているようだが、実に空しく聞こえる。その内この人も逮捕されそうな気はする。

韓経:「平昌五輪、不正による問題の契約はない」

2017年01月18日13時59分
  「平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)が『崔順実(チェ・スンシル)一家』のターゲットにはなったが、問題がある契約は1件もない」。
  李熙範(イ・ヒボム)2018平昌冬季オリンピック組織委員長は17日、江原(カンウォン)平昌郡の高麗宮韓屋ホテルで開かれた「2017年新年記者懇談会」で、「崔氏一家が平昌冬季五輪を通じて金銭的利益を得ようとする陰謀があった」とし「委員長を引き受けてから組織委の全般的な契約事項を点検した結果、幸い、不正のため問題がある契約は全くなかった」と述べた。
不正だらけで、そもそもこの五輪誘致自体が不正のオンパレードだったと聞くぞ?流石に無理があるだろう、その発言は。
  韓国社会を昨年襲った「崔順実国政壟断波紋」で平昌オリンピック組織委は直撃弾を受けた。崔被告一家の利権事業の障害と見なされた趙亮鎬(チョ・ヤンホ)前平昌組織委員長が更迭された。大企業がミル・Kスポーツ財団を設立するのに熱中し、組織委はマーケティング活動に深刻な打撃を受けた。李委員長は「崔順実波紋」で難しくなったスポンサーの誘致にも全力を注ぐ予定だ。
そして、この説明もどうかと思う。

趙亮鎬氏といえば、例の韓進グループの会長である。辞任は5月なので韓進海運の倒産前(正確には法定管理扱いになっている状況)であったワケだが、この頃には既に韓進海運はどうにもならない状況になっていたハズ。
辞任では無く更迭扱いだったとは初耳だったが、本当かねぇ。

趙亮鎬・五輪組織委員長の辞任は本当に「電撃」だったのか? 背景に「政府との不和」 暗雲はますます…

2016.5.15 10:00
 本当に「電撃辞任」だったのか。2018年平昌五輪組織委員会の趙亮鎬委員長が5月3日に電撃辞任したと韓国メディアは一斉に報じたが、組織委は辞任5時間後に後任として元経済官僚が内定したと発表した。すでにシナリオができていたと疑わしくなる。
当時、産経新聞が疑いの目を向けてはいたが、中央日報も「政府との不和」が原因だという指摘をしていた模様。「更迭」とぶっちゃけたのはマズかったかな?(笑

と、話が逸れたが、この逮捕状請求で平昌五輪の開催に影響が出そうだというのは、分かった。
前回の時もかなりヤバイと言われていたし、影響は多分あるだろう。
趙委員長の辞任に伴って、韓進グループから派遣された人材もいなくなる。中央日報などによると、幹部5人、職員33人が平昌五輪の実務の相当部分を担っていたという。脆弱な組織に穴が開いて、どう埋め合わせるのか。
今回も多分、組織に穴が開くのは避けられそうに無い。

五輪記念紙幣が燃えた! 「デザインが粗悪」「恥かかせるのか」とSNSで炎上中

2016.12.25 18:00
 世界的なスポーツの祭典である五輪。開催国は国の威信を懸けて万全の準備に努めるが、韓国は2018年2月に開催される平昌五輪の機運を盛り上げようと打ち出す企画がやることなすこと杜撰で、自国のインターネットで必ずと言っていいほど批判にさらされる。
そういえば、記念切手のような記念紙幣にも批判が集まっていたような……。
平昌五輪を記念して韓国銀行が発表した記念銀行券。デザインに関してネチズンから非難が続いている(韓国銀行のホームページから)

まあ、やる気の無いデザインではあるな。



実際に平昌五輪に対する準備の進行状況がどうなのかは、気にしているのだが、めぼしい記事は見当たらない。
それでも記事を探していくと、ピクトグラムが公開とか、施設の事後活用について討論とか、そんな話は幾つか見つけたが、施設が完成したというような記事を殆ど見つけられなかった。

羽生選手が活躍する平昌冬季五輪のアイスアリーナ、14日に完工

2016年12月14日14時43分
  平昌(ピョンチャン)オリンピック(五輪)のスケート競技会場がいよいよその姿を表す。
  14日にオープンする江原道江陵(カンウォンド・カンヌン)のアイスアリーナだ。2018年平昌五輪ではショートトラックとフィギュアスケートがここで開かれる。
順調だと言われていたアイスアリーナですらこの有り様である。
なんと、ショートトラックとフィギュアスケートの一部の競技が同じ日に開催を予定しているのだとか。
問題になったスキー会場とか、ボブスレー会場とか、どうなっているのか。

<平昌冬季オリンピックG-2年>競技場建設工事は巡航、テストイベント相次ぎ開催

2016年02月09日14時34分
  世界の人々の祝祭の場となる2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックの競技場は計12カ所だ。江原道は本大会を2年後に控えて種目別の競技場建設を加速化させている。
去年2月の時点で工程率50%とか言っていたような……。

えっと、今年の2月にはクロスカントリーやスキージャンプ、リュージュのワールドカップが予定されているらしいぞ。

間に合うのかな??
追記
あらー、また厄介な話が。

IOCの知恵、平昌競技場の「五輪の呪い」防げるか

2017年01月18日13時11分
「平昌(ピョンチャン)の悩み」と「国際オリンピック委員会(IOC)の悩み」が会う。オリンピック(五輪)の最大の悩みである「施設の事後活用」について真摯な討論が行われる。24日にソウル松坡区(ソンパグ)オリンピックパークテルで開催される「2018平昌オリンピックレガシーシンポジウム」でだ。世界生活体育連盟(TAFISA)と国会オリンピック特別委、江原道(カンウォンド)などが共同で主管し、IOCが後援する。
いや、IOCはオリンピックを開催する為の組織で、その後の施設利用を積極的に推進できる立場じゃねーから。「事後活用を推奨」する立場だから。
他人事みたいな記事だ。が、競技場の有効利用は確かにIOCとしても取り組むべき課題ではあるが、活用するのは開催国にしか出来ない。
平昌も悩みが多い。当初は競技場の建設を最小化しようとしたが、「崔順実(チェ・スンシル)ゲート」のために多くのことがこじれた。IOC調査団から「競技場はよく準備したが、事後活用計画が十分でない」という指摘も受けた。
ここでも偉大な呪術師の名前が出てきているが、事後活用の話は関係無いからな?
それどころかこんな話が出てきちゃった。

<平昌五輪HP>竹島を韓国名表記…外務省が対応要請

毎日新聞 1/20(金) 2:30配信
 2018年平昌冬季五輪の大会組織委員会が公式ホームページ(HP)の地図で、島根県の竹島を韓国名の独島と表記し、外務省が韓国政府に対応を要請したことが19日、関係者への取材で分かった。
オリンピックと1ミリも関係無い政治的な話が、平昌五輪公式サイトにあるというのだ。

 

「東端を守る自負心を持つ韓国人の心に、Dok-doは格別な場所となっている」とか書かれているらしいが、そもそも島の説明からして不要だよね?

 

追記2

なんと、五輪担当相は辞任してしまった。

平昌五輪まで1年、担当相空席に 逮捕で辞任

2017年1月21日 21時23分

 【ソウル共同】韓国で政権に批判的な芸術家らを締め付ける「ブラックリスト」の作成を主導したとして、職権乱用容疑などで特別検察官捜査チームに21日逮捕された文化体育観光相の趙允旋容疑者が同日、閣僚職を辞任した。趙容疑者は2018年平昌冬季五輪の担当相で、2月で開幕まで1年となる中、担当相が空席になった。

文中では「影響があるかどうか」なんて書いたが、現実的にはクネクネは動けないし、担当相は空席になる。

そりゃ、影響が出ないわけは無い。

現実的には事務方が仕事をやってるので、仕事自体は回るのだろうが、それもトップがいればこそ。

早めに後任を選ばないとねぇ。



 

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2017年1月19日木曜日

新発見!と喜ぶ韓国紙、日本軍の慰安所関与について

うん、その話は別に「新たにわかった事」じゃないよ。

「日本軍が慰安婦を直接操作」... 証拠文書また発見

送稿時間| 2017/01/18 14:48
(釜山=連合ニュース)チャグンホ記者=慰安婦を日本軍ではなく、民間で運営したという日本政府の主張に反論することができる日本軍の秘密文書が発見された。
折角だから読んでみよう。

【支那】スモッグ警報の中止が通達される

そら、毎日のように出さなければならないものなので、出す意味は無いよな。

中国政府、地方の気象当局にスモッグ警報の中止を通達

2017年01月18日 16:20 発信地:北京/中国
【1月18日 AFP】中国メディアの報道によると、同国政府は地方の気象当局に対し、スモッグ警報を出すことを中止するよう通達したという。
基準の引き上げとかそういうレベルじゃ無くて、通達の中止というのが凄いな。いや、禁止なんだろうか?

ハープーンミサイルを「誤って」投棄するP-3CK

久々に、お笑い韓国軍ネタである。

海上哨戒機で誤ってハープーンミサイルなど6発を海に投棄(総合)

記事入力2017-01-01 15:27 | 最終的な修正2017-01-02 05:26
海軍は1日午前、東海上空で哨戒任務を遂行していた海上哨戒機(P- 3 CK)で乗組員のミスでハープーン対艦ミサイルなどの武器3種類6発が海上に投下されたと明らかにした。
海洋投棄は条約でダメって言ってるよね?!

2017年1月18日水曜日

何故、このブログでニセの慰安婦像と呼ぶのかについてと、北朝鮮の暗躍について

若干ニュースとかけ離れた話で申し訳無いが、件の像に関して思う事をつらつらまとめていこうと思う。

「全国100校の少女像100個たてる」

記事入力2017-01-16 14:04
学生の唯一の本分と呼ばれる勉強。
~~略~~
全国37校の「小さな少女像」が建てられた。小さな少女像(正式名称は、慰安婦平和比)が、各学校の図書館、廊下、玄関のように学生が多く訪れるところ建っている。チュンアム高校、龍山高等学校等、様々な場所に建てられた小さな少女像、正式名称は慰安婦平和像、これを築いたのが高校生であるという事実を知っているだろうか。
反日無罪もここまで行くと宗教だな。

自衛隊が海外で発の邦人救出訓練へ

やっと、だな。

<自衛隊>海外で初の邦人救出訓練 タイで実施へ

毎日新聞 1/17(火) 21:15配信
 防衛省は17日、タイで24日から行われる多国間訓練に自衛隊が参加し、安全保障関連法の新任務「在外日本人救出」の訓練を海外で初めて実施すると発表した。他国から他国民の保護要請を受けたと初めて想定、日本人と一緒に他国民も保護し、実態をより意識した訓練を実施する。
何故か、この手の訓練にすら反対するのが野党なのだが、不測の事態を考えれば絶対に必要である。

韓国の次期大統領は?

なかなか愉快な社説を載せていたのが、中央日報である。

【時視各角】国が滅びる政権交代もある=韓国

2017年01月16日10時08分
  数日前ソウル郊外の半地下の家に住む親戚の姉からショートメッセージが来た。「中国のTHAAD報復のため観光客が減り1月で会社を解雇。家で遊んでいるがこれはいつ終わるのか?」。観光バス運転手である夫の突然の解雇に慌てる姉の表情がちらついた。すぐに電話したところ「会社では2カ月だけ待ってくれと言うが、本当に3月にはTHAAD問題が解決するのか」と尋ねる。その会社で運営する観光バスは80台あるがすべてストップしたという。チャーター便に乗って来た中国人観光客が消え、彼らでにぎわっていた宿泊施設、飲食店、免税店も寂寞としているという。私にこれといった返事があるだろうか。
韓国の社説は前置きが長いので、意味不明な引用になってしまったが、要は国家が危機に瀕しているので、シロクロ付けろと言うことらしい。

2017年1月17日火曜日

岸田氏の竹島に対する発言に大騒ぎの韓国

まあ、記録までに。

岸田文雄外相、竹島の慰安婦像計画を批判 「国際法上も歴史的にもわが国固有の領土」

2017年1月17日 11時33分
 岸田文雄外相は17日午前の記者会見で、韓国・京畿(キョンギ)道議員団が竹島(島根県隠岐の島町)での慰安婦像設置を目指していることについて、「竹島はそもそも国際法上も歴史的にもわが国固有の領土だ。この立場に照らしても(慰安婦像設置は)受け入れられない」と批判した。
この発言は、日本の公式見解に沿ったものであり、特段変な部分は無い。寧ろ、「受け入れられない」程度の弱い発言はどうかと思うと、批難されるレベルの話だった。

安倍外交の大勝利を報じる支那報道官

いや、大成功だったんだな、アレ。

中国報道官、安倍首相歴訪で「日本側のやり方は陰険」

2017.1.16 19:47
 【北京=西見由章】中国外務省の華春瑩報道官は16日の記者会見で、安倍晋三首相が訪問先のフィリピンとインドネシア、オーストラリアで南シナ海問題を提起したことについて「日本の指導者は全力を傾けて離間をそそのかし、地域の緊張を誇張している。日本側のやり方は陰険で、極めて不健全な心理だ」と強い不快感を示した。
外交とは相手の嫌がることを全力で実行する事である。だとするならば、対支那外交としては大成功だろう。それを、支那の報道官が保証してくれたようだ。

【バ韓国】今度は米大使館にレーザー照射

いやはや。

THAAD反対.. キャンドル集会で外国大使館に「レーザービーム」

入力:2017.01.16 06:02 | 修正:2017.01.16 06:07

パク・クネ大統領退陣を要求する12次キャンドル集会が14日、ソウル光化門広場で開かれた中、一部のデモ隊が米国大使館の建物にサド(高高度ミサイル防衛システム)の韓半島配置を反対するという意味で「NO THAAD」のフレーズをレーザーで撃っている。

大丈夫か?

2017年1月16日月曜日

共謀罪が今度こそクルー?!

いやもう、共謀罪の一つや二つさっさと作るべきなんだが。

菅義偉官房長官「従来の共謀罪とは違う」 テロ等準備罪の新設法案

産経新聞 1/16(月) 12:56配信
 菅義偉(すがよしひで)官房長官は16日午前の記者会見で、「共謀罪」の構成要件を変更して「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、「テロなどの準備行為があって初めて罰する法案であり、従来の『共謀罪』とは全く違う」と述べ、テロ対策が主眼であることを改めて強調した。
そうなんだよね、この「共謀罪」の構成要件というのはひじょーに厳しい。

10億ドル相当のドル建て債券を発行する韓国

本日も、軽めの記事を。
で、題材はちょっとした騒ぎになっていたこのニュースだ。割と意味が分からないよね。

韓国 10億ドル相当のドル建て債券発行

入力 : 2017-01-13 13:47:15 修正 : 2017-01-13 13:47:15
政府は12日、外国為替相場の安定を図るため、10億ドル相当の外貨建て債券を発行しました。
今回発行されたのは、10億ドル相当の10年物アメリカ・ドル建て債券です。
今回発行された債券の金利は、アメリカ国債10年物に0.55ポイント上乗せした年2.871%で、これまでで最も低くなっています。
何故このタイミングで10億ドル程度のドル建て債券を発行したのか?

ミニロケット「SS-520」打ち上げ失敗

失敗は悪いことじゃない。失敗を繰り返すのがマズいんだよね。

ミニロケット打ち上げ失敗 データ受信できず飛行中断

1月15日 10時30分
超小型衛星を安い費用で打ち上げようと、JAXA=宇宙航空研究開発機構が新たに開発した世界最小クラスのミニロケットは、15日午前8時33分に鹿児島県の内之浦宇宙空間観測所から打ち上げられましたが、機体の状態を示すデータが途中で得られなくなったため、飛行を中断し、打ち上げは失敗しました。
今回は残念だった。

2017年1月13日金曜日

ロシアも動き出した韓国包囲網

いや、誰も包囲して無くて、韓国が結果的に孤立しているだけなんだけどね。

中ロ、THAAD配備への報復措置強化で合意=新華社

World | 2017年 01月 13日 09:57 JST
[上海 13日 ロイター] - 米国が昨年、最新鋭の地上配備型ミサイル迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国への配備を決定したことに対し、中国とロシアは報復措置を強化することで合意した。新華社が13日に報じた。
報復措置って何だろう??

民団は「撤去」を求める

胸くそ悪いニュースは記録程度に留めておこう。

韓国民団が慰安婦像撤去求める 「在日同胞は息を殺して生活」

産経新聞 1/13(金) 7:55配信
 在日本大韓民国民団(民団)は12日、都内のホテルで新年会を開き、呉公太(オ・ゴンテ)団長が韓国・釜山の総領事館前に設置された慰安婦像について「撤去すべきだというのが、私たち在日同胞の共通した切実な思いだ」と述べた。その上で、一昨年12月の慰安婦問題に関する日韓合意の堅持を訴えた。
寝言は寝てから言えと。民団こそ、慰安婦問題をぶち上げた急先鋒の一翼を担った存在では無いか。

2017年1月12日木曜日

捏造された歴史を保護する保護条例の欺瞞

すげーな。

釜山の少女像、市議会に「保護条例案」提出へ

TBS系(JNN) 1/11(水) 19:40配信
 韓国・釜山(プサン)の日本総領事館前の少女像をめぐり日韓が対立している問題で、釜山市議会に像を保護するための条例案が出される見通しであることが分かりました。
このニュースを読んだときに、どんな条例が出される予定なのか非常に興味がわいた。

支那「今年度のGDP成長率は6.7%アル!」

まじで!?よかったじゃないか!

中国の2016年GDP成長率、6.7%前後の見通し

(10日17:05)
 中国の2016年のGDP(国内総生産)の成長率が、6.7%前後となる見通しであることがわかりました。
だれだ?シナけいざいがほうかいすんぜんなんていったやつわ!(棒

2017年1月11日水曜日

【慰安婦問題】アメリカまで首を突っ込む事態に

あ、多分、これ、プロレスだな。

「少女像」対立、米が仲介へ ケリー氏、電話会談を検討

2017年1月11日05時03分
 韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置された問題をめぐり、日米韓の枠組みで問題解決を模索する案が10日までに浮上した。閣僚級を含む対話で3カ国協力の重要性を改めて確認する考え。ただ現時点で日韓両政府から解決に向けた具体策は示されていない。
アメリカが首を突っ込んでくるところまでがきっと予定通りだ。

「汚職撲滅キャンペーン」という名の粛正が進む支那

Q.キャンペーンはいつまで続けますか?
A.君が泣くまで殴るのを止めない!

中国、汚職撲滅キャンペーンで約120万人を処罰

2017年01月10日 21:20 発信地:北京/中国
【1月10日 AFP】中国当局が進めている汚職撲滅キャンペーンによってこれまでに120万人近くが処罰されたことが分かった。当局高官が明らかにした。
一口に120万人近くが処罰というが……、文化大革命じみてきたな。

2017年1月10日火曜日

韓国、支那からの報復などを報道で殊更強調

ああ、THAADの話はちょっと前の話なのね。

中国のTHAAD報復…韓国との軍事協力も中断

2017年01月09日08時39分
  韓国と米国が昨年7月、在韓米軍の高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備を決めた後、韓中の軍事交流および訓練が全面的に中断したことが分かった。
既に分かっていた話を今さら騒ぎ出した理由は一体何なのさ。

駐韓国大使が一時帰国の意味

ニュースで色々報道されているが、基本的なところは余り突っ込みがなされていない様に思う。なので、その辺りを中心に行きたいと思う。

駐韓国大使が一時帰国 少女像設置への対抗措置で

1月9日 19時14分
韓国プサンの日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことへの対抗措置として、政府が一時帰国させることにした韓国に駐在する長嶺大使が日本に到着しました。
この話、ただ、大使が日本に一時帰国した、というだけの話では無いのである。

2017年1月6日金曜日

【遺憾砲】韓国外務省が、寝言を言う

前の記事と内容がちょっと被るのだけれど、思わず単独記事にしちゃった。

韓国外交省、日本の措置「非常に遺憾」 少女像設置

2017年1月6日12時56分
 韓国外交省は6日、「日本政府が釜山総領事館前の少女像に関して決定した措置に対し、非常に遺憾に思う」とする論評を発表した。「両国間の困難な問題があっても、両政府間の信頼関係を基礎に、韓日関係を引き続き発展させるべきだという点を改めて強調したい」ともした。
いやいや、韓国さんなにいってるんすかね?

日韓合意破棄へ?韓国中に建てまくられる像

官房長官の菅氏も、釘を刺しておく必要があると思ったらしい。

官房長官 プサン少女像 早期撤去を要求

1月5日 12時08分
菅官房長官は記者会見で、韓国プサン(釜山)の日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことについて、極めて遺憾であり、国際条約の規定も侵害するものだとして、早期に撤去するよう韓国政府などに強く求めていく考えを示しました。
しかし、相手は条約に抵触するなんてことは毛頭考えもせず、「日本が悪いからだ」と思う様な国である。無駄な話だ。

【支那】大気汚染拡大!32都市に「赤色警報」

大気汚染のレベルが最大ということを示す「赤色警報」だが、32都市に拡大しているようだ。

中国の大気汚染拡大、「赤色警報」32都市に

2017.1.5 17:53
 中国北京市を中心に発生した重度の大気汚染は5日、周辺地域に広がり、同日までに32都市が最も深刻な「赤色警報」を発令した。中国メディアが伝えた。政府は汚染物質を排出する工場の見回りを強化するなど取り組みをアピールしているが、住民の不満は高まるばかりだ。
支那だけにレッド、良いんじゃないでしょうか?

2017年1月5日木曜日

フィリピン、レッドチーム入りか?

去年の年末のニュースからになるが、今年の南シナ海の動向を占う上では重要な話。

中国動向「懸念ではない」 ドゥテルテ比大統領

2016.12.29 23:48
 フィリピンのドゥテルテ大統領は29日、中国による南シナ海の軍事拠点化の動向について「深刻な懸念ではない」との考えを示した。関係改善が進む中国に配慮した発言とみられる。地元メディアの取材に答えた。
「懸念ではない」ねぇ。

新年明けましておめでとうございます

少々挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年はより分かり易くをモットーにニュースにツッコミを入れていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。