2017年1月21日土曜日

【韓国】ニセの慰安婦像は国家が管理する!

いよいよ、狂気を隠さなくなってきたな。

バクグァンオン、「少女像国家が管理・保護法案代表発議」

送稿時間| 2017/01/19 16:43
(水原=聯合ニュース)ギムインユ記者=全国55平和の少女像を国が直接管理する内容の法案が発議される。
民間団体が建てた違法建築物を国が保護・管理だと?凄いな。



先日、このブログでもニセの慰安婦像が商売として機能している話をした。
韓国国内及び世界で約70体もの像の設置またはその予定があるというような話で、その他にも関連グッズの販売、高校の構内に設置、果ては国会の敷地内に設置するなどの話が出ていた。
そういえば、竹島にも設置するとかいう話もあったな。

ところが、韓国側は更に一歩先に踏み出したようだ。
国会企画財政委員会の幹事であるとともに民主党バクグァンオン議員は、「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する生活安定支援と記念事業等に関する法律案」を来週にも代表発議すると19日明らかにした。
改正案は、日本軍慰安婦被害者追悼などのための施設は、所有者または管理者の要求と記念事業審議委員会の審議を経て、国家が保護・管理することができる記念事業物として指定できるようにした。
記念事業物として指定されると、政府が予算をかけて、定期的に保守して安全管理を担当できることになる。
なんと、国がニセの慰安婦像の管理維持をするとか言い出したのである。



一応、「記念事業新規委員会」なる組織で審査をするつもりらしいが、こんなものいわゆる国民情緒法の前には無意味だ。
そもそもである。民間業者が勝手に設置したものまで、国で管理するなどと言う狂気とも思える法案を出してくる辺りが、もはやどうかしていると思う訳だが、その辺りはまあ百歩譲るとしても、外の法律に違反して設置された、あるいは条約に違反して設置されたものに対して、国が関与するというのがあり得ない。
過去2011年12月の水曜集会1200回を記念して初めて少女像が建てられた後に、全国55の地域に少女像が設置されたが、法的根拠がないという理由で、国からの管理と保護を受けられずにいる。
あり得ないと思うのだが、真っ先に事例としてあげているのがソウルにあるアレなのだから、ソウルの大使館前のも釜山の総領事館前のも、保護する気満々ということだろう。

いやはや、別に個人の資産を国が管理するのは構わないけどさ、それ、個人が処分しようとしたときに、国がそれを阻止するのかね?

釜山東区庁事態を契機に少女像を公共造形物に指定保護する必要がないという世論が提起されたが、この場合、所有権が自治体に移る政治・外交的状況に応じて、少女像が移転することができる。

と思ったら、一応移転ができる様な形を目指すことは目指すのね。
朴議員は「市民が韓国の地で少女像撤去を心配する必要がないというのが、国民の怒りの本質」とし「今後、全国55の少女像を国が責任を持って、予算と人員を投入して保護するようにしたい」と語った。

国民の「怒り」とやらに右往左往するようでは、国会議員としていかがなものだろうかとは思うのだが、その辺りは気にしないらしい。
国会議員なら、「国民の怒り」を理解するのも必要だけどさ、条約とか合意とかも、もう少し大切にしようぜ。なんというか、踏みにじる気満々というのが、浅はかさを感じて仕方が無いのだが。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

8 件のコメント :

  1. 万が一、竹島にでも設置しようものなら大使館閉鎖は避けられない事態になりますから当然でしょう。
    そのうち月にも設置するとか言い出しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. どうでしょうね。
      竹島に像が置かれるケースで、日本政府がどういう対応が出来るのかが気になりますが、そこまでやらないんでは?という気もしますね。

      まあ、好きに像を増やしてくれるのは構いませんが、それは合意を破棄する行為だと言うことは自覚してほしいものです。
      日本側はそれを自覚させるべきでしょう。

      削除
  2.  韓国でいま最も保守管理が行き届いた建造物なので、その点では韓国の近代化に貢献しています。
     それを利用して、揺れる橋や第2ロッテタワー、あるいは旅客船にも配置すれば、崩落事故や沈没事故も未然に防げるかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. それは盲点でしたね!

      まあ、現実的には、手抜き工事をしちゃうので、保守管理程度ではどうしようも無いのでしょうけれど。

      削除
  3. このまま紙幣のデザインに採用しては如何か?
    いやマジで次の政権ならやりかねないし・・・
    もうブレーキの壊れた機関車は加速するしか有りません、何処まで進むのか?何処にたどり着くのか?もうあの国の斜め上志向は予測がつきません。

    返信削除
    返信
    1. あると思いますよ。
      案外、平昌五輪の記念紙幣として作られるのでは無いでしょうか。

      丁度、批判が集まったことですし、作り直す動きもあるとか無いとか。

      削除
  4. もはや、だれも止められない、だれも救えない状況になりつつありますね。放置でよろしいのではないでしょうか。我が国に関することは妥協無用。ガッチリ締めましょう。

    返信削除
    返信
    1. 韓国自身が止まる気が無いのですから、どうしようもありませんね。
      日本も内政干渉してまで、この話を止めさせることは難しいです。
      勝手にやって頂ければ宜しいかと。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。