2017年1月17日火曜日

岸田氏の竹島に対する発言に大騒ぎの韓国

まあ、記録までに。

岸田文雄外相、竹島の慰安婦像計画を批判 「国際法上も歴史的にもわが国固有の領土」

2017年1月17日 11時33分
 岸田文雄外相は17日午前の記者会見で、韓国・京畿(キョンギ)道議員団が竹島(島根県隠岐の島町)での慰安婦像設置を目指していることについて、「竹島はそもそも国際法上も歴史的にもわが国固有の領土だ。この立場に照らしても(慰安婦像設置は)受け入れられない」と批判した。
この発言は、日本の公式見解に沿ったものであり、特段変な部分は無い。寧ろ、「受け入れられない」程度の弱い発言はどうかと思うと、批難されるレベルの話だった。





ところが、韓国早速噛みついた模様。

「日本は独島への無駄な主張やめよ」=韓国外交部

記事入力 : 2017/01/17 15:17
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の趙俊赫(チョ・ジュンヒョク)報道官は17日の定例会見で、岸田文雄外相が独島を日本の領土だと主張したことについて、「日本政府がまた不当な主張をしたことに慨嘆せざるを得ない」として、「日本政府は明白なわが固有の領土である独島に対する無駄な主張を直ちにやめるよう求める」と述べた。
この話の面白いところは、岸田氏の発言の続きにある。
 また、尹炳世(ユンビョンセ)外相がソウルや釜山(プサン)の日本公館前に設置された慰安婦像は好ましくないとの趣旨の発言をしたことについて「韓国政府も(一昨年の慰安婦をめぐる)日韓合意を履行していく立場には変わりない。尹(ユン)氏の発言はこうした韓国政府の立場に沿ったものだ」と述べた。
 慰安婦像設置自体に関しては「日韓関係において好ましいものではない。(外国公館の安寧と尊厳を守るよう定めた)ウィーン条約との関係においても問題がある」と述べ、改めて撤去を求めた。
岸田氏は、韓国側の発言を擁護するような趣旨のコメントを出している。



韓国のヅラの貴公子こと外相の尹炳世氏は、先日こんな発言をして大いに叩かれている。

尹炳世外相 「公館前の少女像設置は望ましくない」

入力 : 2017-01-13 15:52:41 修正 : 2017-01-13 15:57:39
尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が、釜山の日本総領事館前に設置された旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像について「公館前に少女像を設置するのは、国際関係の側面で望ましくない」という考えを示しました。
これは13日、国会で開かれた外交統一委員会全体会議で述べたものです。
韓国の外相が批判を覚悟でこんな発言をした背景には、日本の大使が一時帰国してしまった辺りに理由があると思って良い。明らかに外交的失敗であるからだ。
流石に、韓国政府側は早く日本大使に帰任して貰って、特に問題が無いことを演出したいのだと思う。スワップ協定絡みの話もあるしね。

「公館前の少女像設置は国際関係に望ましくない」、韓国外相の発言にネットユーザーは…

配信日時:2017年1月14日(土) 14時30分
~~略~~
「一言で言えば売国奴だ」「尹炳世は腰抜け」「こんな奴のために税金を払っているのかと思うと、金がもったいない」といった辛らつなコメントが多く、中には「公館前に少女像を設置するのが適切でないならば、元慰安婦に対して謝罪していない日本は適切なのか」という意見も。
で、これに対して韓国のネットユーザーが沸騰したという話をレコードチャイナが報じている。



これに敏感に反応した韓国の外交部は、巻き込まれては大変と「無駄な主張だ」と明後日の方向で反論し始めたのだ。
 外交部の鄭炳元(チョン・ビョンウォン)東北アジア局長は同日午後、在韓日本大使館の総括公使を呼び、強い抗議の意を伝えた。
日本大使は一時帰国しているので、代理の総括公使を呼び出した模様。

日本の外交部も、そろそろ大使を帰任させたいなーと思っていた矢先にこれだから、安倍氏が云うまでも無く、大使の帰任は延期される可能性が高い。

騒ぎが勝手に大きくなっていくのは、ある意味凄いな。事態を収拾させる気は無いんだろう。
追記
菅氏もトドメを刺しにいった模様。

竹島への少女像設置運動に強く抗議 菅氏「極めて遺憾」

朝日新聞デジタル 1/17(火) 20:43配信
 菅義偉官房長官は17日の記者会見で、韓国北部・京畿道(キョンギド)の与野党議員らが、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島〈トクト〉)に慰安婦問題を象徴する「少女像」を設置するための募金運動を始めたことについて、韓国側に強く抗議したことを明らかにした。
日本の表現では、「遺憾」<「甚だ遺憾」<「極めて遺憾」とレベルが上がっていくわけだが、実はこの次の段階は存在しないといわれている。
 一方、韓国外交省報道官は同日の記者会見で、岸田氏の発言について、「日本政府が、明白なわが固有の領土である独島に対する主張を直ちに放棄することを求める」とした論評を発表。同省東北アジア局長が在韓日本大使館公使を呼んで抗議した。
韓国側は強がっているが、日本が今切れるカードは実のところそれ程多くは無い。
支那であれば経済制裁をこっそりやるくらいのことはするのだろうが、日本の場合はせいぜい実務者レベルで嫌味を言う程度だろう。
カードとしては、「大使の一時帰国」を切ってしまったので、次にやるのは在日韓国大使を呼びつけて抗議か、「ICJへの単独提訴」辺りだろうか。

韓国の政府は、ここで反日をしておかないと国民感情が許さないので、更に一手打ってくると思われる。竹島へのニセの慰安婦像設置というのがありそうな手法だが……、それをやってくれればICJ提訴に踏み切る可能性は高く、決定的に両国間の関係を損なうだろうな。
なかなかわくわくする展開である。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ




2 件のコメント :

  1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652017年1月17日 23:51

    (日本の)外務省(の中韓派?)は、大使・公使を戻したいようですが、安倍総理は、そうは考えてないようですね。

    ソース)産経新聞「駐韓大使帰任に慎重 官邸、韓国側の対応見極め 安倍首相「早く帰す必要はない。国民も納得しない」」
    >首相官邸には慰安婦像撤去などの動きがない限り帰任させるべきでは
    >ないとの意向があり、韓国側の出方を見極めて判断する見通しだ。
    >政府・与党内では、外務省幹部や自民党の二階俊博幹事長らが早期帰任
    >に前向きな姿勢を示している。

    ただ、同じ記事に
    >外務省内でも「大事なのは、あの像が撤去されるかどうかだ」
    という話もあるので、当面帰任は無いのではないか(帰任させないで欲しい)と考えてます。

    返信削除
    返信
    1. 大使館の設置は在韓日本人の利便性向上のために必須なので、帰任しないというわけにも行かないのでしょうが……。もう、いっその事、朝鮮半島から邦人を引き揚げる方向で進まないですかね。
      付き合ってメリットの無い国だって事くらいは、もう十分に分かったはずなんですがね。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。