2017年1月13日金曜日

ロシアも動き出した韓国包囲網

いや、誰も包囲して無くて、韓国が結果的に孤立しているだけなんだけどね。

中ロ、THAAD配備への報復措置強化で合意=新華社

World | 2017年 01月 13日 09:57 JST
[上海 13日 ロイター] - 米国が昨年、最新鋭の地上配備型ミサイル迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国への配備を決定したことに対し、中国とロシアは報復措置を強化することで合意した。新華社が13日に報じた。
報復措置って何だろう??


さて、ここぞとばかりロシアも動き出したワケなんだけれど、ソースはロイターか。
s4.reutersmedia
支那が、韓国に対して色々と嫌がらせしているらしいことは、韓国発のニュースで主張されている。
しかし、支那は公式に否定しているらしいので、果たして「報復」と言えるのかはなかなか微妙な感じだ。


で、じゃあ、ロシアは何をやるのだろう?
新華社は中ロ安全保障会議の後に発表された声明を引用し、報復措置は「中ロの国益や地域の戦略的バランスを守ることが目的だ」と伝えた。具体的な内容は明らかでない。
新華社によると、声明では「中ロが抱く安全保障上の懸念に配慮し、朝鮮半島へのTHAAD配備を中止するよう米韓に促した」としている。
ロシアと韓国とはそれほど貿易をやっていたか、と調べてみたのだけれど……。

露韓貿易、昨年14%成長、258億ドルに

2015.02. 9 , 14:20
  韓国国際貿易協会の調べでは、2013年の相互貿易額は226.5億ドルだった。つまり、昨年一年で14%も成長した。
   大使によれば、主要な投資協力部門は石油化学製品、ガス化学製品、造船、自動車製造、材木加工、セルロース・製紙業、魚介類加工。
ソースがロシアの声、と言うのが微妙だが、日経も似たような趣旨の記事を出していたな。

アジアTrend ロシア、対中蜜月の陰で伸びる韓国貿易

2015/1/20付
ロシアがウクライナ危機をきっかけに、アジアへのシフトを強めている。欧米による経済制裁の影響で主力の欧州向け輸出が低迷するなか、新たな市場開拓先としてアジアに注目し始めているからだ。なかでも中国との緊密な経済協力ぶりが目立っているが、その陰で意外に伸びているのが韓国との貿易だ。
ロシアと韓国との間での貿易が活発化したのは、ウクライナ絡みか……。うわぁ、アメリカの怒りそうなネタだねぇこれ。
まあ、それはさておき、ロシアとしては韓国に対して経済制裁をする余地はあるわけだ。

……そういえば、日本とロシアは去年末に首脳会談をしていたっけ。



ロシアや支那にとって、THAADがそれ程脅威になるとは思えないのだが、一体何故こんな動きになっているのか。

そう言えば、気になるニュースが産経新聞で出ていた。

米当局、安すぎる中国製洗濯機に不当廉売関税 主体は韓国大手の中国生産品

2017.1.11 14:49

米国際貿易委員会(ITC)は10日、中国製の住宅向け大型洗濯機が不当に安い価格で輸入され、米国のメーカーが被害を受けていると認定した。米商務省が反ダンピング(不当廉売)関税を課す。
 税率は、韓国のLG電子の中国法人の製品が32・12%、韓国のサムスン電子の中国法人の製品が52・51%など。
爆発する洗濯機に関してはアメリカでニュースになっていたが、何かこう悪いものに取り憑かれている感じだな。

サムスン電子、今度は洗濯機に破裂の報告 米当局が注意喚起

2016.09.29 Thu posted at 10:41 JST
ニューヨーク(CNNMoney) 韓国サムスン電子の洗濯機が使用中に破裂したという報告が複数寄せられたことを受け、米消費者製品安全委員会(CPSC)が28日、同社の洗濯機の「安全問題」について消費者に注意を呼びかけた。
爆発する洗濯機など、アメリカも輸入したくないのだろう。

韓経:韓国製の鉄鋼に相次ぐ「反ダンピング関税」障壁

2016年09月07日11時09分
  米国、インドに続きベトナム政府が韓国製の鉄鋼製品に対して反ダンピング関税をかけるとしながら韓国の鉄鋼業界の悩みが深まっている。
ちなみに、鉄鋼関連のニュースもあったな。
どれもこれも、「韓国の身から出た錆」としか言いようが無い。



これらに関係あるかどうかは知らないが、サムスンの副会長に捜査令状が出るとか何とか。

イ・ジェヨン副会長「480億賄賂」令状の可能性

キム・スンファン 入力2017.01.13 12:15
昨日特検に出てきたイ・ジェヨン三星電子副会長が22時間を超える強度の高い調査を受けて、今朝帰宅しました。
まあ、叩けば埃の出る身であろうから、検察としては色々やれることもあるんだろうけれど、問題は、何故このタイミングでか?ということだろう。

例の女占い師絡みという噂も出ているが、早い話、イケニエだろうねぇ。

韓国は孤立無援=中国に蹴られ、日本に爆発され、米国に無視される―韓国メディア

レコードチャイナ 2017年1月12日 06時40分 (2017年1月13日 17時10分 更新)
2017年1月10日、中国紙・環球時報は、朴槿恵(パク・クネ)外交の失敗により韓国が国際的に孤立状態となっていることに韓国メディアは「嘆き節」のオンパレードだと伝えた。
レコードチャイナにこんな記事が出ていたが、孤立無援になったのではなく、自ら遠退いただけという気がしてならない。
中央日報は「韓国政府が最優先すべき課題は外交関係の安定であり、現状の打破ではない」と伝えている。
中央日報が何か意味深なことを書いているが、その韓国政府が今やフリーズ状態である。

韓国政府がまともに機能していたとしても、解決できていたかは怪しいが、色々と困難に立ち向かう必要があるのは事実だろう。
え?「日本が手を差し伸べてやれ」と朝日辺りが言いそうだ?嫌だよ、そんなのもうまっぴらゴメンである。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ





2 件のコメント :

  1. コウモリ外交のツケかしら?
    各方面からは同時に「お前はどっちの味方だ!」と突き付けられている格好ですね。
    どんどん世界が韓国から孤立して行く。

    返信削除
    返信
    1. コウモリ外交といっても、クネクネは告げ口して回っただけなので、アレで本当に効果があったのかは疑問ですが……。

      まあ、オンリーワンでナンバーワンの国を目指して頂ければ良いのでは無いでしょうか。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。