2017年1月6日金曜日

日韓合意破棄へ?韓国中に建てまくられる像

官房長官の菅氏も、釘を刺しておく必要があると思ったらしい。

官房長官 プサン少女像 早期撤去を要求

1月5日 12時08分
菅官房長官は記者会見で、韓国プサン(釜山)の日本総領事館の前に慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことについて、極めて遺憾であり、国際条約の規定も侵害するものだとして、早期に撤去するよう韓国政府などに強く求めていく考えを示しました。
しかし、相手は条約に抵触するなんてことは毛頭考えもせず、「日本が悪いからだ」と思う様な国である。無駄な話だ。

この話、日本側は強く出るつもりのようで。

駐韓大使が一時帰国へ 釜山の少女像設置に対抗

2017/1/6 11:22
菅義偉官房長官は6日の閣議後の記者会見で、韓国・釜山の日本総領事館前に従軍慰安婦問題を象徴する少女像が設置されたことをうけ、長嶺安政駐韓大使らを一時帰国させ、韓国との金融危機の際に米ドルなどの通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)の再開に向けた協議も中断するなど、当面の対抗措置をとると発表した。
対応は遅すぎるくらいだ。

話としては去年の年末に釜山の日本領事館前の歩道に像を勝手に設置したというもの。

慰安婦像、釜山の総領事館前で除幕式 新たな火種に

2016/12/31 22:17
【ソウル=山田健一】韓国南部・釜山の日本総領事館前の歩道に、従軍慰安婦問題を象徴する少女像を設置した市民団体は31日夜、除幕式を実施した。在外公館前に少女像が設置されたのはソウルの日本大使館前に続き2例目。2015年末の慰安婦問題を巡る日韓合意で日本側が求めていたソウルの少女像の撤去はまだ実現しておらず、両国関係に新たな火種が加わった。
ソウルの像もそうだが、基本的には法的に大きな問題がある。



何の問題があるかというと、道路交通法などに相当する法律に抵触する問題と、条約に関する問題だ。
96958A9E93819481E1E39AE3968DE1E3E3E0E0E2E3E48297EAE2E2E2-DSXMZO1126442002012017000001-PB1-3
驚くべき事に、韓国のテロ組織は、歩道の一部を勝手に破壊してこの様な像を設置したのである。
当然ながら、警察が出る騒ぎになったのだが……。
 韓国のテレビ局JTBCによると、地元警察は、警官約1200人を総領事館前に配置した。現場で混乱が起きて外交問題が生じるのを防ぐ措置だと伝えている。
 市民団体は地元大学の学生らで構成。一度は道路法違反を理由に少女像を撤去した地元自治体の方針を変更させる形で、30日に設置した。釜山の少女像はソウルの日本大使館前の少女像と同じ作者が制作したとされる。
結局、行政側はこれを黙認してしまったようだ。



もちろん、この様な行為がウィーン条約に違反することは、菅氏が指摘する通りである。
そして、日韓合意にも事実上反する行為と言える。

日韓合意は、文章にされなかった空虚な合意ではあるが、既に10億円は韓国側に支払われている。
当然ながら、韓国側はこの合意の履行義務があるが、それに反した行為を黙認した点で、明確な日韓合意の破棄が示されたことになる。

少女像問題で韓国政府「当該機関で判断」 釜山市東区に丸投げ

2017.1.3 23:24
 韓国南部・釜山の日本総領事館前の歩道に昨年末、慰安婦を象徴する像が設置され、日本政府が撤去を求めていたことに絡み、韓国外務省報道官は3日、「基本的には当該機関で法令に基づき判断しなければならない事案だ」と述べた。
韓国政府は、地方行政に判断を丸投げし……。

元慰安婦支援をメディア黙殺、合意理解広がらず

2016年12月31日 17時52分
~~略~~
区長は会見で、「市民に謝罪する」と述べ、強制撤去については「職員らが自発的に行ったもので、担当課長の責任だ。私はよく知らなかった」と強調した。

オマケに、区長は「担当課長の責任」と適任転嫁した。

しかし、区の判断で、一度は像は撤去されているのである。それなのに、嫌がらせに屈して設置を黙認してしまったあたり、もはや法治国家と呼べる状況では無い。
韓国にそんなものを求めることがおかしいのだが、韓国政府は既にレームダックどころか機能していないので、指導力を発揮させることもほぼ不可能だろう。



現状では、取り敢えず駐韓大使を帰国させたようだが、「一時帰国」などと言わずに「状況が改善しない限り」としっかり通告すれば良い。
そして、このまま状況が放置されるのであれば、まさに日韓合意の破棄を意図することなので、速やかに10億円を返還するように求めるべきだ。

既に国内外にこの様な恥知らずな像が50体以上も建てられており、合意後その動きは加速したというのだから、話にならない。

韓国相手に譲歩は不要である。

追記 (2017/1/6)
日本側の措置について詳しく報じていたので、追記しておこう。

駐韓大使ら一時帰国へ=少女像設置へ対抗措置―政府

時事通信 1/6(金) 11:19
~~略~~
 菅長官は少女像設置について「日韓関係に好ましくない影響を与えるとともに、領事機関の威厳を侵害するもので極めて遺憾だ」と表明。当面の間、(1)長嶺大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国(2)釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断(4)日韓ハイレベル経済協議の延期―の四つの措置を取ると説明した。
ふむふむ、釜山に駐留している大使の一時帰国の他に、釜山関連行事への参加見合わせや、スワップ競技の中断、ハイレベル経済協議の延期などを盛り込んでいるのか。
韓国にとっては、(3)や(4)はかなり打撃が大きいと思われる。
日本側の対応としては異例とされているが、この程度の事はやって当たり前である。何しろ、日韓合意後1年を待たずしての行動である。話にならない。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

10 件のコメント :

  1. 山田の案山子2017年1月6日 13:33

    この国に「法理」は通用しない。「経済・金融」でシメ上げるのが適当、シナもTHAAD対抗策で同様の手口遣ってますね。

    返信削除
    返信
    1. 流石の安倍政権も、強い措置を実行せざるを得なかったと。

      朝日辺りは「両国間の関係を冷え込ませる」とか色々言いそうですな。

      削除
  2. 小国の外交は忍耐が大事。
    合意からここまでの流れは、完全に機能しているのではないでしょうか。
    日本を大国と勘違いし、強行一本槍の外交を望む人もいますが、自国の判断だけで戦争が出来る大国だけが、感情のままに制裁出来るのだと思います。
     韓国の中国軍事パレード参加、フィリピンやエクアドルの反米暴言等のような、安易な人気取り外交に飛びつけば、予想外の変数に全く対応できません。結果的に北朝鮮のミサイル連射や原油価格の低迷でジレンマに陥っているのが、良い例です。
     合意の消極的不履行だけでなく、新たな像の設置と言う、諸外国誰が見ても協定を破ったのが韓国だと分かる段階まで待った今回の措置は、他国に口出しをさしはさむ余地を与えない、見えないファインプレーだと思います。

    返信削除
    返信
    1. 合意からの流れは、ご指摘の通り実に見事ですね。
      ご指摘の通りアメリカの手前、韓国に強く出られない日本ですが、今回ばかりはアメリカの面前で「合意」を取り付け、その上で破棄された状況なのですから、どこからも文句は出ないでしょう。……日本のメディアは文句を言うかも知れませんが。

      削除
  3. 「スワップ競技!」的を射てます。この競技は絶対に勝たなければ成りません。中国様のように、連中に恐怖を与えなければ、おとなしくなりません。ただそれだけのことです。

    返信削除
    返信
    1. お恥ずかしい、誤記ですね。
      とはいえ、コメントを頂いてしまった以上はこのままにしておきます。

      削除
  4. 明けましておめでとうございます。
    大使の一時帰国とは驚きましたね。一時帰国は、大使召還に次ぐ協力な措置ですが日本がココまで強い態度に出るとは正直意外でした。外務省がメンツを潰された形ですからね
    それにしても韓国は最近中国とも仲悪いですよねー。国力に見合わずプライドの高い国は大変ですね

    返信削除
    返信
    1. 外務省にもしっかりと根回しがあったのだと思いますよ。
      釜山の行政側も一旦は撤去したし、警察も動かしています。だから、行政としてはそれなりの努力をしていたわけで、これは多分外務省が仕事をした結果なのだと思います。
      その上で、それを覆されたわけですから、意外に外務省が一番怒っているのかも知れませんね。

      支那もかなり韓国に対して高圧的な態度を採っていますね。ハッキリ言って、支那にとっても韓国はあまり有益な相手とは言えないでしょうから、役に立たないと分かった時点で切り捨てるのは当たり前かと。

      削除
  5. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652017年1月6日 18:36

    明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

    さて、この件ですが、ついに、というか、やっと強い対抗処置を出しましたね。
    それに対して、韓国政府は遺憾を表明することしかできてません。

    ソース)中央日報「釜山少女像、韓日外交戦に飛び火…日本が超強硬対応」
    >これに対し韓国政府は直ちに遺憾を表明した。
    >釜山少女像問題が韓日外交戦に飛び火した。
    (中略)
    >日本側が釜山総領事館前の少女像設置に超強硬対応措置を取った
    >ことで、韓日関係の悪化を警戒する韓国外交当局の悩みも深まる
    >見込みだ。

    釜山の慰安婦像だけの問題に矮小化して考えているようだし、外交に「飛び火」なんて訳の分からないことを言っている上に、「韓日関係の悪化を警戒する」って、悪化しないと考えているとは、どう考えてもおかしい。

    まあ、日韓通貨スワップ協議の中断(終了)と日韓ハイレベル経済協議の延期(中止)の理由付けとしては、理想的ではあると考えます。

    返信削除
  6. 日韓漁業協定に関する協議も中断でも良い気がしますけど、どうなんでしょうかね?
    余計に密漁が増えるだけでしょうか?

    返信削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。