2017年1月18日水曜日

何故、このブログでニセの慰安婦像と呼ぶのかについてと、北朝鮮の暗躍について

若干ニュースとかけ離れた話で申し訳無いが、件の像に関して思う事をつらつらまとめていこうと思う。

「全国100校の少女像100個たてる」

記事入力2017-01-16 14:04
学生の唯一の本分と呼ばれる勉強。
~~略~~
全国37校の「小さな少女像」が建てられた。小さな少女像(正式名称は、慰安婦平和比)が、各学校の図書館、廊下、玄関のように学生が多く訪れるところ建っている。チュンアム高校、龍山高等学校等、様々な場所に建てられた小さな少女像、正式名称は慰安婦平和像、これを築いたのが高校生であるという事実を知っているだろうか。
反日無罪もここまで行くと宗教だな。


このニュース、韓国の高校の校舎内に、ニセの慰安婦像が続々と置かれているというオドロキのニュースだ。が、驚くべきポイントは、学生主導で行われていると宣伝している点である。

だが、そうしたニュースは実はそれだけでは無い。

「慰安婦」少女像バッジを市民の胸に 来月から韓国で販売

登録 : 2016.01.26 23:02修正 : 2016.01.27 06:35
 日本軍慰安婦被害者との連帯を示すために襟に付けられる「平和の少女像」バッジなどの小物が来月相次いで発売される。
既にアクセサリーとして販売されていて、ビジネスとして拡大しているのだ。

慰安婦被害者たちの手書き文字でつくるグッズを製作

登録 : 2016.08.16 00:18修正 : 2016.08.16 07:18
 日本軍慰安婦被害者のハルモニ(おばあさん)たちの手書き文字がデジタルフォント化され、ハルモニたちを記憶し記録することに活用されることになった。
手書き文字って……、自称慰安婦の方々の識字率は恐ろしく低かったと聞いているのだけれど。それって本物なのか?
 
まあとにかく、洗脳教育から始まってグッズ販売に至るまで、今や反日の旗手として持ち上げられている慰安婦像なのだが、実は元ネタは単なる売春婦であった事はここで敢えて語るまでも無いだろう。
もちろん、日本兵が強制連行した事実も確認されていない。資料としてあるのは被害者の証言と、加害者だと自称する方の偽証のみである。



そして更にオドロキなのはこちら。

国会に少女像設置を

2017-01-18 15:00
韓国の少数野党「正義党」は旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する少女像を国会にも設置するよう求める集会を開いた。
もはや狂気を感じるレベルである。
韓国の国会にそんなものを設置するとは。韓国の最高機関たる国会での議論は、捏造された慰安婦問題に集約されますよーと、そういう話らしい。

韓国の「正義党」というのは第4党らしく、中道左派という位置づけらしい。それなりの勢力は持っているようだが……、「社会民主主義」を志向しているとのことなので、主義主張は支那に近いというより、欧州かぶれという感じなのかも知れない。

詳しい事はさっぱりである。

だが、何れにしても、それなりの政治家がこんなものを国会に持ち込もうというのは、オドロキ呆れるべきなのか、悲しむべきなのか。

こうして韓国国内にて、像の建造合戦が勃発する流れになった。



しかし、ここで疑問が1つ湧く。
ここまで宗教じみてきた、この「像」のモデルは一体誰なのだろう??

本来であれば、慰安婦を名乗る女性達のいずれかがモデルになって然るべきで、調べていくと当初の予定では金復東がそのモデルになるなんて話もあったようだ。

尤も、慰安婦を名乗る女性は金復東一人では無い。だから、特定の一人をモデルにするのは適切で無いという考えもあるだろうから、架空の人物をでっち上げた整合性は採れる。

だが、そうだとすれば、何処かに別のモデルがいるはずだ。

モデルだとの噂がある

実はこのモデルだとみられる人物が、最近になってネットでまことしやかに囁かれるようになった。
モデルになったと言われているのが、2002年6月に韓国国内で発生した装甲車による交通事故の被害者である。この事件発生当時には激しい反米デモが起きて、その事を記憶するための像を造ろうという動きがあったと言われている。
実際に、反米デモの先頭に立って活動していたグループに所属する人間が制作者となっているのだから、関連性を指摘されても仕方がない。まあ、たまたま髪型が似ているだけという可能性はあるだろうが。

また、こうした像の設置や製造に対して主導的な立場にあるのが、挺対協という従北組織である。

しかし、この反米デモは在韓米軍に遠慮して、お金で解決してしまった。反米デモもその後は鎮火してしまう。
作られたと言われる像は、ここで宙に浮いてしまったのだろう。ただ、その像自体の写真は入手出来なかったので、本当にそうなのかという確証は得られない。



だが、この制作者には、その後新たな需要が……。
制作者にしてみれば、誰がモデルであろうと売れればウハウハである。

慰安婦像制作費は1体300万円 土産用ミニチュアも販売中

2017.01.17 07:00
 韓国・釜山の日本総領事館前に新たな「慰安婦像」が設置された。
~~略~~
しかし、背後にいるのはただの民間組織ではない。元朝日新聞ソウル特派員でジャーナリストの前川惠司氏は言う。
「設置運動の実際の主体は、慰安婦問題で反日運動を展開してきた挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会)です。別働隊として、学生や市民のグループを使っているだけ。また、ほとんどの慰安婦像は制作者が同じで、デザインも同じです」
 像の制作者とは、彫刻家のキム・ウンソン、キム・ソギョン夫妻で、韓国では英雄視される存在だ。夫のキム・ウンソン氏は韓国のニュースサイト「オーマイニュース」(2016年11月7日付)にこう答えている。
〈2011年1月に、日本大使館の前を通り、水曜集会(慰安婦問題の抗議集会)を見て驚いたのです。『こんな集会を今までやっていたのか』と思った瞬間に、とても申し訳ない気持ちになりました。(中略)挺対協を訪ね、『私たちができることがありませんか。すまないという気持ちを減らしたいと思っています』と話したのです〉
~~略~~
 慰安婦像の制作費用は1体300万円とされ、夫妻のもとには「もう少しリーズナブルな小さいサイズの慰安婦像を作ってほしい」という依頼が各地から殺到しているという。
「挺対協の集会などでは、おみやげ用の慰安婦像のミニチュアを販売しています」(前出・前川氏)
ソースは週刊誌なので心許ないが、しかしながら実際に販売されているのも事実。
 当初の構想では元慰安婦のハルモニの像とする案もあったが、妻のキム・ソギョン氏は15歳前後の少女の姿にすることを決め、彼女たちは男性によって性暴力を受けたとの考えから、制作も妻が担当した。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161219/frn1612191130004-n2.htm
挺対協が韓国の国情院から親北団体として監視されている事は比較的有名で、今回の運動も北朝鮮からの何らかの意向を受けている可能性も指摘されている。
 
無論、それが事実かどうかは確認のしようも無い。だが、あの像は誰がモデルであろうと、慰安婦そのものではない。だから、どう転んでもニセモノで妄想の産物である点は変わりが無いのだ。

「強制連行された慰安婦」という設定の「娼婦」の像にしろ、モデルは更に別かもしれないというのなら、一体アレはどう捉えれば良いのやら。

このブログで「ニセの慰安婦像」と呼ぶのはまさにそう言った理由だ。「ウソの」でも良いが、まあ、些細なことだ。「売春婦像」でも構わないが、そもそも像のモデルが異なる疑いが自称慰安婦と無関係の疑いが濃いのだから、それは適切では無いようだ。



さて、そんな訳で各種団体がこうした運動を展開しているとなると、今度は一体何故今の時期にこんな騒ぎになっているのかが気になってくる。

確かに問題を主導している挺対協にとって、「慰安婦問題の終了」は飯のタネを失う事を意味していて、とても承服できる話では無い。だから、日韓合意にも全力で反対するのは分かる。分かるが、しかし、本来挺対協は韓国政府に補償や謝罪を求めるべきなのだ。何故ならば、かつての朝鮮は日本と共に戦争をしたのだから。
その事実を無かった事にして、日本政府にだけ謝罪や賠償を求める神経は理解し難い。
仮に日韓合意が履行されても、挺対協は韓国政府に補償や賠償を求めれば足りる。そのはずなのに、クネクネに矛先は向かっても韓国政府に補償や賠償を迫るといった方向には向いていかないのだ。

これは、そのバックに支那や北朝鮮がついているからに他ならない。
挺対協が慰安婦関連で荒稼ぎしているとは言え、大量の人員を動員するための資金調達には苦労していて、そこに資金を供給する大口のバックが必要となる。そこをつけ込まれているので、分かりやすいと言えば分かり易いな。当然、支援団体の意見が行動に反映されるのは無理からぬ話。



では、支那や北朝鮮にとって、今回の騒ぎは一体何のメリットがあるのか?
一つは韓国を日本やアメリカから引き剥がしたいという狙いが考えられる。

韓国の立ち位置はあくまでも対北朝鮮の「壁」という位置づけである。これは朝鮮戦争時代から殆ど動いていない。アカの勢力を食い止める必要が、アメリカにはあるのだ。
日本をアジアの安全保障の前線基地と位置づけている以上は、その盾が必要で、これが韓国の役割だと言える。
ただ、実はこの盾が機能しなくなりつつある。それが、北朝鮮の核開発と、支那の海洋進出という大問題だ。北朝鮮の核開発が進み、ICBMが完成すれば、アメリカにとっての脅威となるのは間違いが無い。「THAADやPAC3で撃ち落とせば良い」と言う人もいるが、これも確実性に欠ける。一番大切なのは撃たせないことなのだ。
一時期は韓国の首都を釜山辺りに移動させようという計画もあったが、これも頓挫。ハッキリ言って、盾として機能する可能性はかなり低くなってきている。

そんな訳で、アメリカは韓国に対する興味がかなり薄れてきているのである。そこを狙って支那が韓国の引き剥がしにかかっているわけだ。
実際にそれは成功するかに見えたが……、少なくとも軍事パレードにクネクネを呼んだ際にはその目論見は成功していたハズだったのだが。

残念ながら、その後、アメリカから「THAAD設置を許可しろ、な」と迫られ、首を縦に振ることになる。踏み絵を迫られたわけだ。
流石にアメリカとしてもさっさと韓国から撤退したいが、それにはやはり時間がかかる。時間稼ぎは何にしても必要なのだ。

加えて日韓合意である。ああ、GSOMIAの締結というのもあったな。そりゃ、支那や北朝鮮にしてみたら不本意なことこの上ないだろう。厳密に言うと北朝鮮と支那の思惑は違うのだが、これに関しては思惑は一致している。日本とアメリカに朝鮮半島から出ていって欲しいと、そういう事だ。

そんな訳で繰り出してきた次の一手がこれというワケだと推測できるのである。



ニセの慰安婦像のモデルが交通事故の被害者だという話が広がれば、アメリカにも嫌悪感が広がるだろう。もともと、慰安婦問題はアメリカにとっても微妙な問題である。慰安婦は、アメリカにとって忌まわしいベトナム戦争の記憶を呼び起こすのである。

加えて、そもそもアメリカにとって防衛ラインとしての韓国の重要度は下がってきている。

これを気に一気にその温度差を広げたいという狙いは、支那や北朝鮮にあると思う。トランプ政権に移行したときに、それは顕著に表れるだろう。トランプ氏にとって韓国との関係を維持することよりも、韓国からどう金を巻き上げるかが重要である。在韓米軍の浪費を考えると、トランプ氏は韓国との関係を清算したがるだろう。
加えて、次の韓国の大統領候補達は、アメリカとの連携とは消極的だ。THAADの配備に関してだって、一番積極的な候補が「合意は有効だが話し合いをする」だ。有事作戦統制権の移管も、前向きな候補が多いのである。



THAADの配備が遅れれば、北朝鮮も支那もTHAADのシステムに組み込まれているレーダーの目をかいくぐることが出来る。
まあ、時間稼ぎが出来れば良いのだから、韓国が混乱すれば混乱するほど良い訳だ。

ニセの慰安婦像の騒ぎが大きくなる、これは韓国自身の反日政策も多分に影響していると思うが、裏で暗躍している組織の影響が強いからと考える方が、理解がしやすい。まあ、根拠は薄弱なので、こじつけに近い話だが、僕の腑には落ちた理屈である。

とはいえ、だから日本は融和政策を目指せとか、そんなことは毛ほども思っていないので、勝手にやってくれれば良い。
日本としては既に支那や北朝鮮の影響力が排除出来ずに、連携できない国になっている可能性を考えて、今後この問題は更に混乱すると、そのように覚悟して置いた方が良い。火消しが間に合わないほど燃え上がる状況なのだ。

韓国が日本を下、自国を上にしたいが為に、被害者をの立場をいつまでも続ける為に拘っているという分かり易い説明もあるが、しかしそれにしたって日本に拘り続けるさまは常軌を逸したものがある。まさにストーカーだ。しかしそれにしたって国家としての利益がなければやれない話。
嫉妬に狂ったストーカーが常軌を逸した行動に、というシナリオも分かるが、それだけではちょっと弱いと思う。

こうした話、日本側としては大使の一時帰国について、出口戦略を心配している専門家もいる。が、出口は断交一直線が望ましい。あとは、どのタイミングが最も適切かを図るのが健全そうである。
もはや、以前の関係に戻るには、事態は混乱し過ぎてしまっているのだから。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2 件のコメント :

  1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652017年1月18日 20:21

    この記事の分析は鋭いと思います。
    以下の部分
    >韓国が日本を下、自国を上にしたいが為に、被害者をの立場をいつまで
    >も続ける為に拘っているという分かり易い説明もあるが、しかしそれに
    >したって日本に拘り続けるさまは常軌を逸したものがある。
    についても、事実であると感じます。
    というより、「韓国が日本を下、自国を上と考え、被害者としての立場を演出し、日本にタカリ続けるさまは...」という感じだと思います。
    それを、中朝が利用しているという状況ではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ですが実際不思議なのですよね。ナニカに追い立てられるかのように反日に傾倒していきますが、社会不安を払拭する為の代理行為というにはちょっとやり過ぎのような。
      まあ、韓国人の行動理念を日本人が図ろうというのがそもそも無理なのかも知れません。実はもっとしょうも無い事、という可能性も。
      それはそれで生暖かく見守るだけなんですが。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。