サムスンのスマホ、爆発の原因はやっぱりバッテリー?!

しっかりと調べた上で「バッテリーだった」って、ねぇ。

サムスンがスマホ爆発の原因に結論「バッテリーの欠陥、製造工程は無関係」=韓国ネット「バッテリーに罪をなすりつけた」「爆弾製造会社の登録を」

レコードチャイナ 2017年1月23日 14時40分 (2017年1月23日 16時50分 更新)
2017年1月23日、韓国・ニューシスによると、サムスン電子が「Galaxy Note7」発火問題の原因を「バッテリー自体の欠陥」とする最終的な結論を出した。
実際、これは大きく間違っているわけでは無いだろう。間接的にせよ、大容量バッテリーが存在しなければ出火などしなかったことは明白。だけど、本当にそれだけだった??



サムスンのスマホが爆発したことは記憶に新しい。
これが「バッテリーの問題だった」と、結論づけられたことは非常にオドロキなのだが、バッテリー交換をした対策品のスマホまで出火した理由は一体何なんだろうな?

サムスンのスマホ「ギャラクシーノート7」発火、ソフト欠陥か 近く発表と韓国紙

2017.1.16 18:23
 韓国のサムスン電子のスマートフォン「ギャラクシーノート7」の発火問題で、韓国紙の朝鮮日報は16日、バッテリーの温度が上昇した際に電源を切るソフトが正常に作動しなかったことなどが原因とする調査結果をサムスンがまとめたと伝えた。23日ごろ発表するという。
先日この様なニュースがあっただけに、今回の発表は非常に気にしていた。
サムスン電子は23日、ソウル瑞草区のサムスン電子瑞草社屋で「『Galaxy Note7』記者懇談会」を開き、「製品20万台、電池3万台を対象に進めた大規模な充放電試験によって、このような焼損現象を再現した」と明らかにした。続いて「『Galaxy Note7』に入った2種類のバッテリー(A、B)で、異なる原因による発火現象が起こることを確認した」とし、「海外の専門機関もバッテリー自体の欠陥と結論を下した」と付け加えた。
それが、「結局、色々調べたけどバッテリーが問題だったよー」というヌルい答えを出して、共感が得られるとでも思っていたのだろうか??



正直、産経新聞に報じられたように「バッテリーの温度が上昇した際に電源を切るソフトが正常に作動していなかった」という原因の方であればまだ納得もいく。
だが、それはサムスンが発表するには自己の責任がついて回る結果になるために、ハードルが高かったのだろう。結局バッテリーのせいにしてしまった模様。
サムスンは既に、調査結果を韓国政府機関や米消費者製品安全委員会(CPSC)などに通知。調査結果を発表する際、後続機種の安全性についても説明する見通しだ。
問題は、こうした発表の内容でアメリカの消費者製品安全委員会(CPSC)が納得するか、ということだろう。
調査に参加したアメリカ保険業者安全試験所(UL)は、「Aバッテリーの場合、バッテリーの上部コーナーで押下現象が発生し、薄膜がバッテリー内部のショートを発生させたことが焼損誘発要因」と分析した。Bバッテリーは「異常な融着突起物(の存在)と絶縁テープがないこと、さらに薄膜の組み合わせが、バッテリー内部でショートを発生させた」と分析した。サムスン電子側は「過去数カ月間、ハードウェア、ソフトウェアなど、製品だけでなく、それぞれの検証段階と、製造・物流・保管などの全工程で原点から総体的な調査を実施した」と述べた。
サムスンの調査に協力したアメリカ保険業者安全試験所(UL)は、バッテリー構造の問題だという認識を示しているようだ。
このULがどの程度までしっかりした検証を出来る機関かは知らないが、報告されている状況を見渡すと、どうにも納得できないケースが多いように思う。



確かに、飛行機の中で出火してしまったケースでは、座席の間に挟まっていたと言うことなので、外部から強い力が加わることで短絡が発生し、出火した可能性はある。
しかし、カフェの机の上に置いてあったスマホが出火したケースは、電池の構造欠陥だけでは説明が付かないように思う。
また、車のダッシュボード上に置いた状態での出火や、充電中に出火したケースもあり、これもバッテリーの問題だけでは説明を付けづらいと思う。、
st_note7cause-01
こんな小型の爆弾を作るなんて、サムスンの技術力も侮れないな!



問題は、サムスンの新商品が売れるかどうか?なのだろう。

サムスングループ失墜すれば韓国経済崩壊、日本の支援必要に

NEWS ポストセブン 1/23(月) 7:00配信
 韓国の朴槿恵大統領は、親友である女性実業家の崔順実(チェスンシル)被告へ政府の機密情報を漏洩したスキャンダルで辞任の危機に追い込まれている。
こんなニュースが慣れるほど。韓国経済はヤバイ。頼みにしている支那経済もヤバイ。

どうするんだろうね??




ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 新型スマホの発表延期って、どっかで読んだ。
    あと、朝鮮は支那経済でいいんですか?

    返信削除
    返信
    1. 急いで書いたので、韓国経済と支那経済を混同する内容になっちゃいましたね。訂正しておきました。ご指摘感謝。

      削除
  2. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652017年1月24日 4:03

    ITmediaやギズモードが、もう少し詳しく報道してますね。

    ソース)ITmedia「Samsungが「Galaxy Note7」発火問題の原因を発表――バッテリー自体に問題あり」
    ソース)ギズモード「サムスンの発表でGalaxy Note7発火の原因が明らかに。危険すぎるバッテリーの詳細とは?」

    バッテリーA(Samsung SDI製)→設計ミス(電池外装)
    ・バッテリー右上の負極に歪み発生
    ・負極のチップが平面に位置しておらず、誤ってカーブ
    バッテリーB(Amperex Technology)→製造不良
    ・正極(+極)付近溶接不良→絶縁テープ及びセパレータ破損→正極端子と負極が接触
    ・絶縁テープが貼られていない個体が混入
    対策
    ・耐久テスト、エックス線での検査、分解、放電/充電テスト、実際の利用シーンに即したテストなどの検証を実施
    ・バッテリーのデザインや、スマートフォン本体のデザイン・素材・耐久性や、充電時の温度にも関連するソフトウェアアルゴリズムなどの安全性も検証

    対策については「今まではやってなかったのか?...」レベルの内容ですし、X線検査は全数?とか疑問は残ります。

    バッテリーB(Amperex Technology)の製造不良は、サムスン側が製造を急がせたことが一因というのを何処かで見かけたのですが...
    ソースが見当たりませんでした。

    返信削除
  3. 山田の案山子2017年1月24日 10:06

    バッテリーのセル間の電流ヒューズや温度ヒューズは常識だ。バッテリーが原因なら外部からの圧力や落下試験、ヒートショックである程度炙り出される筈だ。

    返信削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。