【爆発】サムスン支那工場で火災発生

何というか、ばってりーにもんだいがあるというのはほんとうだったんだな!

サムスン中国工場で火災 バッテリーが出火か

2017.2.9 10:02

中国天津市にある韓国サムスン電子の関連工場で8日、火災が発生した。現場にあったバッテリーから出火したといい、当局が原因を調べている。
しかし、恐ろしい事に、充電前のバッテリーから出火したことを意味するんじゃ無いかな、これ。原因は報じられていないけどね。


支那と聞いて爆発を想起するのは、もはや条件反射的な話になってきている。

中国の化学工場で大規模爆発 数十メートルの火柱

2月9日 5時14分
中国内陸部・安徽省の化学工場で8日夜、大規模な爆発が起きて数十メートルの高さまで火柱が上がり、2人がけがをして病院で手当てを受けています。
同日に別の場所で爆発が起きており、最初はここのニュースの関連の話と思った。
22d7397b
なかなか派手だな。
だが、こちらは安徽省の銅陵にある化学工場の話。天津市のサムスンの工場とは無関係だ。


天津といえば……。
港湾地区の爆発は記憶に新しいが、しかし、原因はさっぱり解明されないままである。
発火問題を昨年起こしたスマートフォン「ギャラクシーノート7」のバッテリーの多くはサムスンSDIが生産していたとの情報もある。
今回の火事は、バッテリー工場からの出荷であり、あの「ギャラクシーノート7」のバッテリーも作っていたのでは?と言われているので、この結果も「不思議は無い」と思ってしまう辺り、随分と毒されている。


が、どうにも怪しい話が……。
サムスンで出火
死者などは出ていないと報じられているが、モクモクと煙は出ているねぇ(汗

サムスン天津工場で火災、600人が避難=新型スマホにも影響か―中国

2017年02月08日 20時10分
~~略~~
8日午前6時ごろ出火し、消防士ら約110人が出動。正午すぎに鎮火した。同工場にはリチウム電池の完成品、半完成品があったという。サムスン中国法人の責任者によると、積まれた廃棄電池から出火したとみられる。具体的な損害額は調査中。

「積まれた廃棄電池から出火」って、ギャラクシーノート7の回収品じゃないだろうね??


ギャラクシーノート7といえば、結局、「バッテリーが悪い」という話で落ち着いてしまった。

サムスンの発表でGalaxy Note7発火の原因が明らかに。危険すぎるバッテリーの詳細とは?

2017.01.23 20:01
失墜した信用は取り戻せるのでしょうか?
サムスンは1月23日にGalaxy Note7の発火原因についての公式なプレス発表を行ない、外部企業3社(UL、Exponent、TUV Rheinland)との共同調査の結果、発火の原因がバッテリーの設計と製造工程にあることが明らかになったことを発表しました。Forbesによれば、同社はこの調査のために700人以上の研究開発スタッフによって20万台のGalaxy Note7と3万台のバッテリーをテストしたと語っています。
ギズモードによれば、バッテリーの製造工程と、設計に問題があったとサムスンから説明があったとされ、製品としてはちょっと不味い感じのトラブルがあった模様。
設計に余裕が無いせいだ、と言えばそれまでなんだけど。

で、この記事でも出てくるんだけれど、バッテリーはサムスンSDIが供給しており、構造的な欠陥が見つかった、という。つまり、このバッテリーが廃棄されていた可能性が高いワケだ。
とはいえ、そう推測できる、と、それだけなんだが。


まあ、何れにしても支那での韓国製品への風当たりは強くなっているので、これを機に更にその傾向が強まるのは避けられないかも知れない。

いつまで耐えられるかな?





ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. ガラクシーのバッテリーについては、日本メーカーの製品を導入すべく交渉中というのをどこかで読みましたね。
    バクハツといえば、南朝鮮のどこぞで、変圧器がバクハツして一都市丸々停電中って記事がどこかに。

    返信削除
    返信
    1. えーっと、電池関連の話でしたね。
      確か、村田製作所と話をしていたとか何とか。関わるとろくなことにはならないのですが。

      変圧器の話は……、またちょっと触れましょうかね。

      削除
  2. 韓国メーカの中国工場・・・
    チャイナボカンとコリアボカンの合わせ技ならそりゃ爆発しますわ。
    天津大爆発も危険物を規定オーバーの量を保管したり、科学薬品火災に安易に水を掛けて爆発の威力をブーストさせたり、今回はリチュウム電池を山積みか・・・どうにも連中には危険物に対する慎重さが足りませんね。

    返信削除
    返信
    1. 元祖爆発と、本家爆発ですから。
      しかしまあ、リチウム電池の野積みをやらかしているっぽいですよね、記事の雰囲気から。その内、詳しいニュースが出るかも知れませんが、どちらにしても碌な話ではありません。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。