2017年2月10日金曜日

【またか!】韓国で口蹄疫蔓延

このニュース、少し前からキャッチしていたが、収束する様子を見せない。

韓国の家畜市場、全面閉鎖 口蹄疫発生「深刻」な事態

2017年2月9日18時17分
 韓国農林畜産食品省は9日、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の発生を受けて、4段階ある警報段階を最高の「深刻」に引き上げると発表した。
それどころか、状況としては最悪なレベル4に到達してしまった。



いやもう、メチャクチャだな。
韓国で最高度の警報が発令されたのは2010年以来。最も強力な防疫措置を取るとし、全国86カ所ある家畜市場を18日まで全面閉鎖する。
2010年といえば、日本の宮崎で猛威を振るった悪夢、赤松口蹄疫事件がある。
詳しくは報じられていないが、感染源は韓国だとされている。型が一致したところまでは確認されたが、感染ルートは特定されなかった。だが、状況証拠は十分だ。

このブログでは、この事件をしつこく追っている。
そして、貴重な種牛まで殺してしまった。思い出すだけでも殺意に似た感情が湧く、民主党政権の愚策中の愚策だったわけだが……。
その原因が韓国の口蹄疫である。
そして、悪夢再び。

……冗談じゃ無いな。



さて、朝日新聞ではこの様に軽い感じで書かれている。
韓国では今月5日から3回にわたり、肉牛と乳牛に口蹄疫が発生。計800余頭が殺処分された。
ところが、韓国ではかなり深刻な事態に陥っている。

政府、農場ごとに小1匹検査して、「口蹄疫安全」。三ヶ月後発症

入力2017.02.08 02:24 修正2017.02.08 18:14
「ワクチン抗体ヒョンソンリュルが過去よりも高いレベルを維持している。過去のような大規模な口蹄疫発生の可能性は極めて低い。 "
わずか三ヶ月前の昨年11月7日、農林畜産食品部傘下の農林畜産検疫本部バクボンギュン本部長(1級)は、記者説明会でこう述べた。タイトルは「今年の冬口蹄疫・鳥インフルエンザ(AI)が発生のない限り、海路」であった。
注:機械翻訳そのままです

実は既に韓国の牛にはワクチンが投与され、早い段階で対策をという話が出ていたのだが、しかし、ワクチンの定着率は20頭中たったの1頭。
これがまた適温で保管しなければならないワクチンを農家任せでずさんな管理をやったとか、そもそもワクチン接種が十分でなかったとか……。
 
今さらながら、314万頭にワクチンを打つとか言っているが、もう遅い。



韓国では鳥インフルエンザも非常事態に陥っているが、病気で死んだ鶏肉を出荷したとか言う騒ぎもあった。

鳥インフル感染農場10万羽分の鶏肉が出荷=韓国

2017年01月14日11時42分
  京畿道(キョンギド)安城(アンソン)のある農家から鳥インフルエンザ感染の疑いが申告される1週間前に食用の鶏10万匹が出荷されたことが確認された。
  京畿道鳥インフルエンザ災害安全対策本部によると、安城のある農家から9日、出荷のために検査中の鶏に感染が疑いがあるという申告があった。その後の精密検査の結果、11日に感染が確認された。この農場では25万羽の鶏が飼育されていた。
一時が万事この調子なのだ。

日本にだけは持ち込むな!!



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

6 件のコメント :

  1. そもそも接種したワクチン自体が流行しているウィルスと型が合って無いので、効果が期待出来ないとか製造元と政府との癒着により他のワクチンが準備されて無いとか・・・
    お上がこれなら下じもの連中も我先に牛を食肉処理してしまいますわ、ましてやチョーセン人だし。

    赤松口蹄疫・・・あれは酷かった、ミンス政権の無能もさることながら韓国辺りは「日本に韓牛売り込むチャンスニダ!」なんて息巻いた直後に口蹄疫を再発させて、日本なんて比較にならないほどの大惨事にしたり。
    とりあえず韓国渡航者への口蹄疫の注意喚起や、韓国からの水際阻止には全力をもって当たってもらいたいものです。

    返信削除
    返信
    1. 韓国の鳥インフルエンザやら口蹄疫やらのニュースを扱うのは、まさに赤松口蹄疫の恐怖があるからでありまして。
      アレは酷い話でした。

      韓国の場合、口蹄疫が発生するのは冬の風物詩化しているので、毎年恒例なのですが、赤松口蹄疫の前の年、2009年にもキッチリ発症しています。
      2010年には4月に確認されて、広がりを見せておりました。
      http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/150331_fmd_korea.pdf
      大騒ぎになったのは10月以降なんですけどね。

      つまり、慢性的に韓国畜産界は口蹄疫キャリアとなっているのであり、コレは非常に危険なことです。
      ノービザで韓国人が日本にやってくるのは、果たして本当に……。

      削除
  2. いつも貴重な情報ありがとうございます。
    他サイトhttp://naominanami.blog.fc2.com/ で、恐縮です。
    朴槿恵をなんとか退陣させたくて、デモが大流行→口蹄疫の大流行の可能性アップ
    いよいよ、韓国の家畜の全滅が見えてきたそうです。

    返信削除
    返信
    1. サイト、訪問させて頂きました。

      そうですね、朴槿恵氏が弾劾で身動きがとれず、政府機能はマヒ状態と呼んで良いと思います。……ただ、韓国の畜産業界は半壊と言って良いほどの大きなダメージを受けるでしょうが、輸入に頼りっきりのあの国にとっては、あまり大したことでは無いのかも知れませんね。

      削除
  3. あの時は・・・・・・
    思い出しただけでも。当時宮崎で自衛官だった方からも聞きました。その方の親が畜産農家だったそうで、“どんだけ対応おせぇんだよ。親父たちの努力を水泡にする気か‼”とキレてましたね。

    今回、日本には迷惑をかけてほしくありませんが。(-_-;)

    返信削除
    返信
    1. 当事者が切れるのは仕方が無いでしょう。
      宮崎の知事だった東国原氏は比較的がんばっていたような印象でしたが、国の対応は酷かった。
      まあ、韓国はそれ以上に後手に回っている印象です。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。