クネクネ弾劾裁判の行方

あの国は一体何処に行こうというのか。

国政介入:弾劾最終弁論、朴大統領を待ち受ける運命の2週間

記事入力 : 2017/02/27 08:30
 憲法裁判所は27日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の弾劾審判の最終弁論を行う。
憲法裁判所の判断は3/13頃らしい。


クネクネの一件は、一体何処に問題があったのかと言う点について、かねてから疑問に思う部分は少なくない。

確かに、一般人に国政に関する重要な情報を垂れ流したことは問題だし、その情報に基づいて一般人からのアドバイスを受け、政治介入させていた疑いがある点も問題だろう。一般人にインサイダー情報を漏らして、その結果、多額の利益を享受していたという疑いがある点も問題だろう。
これに空白の7時間問題が絡んでくるので、正直、言い逃れしようも無いレベルだと言っても過言ではない。

が、それが、弾劾理由になるのか?と聞かれると、なかなか難しい。

例えば、日本の首相、安倍氏が天理教かどっかの宗教団体の信者であったとしよう。そして、その教祖か幹部辺りが政治に口出ししていたとする。おっと、あくまで仮定の話だ。

その場合、どんな罪が想定されるのだろうか?政治家に特別な守秘義務があるかというと、特定秘密に関する制約がある。あるので、それに抵触するような情報漏洩があられば問題となるだろう。だが、それ以外であれば……、問題にすらならない気がする。
もちろん、民間人を首相官邸に呼ぶ様なことがあれば、……あれば?何か、政治家は割と陳情を受けて民間人と面会していたりすると思うが。
つまり、漏洩した事実が何か?が問題になりそうである。

とすると、クネクネの情報漏洩は、中身が議論されるのであればともかく、怪しげな占い師がウロウロしている程度で問題視されるというだけの話ではちょっと問題になりにくいと思われる。

ああ、インサイダー情報を漏洩して占い師に利益供与をした疑いがあったな。あれが事実であれば問題になるだろうが、それだって立証されなければ話にならない。

つまり、弾劾裁判の結果、朴槿恵氏が大統領の職を失う様な事態になる為には、確固たる証拠が必要なのだ。


しかしそんな中、韓国の特別検察はクネクネの直接捜査を断念している。

韓国特別検察、朴大統領の直接捜査を断念

2017年 2月 27日 3:53 PM JST
[ソウル 27日 ロイター] - 韓国の朴槿恵大統領の親友、崔順実被告らをめぐる疑惑を調べている特別検察は27日、大統領に対する捜査はできない見通しであることを明らかにした。

この話、一見不当な判断のようにも思える。


しかし、そもそも大統領に不逮捕特権を設定されている理由は、下手な嫌疑をかけられて捜査が乱発される様な事態になることで、行政が停滞することを防ぐ為である。今回のケース、明らかな証拠が出てきていない状況で大統領の捜査が強行できる様な状況は不味いだろう。

つまり、韓国民の感情はさておき、今回の検察の判断は不当とまでは言えない。故に、たいした証拠を手に入れられない可能性は高いと思う。



しかし、そんな中でも韓国国内の情勢は留まることを知らない。

 憲法裁の弾劾審判が最終局面が迎え、弾劾賛成はと反対派による緊張と対立も高まっている。集会場所で焼身自殺を図るとか、「大統領の墓を掘る」といった過激な発言も相次いでいる。両勢力は25日、ソウル都心部で大規模集会を開き、「弾劾が認められれば、アスファルトに血が飛び散る」(反対派)、「弾劾が棄却されれば、民主的な暴動を起きて当然だ」(賛成派)などと気勢を上げた。野球のバットを手に朴英洙弁護士の自宅前でデモを行った人がいたほか、「朴大統領の世は終わった」という血書を作成する行事も開かれた。
もう、暴動も辞さないという反対派、いや、賛成派も十分に過激である。
 弾劾反対派の集会では、憲法裁の李貞美所長権限代行に対し、「(大統領の弾劾を決定すれば)あなたたちの安全を保障しない」という発言が飛び出した。「大統領弾劾棄却のための国民総蹶起(けっき)運動本部」のチョン・グァンヨン広報は「文在寅氏は革命を口にしたが、我々は革命を超えるものすごい惨劇を見せつけることになる」と述べた。弾劾賛成派の集会では、李在明城南市長が「弾劾案が棄却されたとしても承服するのではなく、国民が手を携えて最後まで闘い、朴槿恵を退陣させよう」と呼びかけた。
なかなかスゴイのは「革命を超えるすごい惨劇」というのは、一体何なのだろうな。
旧ソ連では、革命の名の下に粛正弾圧が行われ、赤い皇帝の名を頂くスターリンは、それこそ国土を血で染め上げた。
すごい惨劇とはそういった事実に基づいているのか否か。



何れにしても、クネクネの弾劾裁判はどちらに転んでも韓国国内では暴動が起きる可能性が高くなった。

【朝鮮日報】 国が完全に二分、決着の時が近づく朴大統領弾劾問題 

2017年2月27日
 韓国の憲法裁判所は今日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に対する弾劾審判の最終弁論を予定通り行うことから、来月の初めには最終的な結論が出される可能性が高くなった。崔順実(チェ・スンシル)問題に対する特別検事の捜査も、延長が認められなければ明日で終了する。弾劾審判も特別検事の捜査もいずれも終着点が近づいているのだ。
そして、特別検事が得られた材料は少ない。
 大統領の弾劾が憲法に定められた手続きに従って決着がつくことには大きな意味がある。弾劾という非常に重大な問題を政治的、あるいは力による対決ではなく、法律に基づいて解決できれば、これは韓国における法治のレベルを一段階引き上げることにつながる。しかしそれは憲法裁判所がどのような決定を下すかに関係なく、誰もがこれに潔く承服すればの話だ。

朝鮮日報も流石に韓国民が弾劾の結果を承服するとは思っていない様だ。
当然、「法治レベルを一段階引き上げ」などというのは妄想に過ぎず、「放置レベルを一段階引き上げ」という形になるのだろう。

追記 (2017/2/27)

コメントを頂いたので、追記しておきたい。

「キャンドル」と「太極旗」の間を割った450m「非武装地帯」

記事入力2017-02-25 22:11

[イーデイリーとジュンヒョクギムムヨン記者] "ここ"非武装地帯」のような場所ですね」
仁川延寿区で妻と一緒に25日に行われた'17回国民行動の日」キャンドル集会に参加したナム(42)さんが、ソウル鍾路区光化門広場と市中区ソウル視聴間空っぽの道を見て、このように述べた。南さんは続いて「南北のに分かれた悲劇の歴史を見るようで残念だ」と嘆いた。

注:機械翻訳のままです

どうやら、韓国警察も正面衝突を危惧して緩衝地帯を作った模様。緩衝地域

物理的な空間を空けることで、正面衝突を避ける目的がある様だが……。

残念ながら過激派の中には逮捕者も出た模様。調子に乗りすぎて逮捕された、という感じの報道だったが。

この空間を挟んで、ろうそくデモ会場と太極旗デモ会場を分断しているという事になっているらしい。ろうそくデモが反体制派だと言う事は知っていたが、太極旗デモって何なんだろう?位置づけ的には保守派の様だが……。

 

どっちにしても反日という点では共通しているんだろうね。

この緩衝地域がどの程度機能するかは僕には分からない。が、世論の暴走そのものが危険なので、口ばっかりで実行しないだけという状況は多分楽観視出来ない状況なのだと思う。

その背後に煽っている連中がいる可能性を考えると、韓国の国内情勢はやはり厳しい状況なのでは?と、思ってしまうわけだ。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. タイで目覚めた日本人2017年2月27日 19:39

    楽韓さんで見たデモ配置図だと中立地帯も設けたみたいだし、そんなに血見る事も無いんじゃないですかねぇ。。。
    結局、口だけなんじゃないかと思ったりしてるんですが。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。

      血を見る様な状況にならないに越したことはないと思います。
      ただ、過激な発言は過激な行動に結びつきかねませんので、あまり楽観できる様な状況では無いと、勝手に思っています。
      僕の予想が外れていることを願いつつ……。

      削除
  2. しかし奴らはいったい何をあんなに怒ってるのでしょう? 管理人さんの簡潔にまとめた記事を読んで、それでも解らないです。
    記事が悪いのでなく、彼らが常軌を逸しているので。司法職員を脅します?
    それテロリストって宣言してるに変わらないし、それが逮捕されん理由も解らない。
    クネクネが酷かったのは解るが、管理人さんが書かれているように弾劾裁判にかける事かな?
    だいたいクネクネを選んだのは何処の国民だと言うのだろう?
    選んだ事への責任は感じないのか?
    全く理解をできません?

    返信削除
    返信
    1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652017年2月28日 3:34

      いくつかのブログ(まとめブログを含む)を巡回し、いいと
      思ったコメントをメモとして残してますが、その中にこんな
      文章がありました。

      -----------------------------
      ソース)中央日報「【コラム】韓国にはそれでも希望遺伝子がある」2016年01月19日
      >50年の「熾烈な時間」で蓄積時間100年を超えていた
      >日本をいくつかの分野から追いやったからだ。
      >その原動力は希望の遺伝子、「望」意識だった。日本に「恩」
      >意識があるならば、韓国には「望」意識がある。
      >希望の遺伝子、「望」意識だった
      他人に望む、自分は努力しない、他力本願。
      他人のせいにする、他人からパクる・タカる、自分はルールを
      守らない。
      これらは全て、「望」意識から来ているのだろう。
      -----------------------------
      韓国人が言ってる「○○しなければならない」「○○されるべき
      だ」というのは、基本的に「そうなってくれないと困る」「そう
      なってくれたら良いな」という意味。
      だから、無視していいと思うよ。
      -----------------------------

      結局、連中は自己を顧みないのでしょう。
      日本にも、そういう連中がいますけどね。

      削除
    2. 韓国人を理解しようとしても馬鹿を見るだけなのですよ。

      「そういうものだ」と理解するしかありません。
      それが正しかろうが間違っていようが、自分が主張することを押し通すことに全力を傾けるような傾向にあります。
      これはあるけむさんの言っている事とほぼ同じではありますが……。

      削除
  3. 弾劾を理解できない理由は簡単で、
    あなたがたは分かるなく愚かするからだ
    バカが集まって、話みダム結論日よ、あなた愚かにもそれがあり、他の理由はありません、お前らは頭が悪くて理解していないだろう。

    返信削除
    返信
    1. 日本語でお願いします。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。