2017年2月6日月曜日

「ありがとう、サムスン!」とトランプ氏の仕掛ける罠

この大統領は本当に(笑

トランプ大統領「ありがとう、サムスン!」

[ 2017年2月3日 10:03 ]
 トランプ米大統領は2日、韓国のサムスン電子が米国に新工場を建設する可能性があるとの報道を受けて「ありがとう、サムスン!」とツイッターに投稿した。
ご存じかと思うが、サムスンの製品の品質はけっして良い訳では無い。



そりゃ、分野によっては頑張っている部分もある。
……あるが、しかしトップレベルのモノを作っていると言うわけでも無い。まあ、半導体の分野などは頑張っているし、異論がある人もあるのだろう。が、「流石サムスン」と唸るような製品はお目にかかった経験は無い。

コレがどういう話に繋がるかというと……、要は、サムスンの製品戦略が未だに安価なものを提供する事で競争力を得る、という、「安かろう悪かろう」から脱していないという事を意味しているという事だ。

けっして、「サムスンブランド」で商品を買う人が多数派で無いと言う現状がある。
よって、サムスンがアメリカの現地工場でものを生産し始めるとどういうことに為るかというと……、今までより物が売れない、という結果を招きかねない。



サムスン側の歯切れが悪いのもその為である。
 ただ、サムスンは米国での工場新設を公表していない。ロイターの取材に対し、同社は「米国での新規投資の必要性を検討し続けている」とコメントしている。
ブランド戦略を展開して、ある程度商品が売れる目処が立てば、喜んで現地生産をするだろうとは思われるが、しかし、法律の関係もあってこればっかりはなかなか難しい。
アメリカに工場を作ると、韓国国内や、東南アジアに工場を構えて、危険な廃液垂れ流しでものを生産するわけにはいかない。

今の品質で、今の価格を維持することすら、アメリカ現地生産では困難になる。



トヨタ自動車は、トランプ氏にやり玉にあげられている企業の1つだが、こんな発言をして見せた。

トヨタ社長「われわれもアメリカのメーカーのひとつ」

2月2日 14時21分
アメリカのトランプ大統領が日米の自動車市場に不公平があると厳しい姿勢を示していることに関連してトヨタ自動車の豊田章男社長は、積極的に現地生産に取り組んでいると強調し、「われわれもアメリカのメーカーのひとつだと理解してほしい」と述べました。
今や、トヨタ自動車の車はアメリカで「安いから」という理由で買われているわけでは無いのである。
アメリカで現地生産し、販売網も育ててきた。先日、発表したカムリは最もメード・イン・アメリカの車と言われ、アメリカの工場でアメリカの従業員がアメリカの顧客のためにつくっている。われわれもアメリカのメーカーのひとつだと理解してほしい」と述べました。
日本の他の自動車メーカーも、アメリカでのブランド地位を確立した上で、未だに残る関税の壁を越えるために、現地生産体制を構築してきた実績がある。
 
トランプ氏も、多分現状など丸っと知った上で、こうした発言をしていると思われる。
が、トランプ氏の発言が、多くのアメリカ人の感情を代表しているのもまた事実なのである。



そんな訳で、サムスンがどんな選択をするのかは注目したいところ。

米、三星(サムスン)・LG 冷蔵庫「ダンピング」判定

登録 : 2012.03.21 08:06
 企業ら "WTO提訴などの乗り出す" 三星電子とLG電子の冷蔵庫に対して米国商務部が‘ダンピング販売’判定を下した。 米国国際貿易委員会(ITC)がこれを認める場合、提訴された国内家電業界は最高30%の反ダンピング関税を賦課されることになる。

韓経:米国、サムスン・LG 「中国で生産した洗濯機」にダンピング予備判定

2016年07月22日11時37分
  サムスン電子とLGエレクトロニクスが中国で生産した家庭用洗濯機に米国商務省がダンピング予備判定を下した。予備判定の関税率はサムスン電子111%、LG49%と算定された。

サムスンとLGの洗濯機 米がダンピング認定 52.5%の関税課せられる

[ 2017年1月11日 ]
米国際貿易委員会(ITC)は10日、韓国のサムスン電子とLG電子が中国で製造した家庭用洗濯機が米国内で生産コスト以下の価格で販売されているとして最大52.5%の関税を課す最終決定を下した。
実のところ、アメリカがサムスンに対して「不当廉価販売を行う札付きの企業」としての疑いの目を向けているのは、今に始まった話では無い。

トランプ氏はこうした実態を踏まえて、「アメリカで売るなら、アメリカで作れ」と圧力をかけているのである。
本当に喰えない大統領だ。






2 件のコメント :

  1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652017年2月6日 14:41

    サムスンのスマホ(Galaxy)ですが、今、独自の(電話会社と関係無い)TVCMを流してますね。
    ただ、途中でスマホは出てくるものの、最後に一度だけ「Galaxy」と出て来る(社名すらでない)イメージCMでした。
    初めて見た時は、何のCMか分かりませんでした。
    「サムスン」の社名すら出せない状況なんですかね?

    返信削除
    返信
    1. うわー、そんなCM見たくないですねー。
      とはいえ、見る機会もありませんけどね(苦笑

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。