菅直人、敗訴する

うんまあ、仕方ないよね。

菅直人氏の敗訴確定、安倍晋三首相メルマガ訴訟 「菅氏に猛省求めたい」

2017.2.22 20:09
 民進党の菅直人元首相が、東京電力福島第1原発事故への対応を批判した安倍晋三首相のメールマガジンでうそを書かれ名誉を傷つけられたとして、損害賠償などを求めた訴訟は、菅氏の敗訴が確定した。
勝手に裁判を起こして、負けていれば世話は無い。



このメルマガ訴訟、実にバカバカしい話である。
 確定判決によると、2011年5月、野党議員だった安倍氏は「菅総理が東電に海水注入をやめさせていながら『海水注入は菅総理の英断』とのうそを側近が新聞、テレビにばらまいた」との記事を掲載した。
この話を、菅直人が「事実と違う!」と訴訟を起こした訳なんだ。
そもそもこの話、3.11の地震によって福島第1原発が壊滅的な被害にあった事件、その引き金を引いたのが菅直人その人であった。

日本初の理系首相ということで、もっと合理的な判断ができるかな、とちらりとでも思った僕は、その愚かしさを身を以て体験するわけだが、とにかく、この菅直人のはちゃめちゃっぷりは、東日本大震災のときに遺憾なく発揮された。
それについて、故吉田所長も相当お怒りであったようだ。

その、色々やラカしてしまった菅直人。自分の失態は全て棚に上げっぱなしで訴訟を起こした。

菅直人元首相、悔しさにじむコメント全文 「現職首相を相手にする裁判のむつかしさを痛感」

2016.9.29 19:45
~~略~~
判決は私が海水注入を止めたという最も重要な本件メルマガの記事が事実でなく虚偽であったことを認めながら、本件メルマガの主要部分を再臨界の懸念を示した私の「間違った判断」に対する意見の表明であるから名誉毀損には当たらないとするものである。
全文を引用する意味は無いし、読んでも頭痛がするだけなのでこの辺りで止めておくが、「現職首相を相手にする裁判のむつかしさを痛感している。」と負け惜しみを言っているが、菅直人が真実を言っているなんて誰も信じない。

少なくとも名誉毀損にはあたらなかったと。最高裁でそう判断された訳である。
余計な訴訟を起こしてないで、真面目に政治活動をやりなさい!

……といっても、菅直人に真面目に政治活動をやられても、足を引っ張られるだけなんだけどね。そういえば、「太陽の蓋」なる映画はどうなったんだろうねぇ。見ていないが、さぞかしウソで塗り固めた内容だったのだろう。機会があれば見てみたいが。

この話、バカがウソで塗り固めたメンツを維持するために訴訟を起こして負けた、そんな単純な話なのだが、恐るべきはそこでは無い。
政治活動そっちのけで訴訟するこのバカが、日本の総理大臣をやっていたという事実が恐ろしいのである。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント