竹島の日、閣僚は参加せず

国会開催中であると言う理由を差し引いても、誰か行けなかったんだろうか?

きょう竹島の日 松江市で記念式典へ

2月22日 5時54分
2月22日は島根県が条例で定めた「竹島の日」です。松江市で開かれる記念式典には島根県の溝口知事や内閣府の政務官が出席し、竹島は固有の領土であるという日本政府の立場を国内外に発信していくことにしています。
竹島が国土の一部というのであれば、むしろ島根県に任せるのでは無く、政府主導で行ってもよいイベントである。況してや、不法に上陸している国の存在を許しているのだから質が悪い。



さて、前日にこんな会見が開かれている。

政府が「竹島の日」記念式典に務台俊介政務官派遣 閣僚派遣見送り菅義偉官房長官、韓国への配慮否定

2017.2.21 12:04
 菅義偉官房長官は21日午前の記者会見で、島根県などが主催する22日の「竹島の日」の記念式典に務台俊介内閣府政務官を派遣すると発表した。
政府としては、政務官の派遣を決定したと、官房長官の菅氏がそう表明している。
その上で、韓国への配慮を否定。
記者から「日韓関係への配慮か」と問われた菅氏は「竹島は歴史的事実に照らしても、国際法上も明らかにわが国固有の領土だ」と指摘。その上で「記念式典を含め竹島問題に関する対応はあくまでわが国独自で判断を行うものだ」と述べ、韓国への配慮を否定した。
否定して見せた点は、良かったと思うが、しかし現実的に考えれば、全面的に争う姿勢を見せなければ日本が黙認したと、そう採られても仕方が無い。
 また、「領土・主権は国の基本であり、今後とも引き続き、国内外への発信・啓発を努めていきたい」と強調した。
内外への発信は十分に行って欲しい。



しかし、この祭典は今年で12回目である。
竹島
竹島という島は人が住む環境には無く無人島程度の位置づけなのだが、日本の領海及び領土を守るという観点からすると、「はいそうですか」と韓国側の厚顔無恥な主張を受け入れてくれてやるわけにもいかない。

時々、「竹島など韓国にあげれば良い」という意見を言う人がいるが、その結果、日本の領海や領土が切り取られることになり、この周囲の豊富な漁場も、海底に眠る海洋資源としてのメタンハイドレートも、全て韓国にくれてやる結果になる。
そういった事情が無くとも、正当な理由無く領土を切り売りする様なバカには国を任せられないのは、古今東西世界の常識である。
例え無人島であっても、軍事的な拠点になることは十分に考えられるし、南鳥島のような水面から出た小さな土地だけだとしても、領海を削られることで防衛面に限ったとしても戦略的な優位性を失う可能性があるのだ。

そして、竹島はそもそも正当な日本の領土である事は疑いなく、一方の韓国側の主張はまるで荒唐無稽である。それに屈する事はできないのである。詳しくはこちらの記事で触れているが。
参考までにリンクを貼っておく。



そして、韓国側は今年も荒唐無稽な抗議をしてきている。
竹島には、先月、韓国で島の管轄権を主張する東部・キョンサン北道の知事が上陸し、これに対して日本政府や島根県は極めて遺憾だとして強く抗議しています。

本来であれば、これに関して日本の警察か海上保安庁が動いて、この知事を排除しなければならないのだが、ソレをすると戦争案件になってしまう。

竹島関係の話で難しいのは、韓国がアメリカの同盟国という位置づけで、韓国の領土が対支那、対ロシアの防衛拠点としては有用である。つまり、地政学的に厄介な場所に厄介な民族が住んでいることが問題なのである。

この問題、韓国が完全にレッドチームに行ってしまえば、武力により解決する道も開けるのだが、しかしソレは最終手段であって、今できるのはできるだけ速やかにICJに単独提訴して国際的な場での解決を図るべきであろう。
「両国の良好な関係を」等と言う寝言は、もはや言う必要が無くなったからね。

追記 (2017/2/22)

まさかのテロ発生。

2月22日は「竹島の日」 島根県が記念式典

フジテレビ系(FNN) 2/22(水) 12:32配信

~~略~~

会場周辺は、毎年繰り返される韓国の活動家などの抗議活動に備え、警察官が警戒していたが、午前11時すぎ、韓国の活動家が、竹島の日の記念式典中止を求め、抗議行動をしようとしたが、すぐに日本の右翼団体ともみ合いになり、周辺は騒然となった。

それも韓国の活動家が「抗議行動」とか書かれているが、そもそも日本において外国人のデモは認められていない。やるなら祖国の国内でやりたまえ。

 

表現の自由というヤツは認められるが、それは外国人の政治活動を許容することを意味しない。マクリーン事件(1978年最高裁判決)でも、外国人の権利は日本国内で制限される旨の判決が出ており、政治活動はNGだという判断がなされている。

逮捕されないうちに帰るんだね。



 

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652017年2月22日 18:21

    追記の部分の件ですが、
    17時台のフジテレビ系東海テレビのニュースでは、韓国の活動家には
    一切触れませんでした。
    フジテレビ発信の範囲だったので、全国的にも同じでしょう。
    マスコミもマトモな報道をしている感じがしません。

    返信削除
    返信
    1. 意識的にやっているのでしょうねぇ、マスコミは。
      韓国への嫌悪感を煽らない様な、必死の努力はNHKを見ていても感じますよ。ラジオですらそうですから、救いようが無いですよね。

      ありのままを伝えるのは、彼ら的には色々と問題があるのかも。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。