2017年2月8日水曜日

アメリカが韓国に釘を刺す

いやもう、四面楚歌だな、韓国。

ティラーソン氏、慰安婦合意・GSOMIAを評価=韓米外相電話会談

記事入力 : 2017/02/08 09:54
 米国のティラーソン国務長官は7日に行われた韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部(省に相当)長官との電話会談で、北朝鮮の核問題を「差し迫った脅威」と明言し、この問題で韓米両国が共同の対応策を取ることを呼び掛けた。
ああ、ご愁傷様。トランプ氏はオバマ氏みたいに甘くないぜ。



アメリカの国務長官、ティラーソン氏が韓国と電話会談をした模様。
2月1日に就任と言うことで、早速仕事をしているな。

このティラーソン氏、大手石油メジャーのエクソンモービルのCEOをやっていた経験もあり豪腕である。国家安全保障にロシアとの繋がりが深い人材を選ぶ辺り、なかなかアメリカも思い切ったことをするな。
ついでにこの人、対支那姿勢はかなり厳しい模様。

トランプ人事は中国を封じ込められるか?――ティラーソン国務長官就任

2017年2月3日(金)16時00分
トランプ政権の国務長官にロシア寄りのティラーソン氏が就任した。中ロ蜜月が崩れ南シナ海に関しても荒れ模様だが、しかしティラーソン氏は一方では中国にも食い込んでいる。中国はどう見ているのかを考察する。
いや、ティラーソン氏がエクソンモービル社として支那に投資していることを考えると、厳しいとは言え無碍には扱わないかもしれない。
 
利に聡い人なのかも知れないな。



だがしかし、そうなると韓国としては非常に立場が悪い。
ティラーソン氏は「近く双方の外相による会談を行い、この問題を最優先のテーマとして具体的な協議を行いたい」と提案した上で、上記のように述べた。韓国外交部が明らかにした。尹氏とティラーソン氏は今月16-19日にドイツで開かれるG20(20カ国・地域)外相会議、または17-19日のミュンヘン安全保障会議に合わせ、米国のトランプ政権発足後では初の外相会談を行う方向で調整が進んでいるという。
今月中には外相会談を行う、そういう予定で話を進めているようだな。

そして、電話会談で既に釘が刺されたようだ。
  • 北朝鮮の核の脅威に共通して対応
  • THAADは早期配備するぜ
  • 日韓合意とGSOMIAは評価する、破棄するなよ?
  • 韓国政府も日本との関係改善に努力しろ
だが、これに反論するような立場では無い模様。

外貨準備高、3兆ドル割れ 5年11カ月ぶり

毎日新聞2017年2月7日 19時57分(最終更新 2月7日 19時57分)
 【北京・赤間清広】中国人民銀行(中央銀行)が7日発表した1月末の外貨準備高は前月比123億ドル減の2兆9982億ドル(約336兆円)となり、2011年2月以来、5年11カ月ぶりに3兆ドルの大台を割った。
支那がこの調子だからなぁ。



韓国にとって都合の悪いことに、支那は態度を硬化させているのでTHAADの配備を見送るような決定をしなければ、もはや相手にはしてくれないだろう。スワップ協定も絶望的だ。

だが驚くべき事に、スワップに関して韓国政府は一定の成果をあげたようだ。

韓国とオーストラリア、通貨スワップ協定延長 規模も拡大

World | 2017年 02月 8日 15:28 JST
[ソウル 8日 ロイター] - 韓国とオーストラリアは8日、両国間の通貨スワップ協定を2020年2月7日まで延長すると発表した。規模は倍に拡大した。
オーストラリアに韓国とのスワップを延長するメリットがあるとも思えないのだが、一体何なんだろうな。
100億豪ドル(9兆ウォン相当)の規模らしいのだが、ドル建てでは無いようなので通貨危機の際には米ドルに換金する必要がある。
マレーシアとも契約を延期できたし、良かったな!
実際の所、マレーシアとのスワップは韓国にとってはあまり意味が無いが、経済圏の異なるオーストラリアであれば、通貨危機の際にも意味はあるかもしれない。
……実はオーストラリアも今後3年以内に経済危機に陥るのでは無いかと言われる地域ではあるのだが。



そんな訳で、韓国政府はティラーソン氏の言葉に逆らえるはずも無い。本当ならば、アメリカに媚びを売ってドルを融通して貰いたいレベルだからだ。
だが、アメリカは為替操作国の韓国とスワップ協定を結ぶ理由が無い。

ともあれ、「合意を守れよ」とアメリカに念を押された韓国だが、外交交渉をする上では、もはやこれは避けて通れない話。記事にはなっていないが、大方、アレが守れないようであれば会談する意味が無いよと、そういう前振りがあったのだろう。
韓国にその言葉がどれだけ通じるかは疑問だが……、通じる通じないに関わらず守らねば話にならないわけで。

頑張れよ!日本は生暖かく見守っているから。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

7 件のコメント :

  1. パン前世界大統領は立候補を断念したようですが、他の候補者も期待出来ますね。未来の韓国を背負って立つに相応しいですね!

    次期政権では高確率で日韓合意を破棄しそうな勢いです。破棄したなら国際的な信用は(韓国にあるとするならですが)地に堕ちるというのに、です。
    日韓合意が破棄されたらもう大使は戻れないでしょうし、大使館閉鎖や日韓断交も視野に入りますね。
    お互い嫌い合ってるのだし、無理に付き合う必要はないですよね!

    これまでも何かにつけてアメリカは韓国と関係を改善しろとか仲良くしろとか無理難題を押し付けようとしてきましたが、ハッキリ言って韓国と同盟に近い関係になったとしてですよ。いつ後ろから銃弾撃ち込まれないか不安で夜も眠れなくなりますよ。
    そんな位だったらいっそのことお互い敵国と認識して距離置いた方が前向きだと思いますね!

    返信削除
    返信
    1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652017年2月8日 20:59

      Jack Rion様

      あるけむと申します。

      最終的には大使館閉鎖や日韓断交になると考えますが、他の外交カードがあるうちは、公館(大使館・領事館)の閉鎖は悪手と考えます。

      公館(大使館・領事館)を撤収することにより、ウィーン条約違反の状態を日本側から解消するのは、韓国側を利するだけと考えます。

      韓国人は「無視される圧迫は、圧迫では無い」と言っています。
      あくまでも、ウィーン条約違反+合意違反を韓国側に解消させるよう、日本側が韓国をなじり続ける(無視できない圧迫を掛け続ける)のが重要だと考えます。

      削除
    2. Jack Rion様
      あるけむ(R.K.M) @fwbc1965様

      個人的には断交やむなし、等と思うワケです。
      が、公館は韓国のためだけに存在すると言うわけでも無いので、あるけむさんが指摘の通り、現状維持しか無さそうです。

      二階氏は「早く戻した方が良い」などと言っていましたが、韓国の態度はともかく、彼の地にいる日本人にとっては公館が無いのは、かなり生活に支障を来す事も考えられます。
      そう言った面も考えると、断交するにせよ時間がかかる話になりそうですよ。

      削除
  2. アベガー!ニホンガー!
    今から韓国の言い訳が聴こえますね。
    ひょっとしたら連中はアメリカに日本の悪行を言いつけるチャンスだと思っているかも?
    価値観を共有出来ない国だけにどんな斜め上外交をするのやら。

    返信削除
    返信
    1. 価値観は共有できなくとも付き合っていかねばならないのですよねぇ、隣にある以上は。

      削除
  3. 前エントリ【爆弾魔】HYUNDAI製のガスレンジが爆発
    へのコメントです。

    前記事にコメント欄が見当たらず、失礼ではありますが、ここへコメントさせていただきます。

    ご指摘のガスレンジは
    HG-J217SB
    http://www.hyundaihomeappliances.com/product/kitchen/gas-stoves/hg-j217sb
    です。

    ホームページを見る限り、爆発した画像とは異なり『五徳』がセットされています。

    爆発した商品は、使用方法に不備があった可能性が高いと思われます。

    原因は

    使用者の無知
    販売者の無知
    販売者の不備(五徳を同梱せずに販売した)
    製造者の不備(五徳を同梱せずに出荷した)

    などが考えられますが、製品開発時点で明らかな問題があったとは思えません。

    ※ホームページ画像からの類推ですが…

    上記の理由から、製品自体に
    >テロリストもビックリの斬新な手法
    といえる瑕疵があったとは思えないのですが、いかがでしょうか?

    私は、爆発の原因は、使用者の無知、あるいは、説明書を読まなかったなどの
    使用者の不注意であると感じました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      コメントは該当記事に転記させて頂き、そこで返信させて頂きます。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。