2017年2月17日金曜日

【韓国海運の末路】韓進海運に破産宣告

ニュースとしてはそれ程価値が無い様にも思えるが、かなり象徴的な出来事である。

韓進海運に破産宣告=40年の歴史に幕-ソウル地裁

【ソウル時事】韓国のソウル中央地裁は17日、経営破綻した海運大手、韓進海運に破産を宣告した。これにより、1977年に韓国初のコンテナ船運送会社として創業した同社は清算され、40年の歴史を終える。(2017/02/17-11:21)
まさか、韓国政府はこれが何を意味するのか、理解していないわけでも無いだろう。



さて、世界的に見ても、海運業は整理縮小の傾向にある。世界的な景気の悪化などの影響もあって、海運業は生き残りをかけてコスト競争が激化。日本の海運業も他人事では無く大手がコンテナ船事業の統合を合意した。

当然ながら韓国だってこれに輪をかけて業績は厳しかった様だが、韓国の業界1位、世界7位の規模を誇った韓進海運は本日破産が確定。業界2位の現代商船も赤字体質を脱却できないでいる。
関連記事のリンクを貼っておくが、既に去年の9月1日の時点で破産は不可避という情勢であったし、今年の2月7日にはこの事態は決定付けられた。
よって、今回の「破産」が確定したことそのものは、分かっていたことなのだ。9月に韓国政府が資金注入を蹴った時点で、この話は確定していた

だが、事ここに至る前にも色々あったのである。
ウォルマートやアマゾンなどは、早い段階から韓進海運の惨状を把握していたらしく、事態が確定する辺りで政府要人を送って韓国政府に対応するように迫っていたそうである。
 米国の小売・流通企業にとっても非常事態になった。3日<マーケットウォッチ>の報道によれば、ウォルマートなど大型流通企業が会員になっている小売業指導者協会(RILA)のサンドラ・ケネディ会長は、米商務部と連邦海事委員会(FMC)に送った書簡で「(韓進海運の)物流支障とそれにともなう被害を最小化するために、韓国政府や他の利害関係者などと共に努力してほしい」と要求した。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/25087.html
だが、韓国政府はそれを断り、法定管理扱いにしてしまった。
そう言った伏線があるので、「ウォルマートからの離縁状」はある意味当然の流れであったかと。

追記に書いたが、現代商船の社長はこの話を否定している。
しかし、余りに説得力が無い。

Hanjin Shipping’s creditors claim USD26 billion in debts

Creditors of Hanjin Shipping, which has been in receivership since 1 September 2016, have registered claims totalling KRW31 trillion (USD26 billion) with the Seoul Central District Court.
韓進海運の負債は3兆円規模だと言われているが、破綻当初は1兆4000億円程度と言われていた。

海運最大手破綻で積荷1兆4000億円分入港できず

毎日新聞2016年9月8日 18時01分(最終更新 9月8日 18時03分)
 【ソウル米村耕一】韓国の海運最大手、韓進(ハンジン)海運が8月末に日本の会社更生法適用に相当する「法廷管理」を申請した。
随分膨らんだ恰好だが、この負債を誰が負担するのか?という話になる。当然、破産した韓進海運は支払い能力が無いのだが、踏み倒しが許される程甘くないだろう。
いや、踏み倒しされるのであれば、それこそ韓国の海運業界は相手に出来ないと言う話になろう。



これに伴って、失業者も大量に出る。

韓進海運が精算へ 失業者1万人以上...韓国経済はどうなる

2017/2/17 06:00
   コンテナ船では世界7番手、韓国では最大手だった韓進(ハンジン)海運が昨16年8月末に経営破綻した。経営再建に向けて動いていたものの、清算される見通しが強まっている。負債総額は約6500億円。拠点とするプサン市や韓国経済に大きな打撃を与えると見られている。
~~略~~
  関係者はハンジン海運と地元の零細・中小企業との取引は2300件にのぼり、1万人が失業すると危惧している。ハンジン海運の経営破綻は韓国経済にどのような影響を与えるのか。その衝撃と広がる波紋を追いかけた。


釜山はこの影響を最も受ける場所だろう。
釜山だけで3000人の失業者が出ると見込まれているが……、そもそも、韓進海運は巨大な天下り先として利用されてきた経緯があるだけに、「再就職」というのは非常に厄介なネタだと思われる。
 
実のところ、韓国第2の都市釜山ですら、失業者は大量にいる。

「構造調整の逆風」、東南圏の住宅ローン急増 …家計不健全化の上塗りに

入力2016.05.08 17:52
巨済・昌原・蔚山・釜山など東南圏経済ベルトの家計負債は、過去5年間の全国平均の2倍以上速く増加したことが分かった。造船・海運など東南圏経済ベルト主要産業の構造調整に大量失業が予告された中で、これら元利金償還負担が高まり、家計負債不良化を上塗りする可能性が懸念が出ている。
釜山の周辺が既に不景気だという話なんだな。



無論、この傾向は韓国全土共通である。

韓国の失業率、来年は〝最悪水準〟の衝撃予想 雇用の受け皿縮小 大統領選にも影響か

2016.12.26 11:00
 韓国経済の窮状の一端がまた浮き彫りになった。来年の韓国の失業率が、アジア通貨危機の痛手が残っていた2001年以来の最悪の水準に陥る恐れが出ているのだ。
なお、よく知られる話だが韓国の失業率、3.9%だと発表されているが、これ、失業率の定義が日本などとは異なる。

韓国に史上最悪の「就職氷河期」到来

記事入力 : 2017/02/12 06:10
 今月卒業を控えたソウル市のA私大(4年制)史学科の学生40人余りのうち、就職が決まったのはわずか10人足らずだ。大学院進学者を除いても卒業予定者の半分以上が卒業と同時に「ニート」に陥る状況だ。
例えば、韓国で大学を出て就職ができなかった若者はニートに陥るのだが、韓国の失業率の母数にニートの数は含まれない。定年は平均55歳と言われるので、それ以上の年齢もカウントされない。月に1日アルバイトしただけでも非正規雇用者として扱われない、等々。
こうした失業者にカウントされない潜在的失業者の数は220万人ほど存在すると言われ、公式統計上の失業者100万人を加えて、一般的な失業率を試算すると、失業率10%とも20%とも言われている。
ここに新たな失業者1万人が加わるのだから、再就職が困難などというレベルでは無い。



結局、今回の事態は韓国政府の怠慢によって、拡大されてしまった話だと言える。そして、この話は今後大きな火種になると予想される。信用はドミノ倒しのように波及するからだ。

或いは、「踏み倒せば問題無い」とでも思っているのかも知れないが、それが通用するほど世界は甘くないのである。
失った信用を取り戻すには時間がかかる。

韓国は一体何年失うんだろうな?


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ







2 件のコメント :

  1. 本当に傍迷惑な国です。
    昨夏に、父の遺言で、戦死した親族をともらう為にペリリュー島に行ったのですが、そもそも定期便がない交通の上に、このバ韓国の海運の破綻のせいで、船がねー!
    物資が止まってるので、荷物が集まらず、コストから船を出せない!
    お陰で漁船をチャーターして上陸する羽目になりました。どんだけ太平洋諸国に迷惑をかけているんだバカん国!

    返信削除
    返信
    1. ほほう、そんなところまで波及する様な事態になっていたのですね。

      各国の港に空のコンテナが放置されて迷惑しているという話は聞きましたが、あれもどうなることやら。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。