2017年2月1日水曜日

【定期】翁長氏、アメリカに旅行に行く

暇なことだな。

沖縄・翁長知事、アメリカ訪問 ワシントンで意見交換へ

01/31 05:03
トランプ政権が発足したことを受け、普天間基地の沖縄・名護市辺野古への移設計画に、多くの沖縄県民が反対している現状を直接訴えるため、翁長知事は、30日、アメリカに向けて沖縄を出発した。
リンク先の動画を見ると、何故か万歳三唱を。意味不明である。



翁長氏得意のノーアポ突撃を敢行した模様。
何というか、相手の都合は考えないのな。
翁長知事の訪米は、2016年5月以来3度目で、2017年は、首都ワシントンに5日間滞在し、アメリカ連邦議会議員や、沖縄の基地問題にくわしい大学教授らとの意見交換を予定している。
前回は、ほぼ相手にされていなかったが、今回はどうなのか?
正直、やはり相手にされない可能性が高い。いや、或いは政治利用される可能性はあるだろうか。
翁長知事は「新辺野古基地は、絶対に造らせないと、あるいは造れないと、それから、オスプレイの配備反対も含めて、普天間基地の問題も含めてですね、訴えをし、ご理解を得ていきたいと思っております」と述べた。
大体、何しに行くんだ?アメリカに。



基地の建設、移転は、日本政府の主権の及ぶ部分であり、アメリカから圧力があればそれは内政干渉となる。
移転見直しがなされれば、アメリカとしては危険な普天間基地を使い続けなければならず、あまり旨味が無い。
まあ、普天間基地に比べて辺野古は滑走路が若干短いなどの問題はある。故に、全くメリットが無いと言うわけでは無いが……。

ともあれ、アメリカ側に訴えたところで、「それは日米で合意がなされ、それに基づく正当な手続きによる基地の移設だ」という正論を述べられてしまうと、翁長氏としては為す術も無い。

ゴネたら得するとでも思っているのだろうか??

税金のむだ遣いと、沖縄県民は怒らないのかね。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

12 件のコメント :

  1. 副知事が県教育庁がらみで辞めることになったからその時間稼ぎとポイント稼ぎでしょ。支持者に対するアピールが目的だから相手に会えなくても目標達成ということで、。

    返信削除
    返信
    1. 折角なので、その話も絡めて記事にさせて頂きました。

      感謝。

      削除
    2. 更新を楽しみにしているブログ主さんから言葉をいただいて恐縮であります。

      削除
    3. いえいえ、とんでもない。

      これからも気軽にコメントを下さい。

      削除
  2. 沖縄は政府からの補助金の水増ししている県だから何とも思いませんよ。
    沖縄返還は米軍が沖縄人は朝鮮人みたいだから嫌気がさして返還したと某高山氏が暴露していましたよ。

    返信削除
    返信
    1. まあ、言ってみれば生活保護受給者と同じ構図ですな。
      人間は労働の尊さなどすぐに忘れてしまうもののようです。

      削除
  3. 山田の案山子2017年2月2日 7:21

    狂犬に一噛みされれば痛みも分かり対策の必要も解ろう。

    返信削除
    返信
    1. それが分かるくらいならば、わざわざアメリカまで出かけていかない様な気もしますけどね。

      削除
  4. ノーアポで突撃とかどこの営業かと。(笑)このアピールの為だけに無駄な金ジャブジャブ注ぎ込まれて選挙で投票した県民はどう思うのでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1. 東京にも再三ノーアポ突撃していましたが、芸風なんですかね。

      そして、それについて県民も特に言及無し。
      メディアがもっと積極的に、訪米に幾らかかったのか?どんな成果が得られ、どんな成果が得られなかったのか、を示すべきなんですよね。

      削除
  5. 米ワシントンにある「沖縄県ワシントン事務所」の平安山英雄所長が不適正な査証(ビザ)で活動している
    これも絡んでると思います
    交代なんで

    返信削除
    返信
    1. あー、不法就労の疑いを持たれていた人ですか。
      http://www.sankei.com/politics/news/160708/plt1607080015-n1.html

      続報を見なかったから、どうしたのかなーと思っていたらクビですか。

      ここも、どうしようも無い感じなんですが、そもそも「ワシントン事務所」って必要なんですかねぇ。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。