2017年2月12日日曜日

【韓国】待ちの一手、日韓合意問題をG20まで先送り

いや、いつよG20。

ニセ慰安婦像撤去、世論反発 手詰まりの韓国、G20に期待

西日本新聞 2/10(金) 10:41配信
 韓国政府は釜山の日本総領事館前のニセの慰安婦像撤去について「努力する」=尹炳世(ユンビョンセ)外相=と繰り返しているが、今のところ日本政府が期待するような成果は出ていない。
注:タイトルが誤っていたのでこのブログで勝手に修正しています。

手詰まりってさー、何もやってないじゃん?



西日本新聞が如何なるポリシーを持っている新聞社かは知らない。が、用語を誤るのは宜しくないな。

像は「慰安婦像」に呼称統一…政府方針

2017年02月04日 08時03分
 政府は、ソウルの日本大使館前や釜山プサンの日本総領事館前に設置された慰安婦を象徴するニセの慰安婦像の呼称について、「慰安婦像」に統一する方針を決めた。
注:用語が誤っていたのでこのブログで勝手に修正しています。

政府が「慰安婦像」に統一すると言っているのに、報道各社は「少女像」のままらしい。アレが少女に見えるとしたら、かなり目が腐っている。
 
まあ、それはそれとして、韓国の野党は強気だな。
「もし一定期間、日本大使が帰任しなければ、われわれの大使(駐日韓国大使)を召還すべきだ」
どうぞどうぞ。



しかし、現実的な路線を採らざるを得ない韓国政府にとって、本音は野党に同調したくとも、それはできない相談である。
 手詰まり状態の韓国では、ドイツで今月開催される20カ国・地域(G20)外相会合で、尹外相と岸田文雄外相が直接会談できれば事態解決の糸口が見いだせるとの期待が出ている。
で、韓国政府が何をするかというと……。
何もしないのかよ!!!

ドイツ、金融引き締めでG20各国・地域の支持得られず-関係者

2017年2月9日 07:30 JST

今年の20カ国・地域(G20)議長国を務めるドイツは、G20として金融刺激を抑制する新たな取り組みを断念した。事情に詳しい関係者が明らかにした。
~~略~~
  ドイツ財務省の報道官は、G20協議に向けた声明などの草案策定プロセスに関するコメントを控えた。3月にバーデンバーデンで開かれるG20財務相・中央銀行総裁会議では、7月にハンブルクで開催されるG20首脳会議の準備が行われる。

今年のG20議長国はドイツで、3月にはバーデンバーデンでG20財務相・中央銀行総裁会議が行われる。


うん、えーっと、確かに来月に行われるG20絡みの会議はあるね。
あるけどさー、それに出るの、麻生ちゃんだぜ?
 
或いは岸田氏も行くかも知れないが……。
バーデンバーデンでの会議に期待するのは間違いだぜ。そして、少なくとも3月までは膠着状態が続くと見て良い。
……7月辺りまで帰任は無理なんじゃ無いかな?

追記

情報を取りこぼしていたようで、3月では無く2月にG20の会議があったようだ。

3.G20外相会合関連

【記者】来月16日,17日にドイツのボンでG20の外相会合が開かれるとのことですが,大臣は出席をお考えでしょうか。

【岸田外務大臣】G20の外相会合につきましては,国会日程がありますので,引き続き状況を見ながら出席を考えていきたいと思っています。可能であれば出席は考えますが,ただ,国会状況等も考えなければいけませんので,今検討しております。

岸田氏が果たしてG20の会合に出るかどうかは分からないのだが、「行かない」という選択肢は残してある模様。

日本側は慎重ですな。




ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

8 件のコメント :

  1. あるけむ(R.K.M) @fwbc19652017年2月12日 7:24

    あの「慰安婦像」ですが、米軍車両の事故により亡くなった2人の少女がモデルという話があります。
    したがって、
    >アレが少女に見えるとしたら、かなり目が腐っている。
    というのは、誤りである可能性があります。

    政治的に問題があるかもしれませんが、整理された方の記事をソースとしています。
    ソース)小坪しんや「【慰安婦像の真実】実は慰安婦がモデルではない?米兵に轢き殺された少女の像だった可能性。韓国ならやりかねない【知らなかったらシェア】」
    tps://samurai20.jp/2017/01/kolie-33/

    あと、
    >うん、えーっと、確かに来月に行われるG20絡みの会議はあるね。
    その前に、G20外相会合があるようです(2/16,17) 韓国の尹外相が言っているのは、それのようです。
    ただ、外務省からの情報では、岸田外相は出席しないかもしれません。
    (G20の外相会合というのは初めての模様)
    ソース)外務省「外務大臣会見記録」平成29年1月27日
    tp://www.mofa.go.jp/mofaj/m/press/kaiken/gaisho/2017/01/27-3.html

    返信削除
    返信
    1. 像のモデルの話は、アチコチに拡散してますが
      どうも根拠が弱くてこじ付けの流言ではないかという気がしますね。

      韓国人のやり方には腹立たしく思うので、ウッカリこういう話を疑うことを怠りがちです
      真実ならば嫌韓の肴にしたいトコですが、確信がない話をただ信じてしまうと、大嫌いな連中のレベルと変わりなくなりそうなんで、時に我慢しながら逆視点からも見るようにしたいです

      削除
    2. > あるけむさん

      おっと、外務省の情報は取りこぼしていました。ありがとうございます。
      なるほど、確かに2月16、17日にボンでの会合があるようですね。記事を修正しておきます。

      慰安婦象の「少女」云々に関しては、まあ、別記事でも触れたので……。

      >Hirotaka Katsumataさん

      確かにモデルの件に関しては根拠は薄弱ですねぇ。
      ただ、このモデルが自省慰安婦の何れかでは無かった事だけは確実らしく、それを考えるとモヤモヤするのは事実ですね。

      削除
  2. 慰安婦像のモデルについてはシンシアリー氏が戦車に轢かれた少女がモデルではないとはっきり否定してましたね。

    返信削除
    返信
    1. 当該ブログの記述
      >「ネットで、自力で調べられるだけ」調べてみた結果であり、別にこれだけで「そうだ/そうじゃない」を決めることはできないでしょう。

      「はっきりと否定」はしていない。自分が調べた範囲ではここまでしか出てこなかったと言ってるだけ。

      削除
    2. >央佐々木さん

      そうですね、シンシアリー氏は否定的な見解を出していましたね。
      シンシアリー氏の情報の信憑性は高そうではありますが、しかし、この像の作者がかなり胡散臭いのもまた事実なのです。可能性を排除出来ないレベルで、です。

      >ozunuさん
      シンシアリー氏のブログをここでも参考にしているのは事実なんですが、情報のとりまとめや検証は自身で判断すべきですよね。

      削除
  3. 売春婦像由来参考
    シンシアリー氏ブログ
    http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12242927170.html
    女学生二人とする記事
    http://www.news-us.jp/article/20170117-000009k.html
    像が二つある画像
    http://static.apdnews.com/image/20151030/1446192903865696.jpg
    売春婦像の最終目標は米国であるという説
    http://michaelyonjp.blogspot.jp/2017/01/blog-post_25.html?m=1

    返信削除
    返信
    1. 参考サイトの情報をありがとうございます。
      像が2つある画像に関しては、別角度の写真を何処かで見た気がします。
      あれが、どういう経緯で1つ+空席になったのかは、諸説あり、と言うレベルでハッキリしないのですよね。
      この辺りはもうすこし追いかけていこうと思っています。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。