2017年2月8日水曜日

【爆弾魔】HYUNDAI製のガスレンジが爆発

色々爆発させるな。スマホ、洗濯機に続いてガスレンジか。

韓国HYUNDAI製の、ガスレンジが爆発

Global News Asia / 2017年2月7日 22時34分
 2017年2月7日、フィリピン・パンパンガ州で韓国HYUNDAI製の、ガスレンジが爆発した。爆発したのは、フィリピンのショッピングセンターで売られているLPGガス用の、HG-J217SB。
ところで、ヒュンダイってガスレンジも作ってるの??




それにしても、なかなか衝撃的な内容である。
globalnewsasia_4092_0-enlarge
爆発して凄い事になっている様子が伺えるが、そもそも意味がよく分からない。
爆発の被害に遭った、RMさんは「天板がフラットで、従来の炎と鍋の間が狭く新開発の方式で、ガス効率が良いと勧められ購入しました。
ガスレンジで天板がフラットなのは今の流行だ。だからソレは分かる。
が、「従来より炎と鍋の間が狭く」というのは、かなり危ないのでは?写真も、上に鍋が乗っていると思われるが、随分とゴトクの高さが低く見える。

韓国で「新開発」は不穏な単語に思えてしまうのは、僕の心が曇っているからだな。きっと。
届いたばかりで初めての使用です。カップ麺のお湯を、やかんで沸かしていただけです。お湯を沸かし始めた時に、ビニールの燃える匂いがしましたが、梱包のラップが若干残っていたのかと思いました。
で、早速不安なことが書いてある。「ビニールの燃える臭い」って、一体何が燃えたんだよ!



ところが、更に不思議な事が。
その後、カチカチと音がし、お湯が沸騰し、ガスの炎を止めてから約5分後にバーンという衝撃音が聞こえ、台所に戻ると、天板の右側が粉々に飛び散り、天板の全体が割れて、中央のHYUNDAIの文字も読めなくなっていました。
「ガスの炎を止めてから約5分後」って、火を止めた後に爆発とか!

……考えられる原因は、「ビニールの焼けた臭い」が発生した時点で、ホースが溶け、ガス漏れが発生し、一定量のガスが充満した時点で自然着火(お湯を沸かした際に、周囲に熱がこもっていればありうる)し、爆発に至ったと。

テロリストもビックリの斬新な手法だな!
追記 (2017/2/8)
さて、コメントを貰ったので追記だ。
僕の不手際で、この記事へ直接コメントを付ける事ができなかったので別記事にコメントを貰ったわけだが……。
HG-J217SB_0
これが件の商品らしい。たしかに、この写真を見るとゴトクがついている。
しかし、上の写真ではゴトクが無い。
では、いったいどの時点でゴトクは消えてしまったのだろう??
1_409214864735492
探していたら、別記事に販売している状態の写真があった。ふむ、この時点でゴトクはあるな。
しかし、上の写真でゴトクは無くなっている。
1_409214864735496
こちらがもうちょっと引いた状態の爆発したガスコンロの写真だ。
ふむ、ゴトクは見あたら無い。

コメントではこれらを踏まえて「ゴトクが無い状態での使用」が疑われているのだが、しかし、その状態で果たしてお湯は沸くのだろうか?
「ガスの炎を止めて」とあるので、少なくとも火が付いて、お湯が沸く状況だったと推察される。
確かに、上の写真では箱に入れられて売られているので、ゴトクを外した状態で販売されていた可能性は高いだろう。
  1. 使用者の無知
  2. 販売者の無知
  3. 販売者の不備(五徳を同梱せずに販売した)
  4. 製造者の不備(五徳を同梱せずに出荷した)
となると4つ可能性を指摘されたが、箱の写真から判断して2番3番は除外して良さそうだ。あとは1番と4番だが……、4番であればやっぱり製品自体の問題だと思うんだ。出荷したのはメーカーだろうからね。
あ、いや、展示品を買ったので、ゴトクが忘れ去られた、という可能性も否定はできないか。

まあでも、1番の可能性が一番妥当なのかな。ハッキリしたことは分からないが。



4 件のコメント :

  1. ~~arereさまから頂いたコメントを転記します~~

    ご指摘のガスレンジは
    HG-J217SB
    http://www.hyundaihomeappliances.com/product/kitchen/gas-stoves/hg-j217sb
    です。

    ホームページを見る限り、爆発した画像とは異なり『五徳』がセットされています。

    爆発した商品は、使用方法に不備があった可能性が高いと思われます。

    原因は

    使用者の無知
    販売者の無知
    販売者の不備(五徳を同梱せずに販売した)
    製造者の不備(五徳を同梱せずに出荷した)

    などが考えられますが、製品開発時点で明らかな問題があったとは思えません。

    ※ホームページ画像からの類推ですが…

    上記の理由から、製品自体に
    >テロリストもビックリの斬新な手法
    といえる瑕疵があったとは思えないのですが、いかがでしょうか?

    私は、爆発の原因は、使用者の無知、あるいは、説明書を読まなかったなどの
    使用者の不注意であると感じました。

    返信削除
    返信
    1. 変だとは思っていましたが、ゴトクの無い画期的な商品、と言うわけでは無かったのですね。

      追記させて頂きました。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。

    追記記事、納得・同意できる内容でした。

    合わせてお礼申し上げます。

    返信削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。