民進党、森友学園問題でビラを撒く模様

恥ずかしくないのか?

民進、森友学園問題でビラ作成

2017/3/29 19:22
 民進党は29日、大阪市の学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題を巡るビラを作成した。安倍昭恵首相夫人の証人喚問実現を街頭活動で訴える全国キャンペーンを始める。安倍政権が偽証罪で学園の籠池泰典氏の告発を検討していることには疑問を投げ掛けた。
やっている事は、活動家の所行である。けっして政治家のやることではない。


どんな内容のビラかというと、こんな感じらしい。
 ビラは「森友疑惑、財務官僚や総理夫人の証人喚問で真相究明を」と明記。国有地の8億円値引きへの昭恵夫人の関与について真相が明らかになっていないとして、昭恵夫人付政府職員が学園側に回答したファクスの画像も掲載した。キャンペーンは蓮舫代表が28日の常任幹事会で要請した。
残念ながら、ニュース以外にビラの内容を示す情報が出回っていないので、モノが出てきたらまた紹介したい。

しかし、それにしても、である。

民進党、森友学園問題でビラ作成「真相究明を」

[2017年3月29日21時4分]

 民進党は29日、大阪市の学校法人「森友学園」への国有地払い下げ問題を巡るビラを作成した。安倍昭恵首相夫人の証人喚問実現を街頭活動で訴える全国キャンペーンを始める。安倍政権が偽証罪で学園の籠池泰典氏の告発を検討していることには疑問を投げ掛けた。
この話で、民進党が常軌を逸していると思うのは、今回の話、それらしい証拠は何処にも無く、あるのは籠池氏の証人喚問時の証言のみというお粗末な状態だ。

何故、こんな事で大騒ぎしているのか理解ができない。


民進党の狙いはあくまでも総理大臣の安倍氏と、安倍政権の倒閣だろう。

しかし、仮に安倍昭恵氏が寄付をした事実があったとして、そこに違法性があるかというと、そんなことは無いわけで。立場としては公人としての影響力を持つ為、軽はずみな行動は厳に慎んで欲しいとは思うが、しかし、昭恵氏個人で何処かの団体に寄付をしたとしても、それは何か法律的に問題があると言った話にはならない。

そして、問題とされている安倍昭恵氏が国有地払い下げに関して、値引きなどの働きかけをしていたとして、本来、ファーストレディといえどそんな力は無い。そして、仮にそれが本当だとしても、それが問題になるかというと、寧ろ働きかけをした結果それを了承してしまった側の問題であろう。

……不本意ながら、隣国の大統領の一件に構図が似ているな。

そして、こんな愉快な論説を乗せている人がいる。
内容は、共産党議員の大門氏の話なのだが、これが憤飯モノである。
大門議員が明かした籠池氏からの谷・内閣総理大臣夫人付への手紙の内容は以下のようなものだ。
  • 定期借地契約を50年契約にした上で、早く買い取ることができないか
  • 賃料が高いので半額程度にしてほしい
  • (森友学園側が)立て替えた費用は平成27年度予算で支払われるはずだったのに、28年度の予算となるとは何事か
これらの要望はどうなったか。まず、借地契約を50年にすることについては、谷氏からの回答ファックスでは否定されていたため、安倍政権側は「ゼロ回答だ」としていたが、大門氏は「籠池氏の主な要望は(国有地を)早く買い取ることで、それはこの手紙から半年後の2016年6月20日に実現している」と指摘した。
また月額227万円の賃料を半額にすることについても、「2016年の6月20日の売買契約での年間支払額を月額にしてみると100万円程度になった」と籠池氏の要望通りになったと大門議員は追及。
さらに森友学園が立て替えた工事費(国有地のごみ撤去費用)約1億3000万円についても、谷氏からのFAXでは「平成28年度での予算措置を行う方向で調整中」と書かれており、実際、「2016年4月6日、年度が変わった途端に支払われている」(大門議員)というスピード対応だった。
これらの事実を列挙した大門議員は、「(谷氏からの)ファックスだけを見るといかにもゼロ回答のように見えるが、籠池氏からの手紙もつけ合わしてみると、ゼロ回答どころか満額回答だ」と全てが籠池氏の要求通りになったことを指摘、さらに「この手紙を総理は読まれたのか」と問いただした。これに対し、安倍首相は「私自身は一部しか読んでいません」と答えるのがやっとだった。



手紙との因果関係を説明しているようなのだが、何のことは無い。「アメリカで犯罪が起きました。犯人は朝食にパンを食べていたようです。パンは有害だ!」というような、風が吹けば桶屋が儲かる理論を披露しているに過ぎない。


当然ながら、民進党は共産党と共闘路線にあるので、こうした内容についても利用してくると思われる。

しかしこれ、「証拠は無く証言のみで大騒ぎ」というよく知られた手法なのである。

個人的には、こうした国有地払い下げの不可思議な流れというのは、もっと透明性を高めて欲しいと、その様に感じてはいる。
だが、この問題でことさら騒ぎ立てる意味が僕にはよく分からない。

関連事項で民進党の辻元氏が逃げ回る事態になっているようだが、寧ろそっちの方がおかしな話になっている。
この話の他にも、震災義捐金3600億円流用騒ぎがあるな。

民進党は、こうした騒ぎを覆い隠したいという本音が見える気がしてならない。
追記 (2017/3/30)
さーて、盛り上がって参りました。

籠池氏への告発状受理 大阪地検特捜部、補助金捜査へ 適正化法違反疑い

2017.3.29 22:30
 大阪市の学校法人「森友学園」が大阪府豊中市の旧国有地で計画していた小学校の建設で、金額の異なる工事請負契約書を国や大阪府などに提出していた問題を巡り、学園の籠池泰典氏(64)が国の補助金を不正に受給したとする補助金適正化法違反容疑の告発状を、大阪地検特捜部が受理したことが29日、捜査関係者への取材で分かった。
表向きは籠池氏告発だけど、「新たな事実」ってやつが捜査で浮かび上がってくる可能性が高そうだな。
 大阪府は、学園側が財務状況を良く見せかける目的で、建築費を過少申告した疑いもあるとして、私文書偽造容疑などでの刑事告発を検討している。
大阪府も別途刑事告発を検討している模様。

だがもちろん、本丸は辻元氏だ。

辻元「セメントいて~!」
民主党「コンクリートから人へ!」キリッ
民進党「コンクリートから人が!!」





ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 蓮舫とか辻元とか、日本の左翼の構造的な欠陥を露にしてます。それは他人を誹謗する事しか
    戦略がないという事です。
    他人を責める事しか知らないから、世間が愛想を尽かすのですが、反省というものを知らないので、政権から転落しても同じ事を繰り返す。
    まぁ私はかように感じております。

    返信削除
    返信
    1. いやー全くです。
      日本の野党は私としてはK国化してしまっているとしか見えません。
      ろくでなし野党でも希望としてはこれだけ自由に振る舞える日本を
      見直してくれる様に・・・生暖かい目で・・遠巻きに見ていますが。
      この手の話題は・・・コメントしていても・・悲しくなります
      私的には・・(涙)

      削除
    2. >アブダビさん

      戦略は無いんでしょうねぇ、野党には。
      他人を陥れて喜んでいる連中ですし。

      削除
    3. >yuusakuさん

      某国の影響も多分にあるのでしょう。
      野党があれだけ自由にやれる国というのを、誇って良いのかどうか。
      本来は国民が許すべきでは無いのですよね。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。