2017年3月17日金曜日

東京都小池知事、豊洲は「安全」だが「安心ではない」

え?どういうこと?

豊洲「安全だが安心は認めず」

03月14日 17時59分
東京都議会の予算特別委員会が14日開かれ、小池知事は土壌汚染が明らかになった築地市場について、土壌がコンクリートで覆われているなどとして「安全安心だと宣言できる」と述べる一方、同じくコンクリートで覆われた豊洲市場については、安全性は確保されているものの、消費者の信頼は得られておらず安心だとは言えないとする認識を示しました。
安全と安心は違う。それは分かるよ。分かるが……、築地との違いは何よ!



謎の答弁が繰り広げられたようだが、よくもまあ。
この中で、自民党の崎山知尚議員が、築地市場について土壌汚染が明らかになったことに加え、耐震基準を満たしていない建物があることや、屋外開放型の施設のためネズミやカラスなどの侵入を防ぐことができないこと、それに建物にアスベストが使われていることなど、強度や食品衛生、労働衛生などに多くの課題があると指摘しました。
ニュースの内容を見る限り、自民党の崎山氏の発言は理解できる。
実際に、築地は屋外開放型の施設であり、それが情緒があって良いと言う人がいても不思議は無い。だが、衛生的には当然ながら問題がある。
また、建物の「アスベスト」の問題や「耐震基準」などの問題もさることながら、老朽化が激しく、とてもこのまま使う訳には行かないレベルになりつつあるのも事実なのである。
これに対し、小池知事は施設の老朽化や衛生面の課題は認識しており、適切に対応するとした上で「土壌はコンクリートで覆われいて法令上の安全性は満たしている。
課題はあるが、市場は今も使われていることから安全安心だと宣言できる」と述べました。
その、どう適切に対応するか、が問われて、今回の移転の話に繋がったんじゃ無いのかい?
それに、「土壌はコンクリートで覆われいて法令上の安全性は満たしている」って、豊洲でも同じだよね。必要であればコンクリート流せよ。それで済む話じゃん。



で、豊洲は?というと……。
一方、同じく土壌がコンクリートで覆われた豊洲市場については、法令上の安全性は確保されているとしながらも、消費者の信頼が得られていないとして、安心だとは言えないとする認識を示しました。
いや、消費者の信頼は、「使われているから」という条件の上に成り立つ話じゃ無いでしょう?
安全であれば、移転して運営していくうちに安心が得られると言う事に繋がる訳で。移転を否定するファクターにならないんじゃ?

何言っているんだ、このババア。



更にこの調子で色々答弁したらしく……。
この中で、自民党の崎山議員は、豊洲市場の移転問題について「築地に残るか豊洲に移転するか以外の第3の道はあるのか、ないのか」とただした際、当初、小池知事が「第3の道があるのか否かもさることながら、総合的に考える」などと答弁したのに対し、「はいかいいえで答えてほしい」「答弁をすり替えないでほしい」などとして質問をたたみかけました。
最終的に小池知事は「今、第3の道を考えるべきでない」などと答弁しました。
逃げの答弁に走ったり、
また、豊洲市場と築地市場のどちらが衛生的か認識を問われたやり取りでは、都の市場長が四方を壁で囲んだ屋内閉鎖型の豊洲市場は環境が保持され衛生面で優れているという認識を示したのに対し、小池知事は当初「豊洲市場は開場していないので比較できない」などと明確な答弁を避けました。
意味不明な答弁をしたり、
小池知事は「閉鎖型の豊洲市場は衛生面の確保をねらった。このために巨額の費用が投じられた」などと答え、崎山議員が「豊洲のほうが衛生的だと理解した」と引き取りました。
もはや答えが分かりきった質問の答弁に窮したりと、散々のようだ。



こちらの答弁もまた意味不明である。
さらに、豊洲市場の安全性について崎山議員が「国は、関係する法令のすべてを満たし問題ないとしているが、都として間違いないか」とただしたのに対し、都の各局の局長は「問題ない」と答弁しましたが、小池知事は「法令を上回る対策を求めてきたのは都議会や都庁だ。それを確認するために専門家が検証している」などと述べ、小池知事と都の幹部との間で認識にずれが出る場面も見られました。
いや、築地は法令上の安全は満たしていると答弁したんだよね?
これに対し小池知事は、「ご指摘の通りであり、築地市場は現に営業を行っている。多くの市場関係者が胸を張って日々働いていて、築地市場は法令上安全で、都民の絶大な信頼を得ているという2つの意味において安全・安心だと思う。むやみに不安をあおることは厳に慎んでいきたい」と述べました。
もう、無理だろう。
都民が築地を信用していたのは、原発安全神話と同じで、刷り込まれた話。現実を見たら、そうじゃ無いって事が分かっていたからこそ、巨額の投資をして豊洲の建物を作ったんでしょう?既に、自分の答弁に矛盾がでているよ。
結局、移転しない理由が、今営業していないから信用が積み重ねられていないって、それは「移転したくない」って事だよね。どうあったって、「安心」は付いてこないよ、その理屈だと。


そう言えば、NEWSポストセブンで愉快な記事があったな。

築地市場移転で巨大ドブネズミが銀座へ大移動の懸念

2016.02.18 16:00
 11月に予定されている東京・築地市場の豊洲移転に伴い、中央区が場外への拡散が危惧されるネズミを駆除する“ネズミ退治プロジェクト”を始動させた。
「具体的な作業としては5月と8月に隣接地域の巣穴やマンホールに殺鼠剤を投入し、植え込み等へ捕獲用ボックスを設置。9月から来年3月にかけて近隣の住宅や飲食店に捕獲用の粘着シートを配布します。ネズミはかなり手強いので、プロの業者に委託する。約2200万円の予算が計上されています」(中央区生活衛生課)

この話、東京都は認識していないわけじゃ無いでしょうに。
tsukiji
行政が実際に動いて、予算が出ている以上は、当然ながらこの話を把握しているはずだ。
もちろん、どんなところにだってねずみやゴキブリはいるのだろうが……。



結局、移転したくない理由は何なのさ。

アレか、築地の業者が業績不振で移転費用が捻出できないから反対しているとか、そんな話か?

〔決算〕築地魚市場、業績予想を下方修正=豊洲移転延期が影響

東証2部上場企業で、水産物の卸売りを手掛ける築地魚市場は8日、2017年3月期連結業績予想を下方修正した。純利益は前期比92.8%減の7000万円と、当初予想の3億5000万円から大幅に引き下げた。今月7日に開場予定だった豊洲市場への移転延期などが原因だと説明している。(2016/11/08-19:26)
でも、延期すれば更に悪影響が出るのは必至だぜ。


ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

4 件のコメント :

  1. 山田の案山子2017年3月17日 9:42

    > 必要であればコンクリート流せよ。それで済む話じゃん。

    仰る通りですネ。 豊洲をダシにして選挙戦略上の前座にしか見えません。

    返信削除
    返信
    1. この話、小池知事が誕生して、古い自民党議員の体質を打ち壊す!と、息巻いていた時には、「アリかな」と思いました。
      が、事、ここに至ると、出口戦略を間違えたとしか思えませんね。

      合理的な判断が出来る人では無いのでしょう。

      削除
  2. 化けの皮が剥がれてきたのを実感する記事ですね。オイラは神奈川県民ですし、投票権はありません。外野なのは承知の上で言うと、選挙の時から怪しい臭いがプンプンする候補者でした。多分自称ジャーナリストといった人から出てくる腐臭に惑わされたと思うんですが。本件は、政治目的のために騒ぎ立てた豊洲問題の収拾が付かなくなってきて今更豊洲を稼働も出来ないので築地が安全とか言って誤魔化してる、という事です。

    パフォーマンスに終始して如何に解決するかといった絵図は無いんですね。政府や省庁、近隣府県と交渉もせずに思い付きで発表しちゃったりと色々酷いです。彼女を支持した都民に指摘したら怒られちゃいましたけどね!

    返信削除
    返信
    1. 小池氏は発信力のある方なのですが、実務能力があるのか?と言われると、なかなか疑問視せざるを得ないような状況であるように思います。

      東京オリンピックの話もどう決着を着けるのか、急がなければならないハズなんですけど。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。