森友学園問題は、民進党を窮地に

あれ?自民党を追い詰めていたのでは?

菅義偉官房長官、「民進党において説明されるのではないか」メールに辻元清美氏の名前記述

2017.3.27 13:17
 菅義偉官房長官は27日午前の記者会見で、安倍晋三首相の昭恵夫人と学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏の妻とのメールのやりとりの中に、民進党の辻元清美衆院議員の名前があることについて「民進党において証拠提出なり、説明をされるのではないか」と述べた。
昨日、菅氏がバッサリと切って捨てたが、民進党は「説明」をするつもりは無いようだ。逃げも隠れもする民進党だな。



だて、森友学園問題はバカバカしいのであまり言及するつもりは無かったが、ここに来て風向きが変わってきたのと、取り敢えず情報が色々出てきたことで一度整理してみたい。

当初、問題点は3つあると言う風に言われていた。

「森友学園問題解明は」(時論公論)

2017年03月13日 (月) 
大阪・豊中市の国有地の売却問題で、大阪の学校法人「森友学園」がこの場所に開校を計画している小学校の認可申請を今月10日になって取り下げました。政治担当の安達解説委員とともに、多くの疑問が残るこの問題について考えます。
NHK内のサヨクの吹き溜まりの時論公論がまとめているが、これがまた酷い内容なので読む価値は無い。ただ、問題点として3つほど言及されていたので紹介しておこう。
  1. 土地売却に関する疑問点
  2. 塚本幼稚園の指導内容に関する疑問点
  3. 一連の手続にあたって政治家がお金を受け取っていたか?
なお、1番と3番の問題は密接な関係があるのだが、問題の整理をするにあたって重要なことは、土地売却にあたって「適正な行政上の処理が行われていたか」という点に尽きる。
2番の問題は、私立の幼稚園の話。どんな教育方針が採られようが、法的に問題無ければ放置で良いだろう。国会で話すような内容ではないのだ。


で、安倍氏と100万円の行方が当初問題になっていたが、これは大山鳴動して鼠一匹という状況になってしまった。
物件1
物件2物件3
問題はこんなモノが出てきてしまったところからおかしくなる。

フジテレビ系のグッディという番組で、筆跡鑑定まで行われる騒ぎになっているが、鑑定結果では「匿名」「安倍晋三」の文字は籠池諄子氏が書いたのでは無いかという事になっていて、最終的に書かれた(学)森友学園という文字は別人の手によるものだという話であった。
だが、そもそもこの手の振込用紙は修正テープなどの使用が許されないシロモノで、郵便局で振り込んだとされているけれど、振込用紙は幾らでも用意されているため、間違えたら書き直すのが基本だ。もちろん、郵便局員も書き直すように指導するだろう。だとすると、何故そんないい加減な振込用紙を郵便局が受け取ってしまったか?は疑問が残るが……、最初から修正テープで修正されており、窓口で問題とされたが郵便局の印鑑を押すことで処理をしてしまったという風に理解すればストーリー的には無理がない。
問題は、むしろ、後から透かして見える位置に「安倍晋三」の文字がわざわざ用意されていた事だろうか。


しかし、この問題は根本のところでおかしい。

何しろ、安倍氏が寄付したにせよ、安倍昭恵氏が寄付したにせよ、政治家が寄付をすることそのものは法律でも禁じられてはいない


逆は問題視されるが、政治家の方からお金が出る点は問題にならない。「税金のむだ遣いだからダメ」という意見もあるだろうが、しかし、法的に瑕疵は無く、道義的責任も無いと思われる。だとしたら、これは安倍氏が関与している証拠という難癖を付けるための情報というだけの話。
注:コメントにも頂きましたが、これは不勉強でした。


政治家の寄付に関して、選挙の有無に関わらず選挙区内の人に寄付またはそれに類する金品を渡すことは禁じられています。
今回のケースでは、安倍氏では無く昭恵氏が寄付をした体なら問題は無い、と言う話になる。安倍氏が寄付をしたと言う場合でも、選挙区外なのでOKという話かな。ただ、それも趣旨から考えれば慎むべきだろうけれど。

そして、安倍昭恵氏は森友学園で講演したことを否定していないので、「寄付」はじゃあ何の問題なのか?と言う話。

昭恵氏34通、籠池氏妻49通 頻繁にメールやりとり

2017年3月24日12時34分
自民党の西田昌司氏は24日、安倍昭恵氏と籠池泰典氏の妻とのショートメールのやりとりを公開した。
さらに、安倍昭恵氏は、籠池諄子氏との頻繁な連絡をとっていて、その関与の深さを思わせるわけだが……、その話も特に問題点は無いだろう。
NHKも記事にしているが、しかし殆どのメディアはこのメールの中に登場する政治家の名前に触れていない。
それが冒頭の辻元氏の名前だ。
 籠池氏の妻が昭恵夫人にあてたメールには辻元氏が、学園が運営する幼稚園に「侵入しかけ」との記述のほか、学園の建設関連工事の下請け業者に「作業員を送り込みました」といった記述があった。
なんと、政治家が犯罪行為をやったことがメールに触れられていたのである。


ところが、このメールを嘘と決めつけたのが民進党である。

「辻元清美議員は幼稚園に侵入していない!」 民進党が籠池氏妻のメールに反論

2017.3.24 21:27
 民進党は24日、安倍晋三首相の昭恵夫人と学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏の妻、諄子氏とのメールのやりとりについて、諄子氏の内容に一部虚偽があると発表した。報道各社に送ったファクスの全文は以下の通り。
ショートメールの内容が虚偽かどうかは割とどうでも良いが、籠池諄子氏がメールで嘘をつく蓋然性は低い。
更にこんな下りも。
 メールには「嘘の証言した男は辻元と仲良しの関西生コン(※連帯ユニオン関西地区生コン支部とみられる)の人間でしたさしむけたようです」「孫請業者の作業員がその委託社長がしてないといったのにもかかわらずその三日だけきた作業員が辻元清美が潜らせた関西なんとか連合に入っている人間らしいです」(原文ママ)とある。
民進党の議員が悪事を働いているという内容を、自民党の議員の奥様宛にショートメールする。
なるほど、それならば自民党から味方をして貰おうという方向にベクトルが向ける工作だと理解できなくもない。

ただ、籠池諄子氏が民進党議員の幼稚園侵入の下りをメールで書いたのが2月28日、3月1日。そして、関西生コンの業者の下りは3月1日。
民進党が件の幼稚園辺りに訪れているのは、2月中旬から下旬にかけて。
つまり、一連の騒ぎでリアルタイムにショートメールを書いたと理解でき、工作のために用意したという蓋然性は薄いと思われる。


更に、「8億円の値引き」の土地算出の基準となった、野田中央公園の売却にも辻元氏が関わっている可能性が指摘されている。
 同公園はもともと国有地。平成22年10月12日の豊中市議会での市側説明によると、国との契約金額は14億2386万3000円。これが計14億262万円の国庫補助金などを得て、最終的に市の負担は2124万3000円で済んだ。
謎の国庫補助金が動いている理由はよく分からないが、どうやら時節柄、リーマン・ショックの経済対策絡みであった模様。
 市に交付された国庫補助金は、リーマン・ショックの経済対策目的などで、麻生太郎内閣が平成21年度補正予算で決めたものだ。ただ、辻元氏は21年9月から22年5月まで民主党政権で国交副大臣を務めたこともあり、同年10月の豊中市議会では質問者から「政権が代わったからこうなったのか」などの指摘も出た。
だがしかし、実際に補助金が交付されたのは辻元氏が国交副大臣を務めていた時期である。少なからず民進党は絡んでいる案件だと思って良い。その当時の国交大臣はあの前原誠司氏。どう考えても朝鮮絡みで生コン屋を巻き込んでズブズブである。これが沖縄まで絡んでくるのだから……。

詳しいのはこちら。
47eb3536
これは建設水道常任委員会(決算)の議事録の一部である。内容は画像のリンク先を読んでね。

この補助金の内訳は、「地域活性化・公共投資臨時交付金」(平成21年度補正予算計上、合計1兆円)+「住宅市街地総合整備事業の国庫補助金」となっている。両方とも国交省所管の補助金のようだが、二つとも申請し、予定額以上の補助金が付いたと報告されている。
9.5億円の土地代金(但し予想額)が8.2億円値引きされて1.3億円になったどころの騒ぎでは無い。

そして、この様な情報に関して民進党側は「報道するな」と、圧力をかけたと言う。



辻元氏は記者会見する「予定」だったようだが、何故か立ち消えに。

騒いだら大変なことになるからね。
マスコミが総スルーの中、記者会見などやったらまさに逆効果である。

情報公開
えーっと、情報公開を提言するのは良いけれど、自身の党がその惨状ではねぇ。
調査0222
大体、2月21日には幼稚園の敷地近くどころか、塚本幼稚園に訪問している。「塚本幼稚園に侵入しかけたとされていますが、そのようなことは一切なく、そもそも同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません。」というのは、どう考えても無理がある。


一連の騒ぎでわかった事は、安倍氏が100万円を寄付したという証拠が何も無いことと、証拠とされる振込用紙が何の証拠能力も無いものであったこと。それどころか、振り込み時点で「安倍晋三記念小学校」の名前が使われていた事実(平成27年9月7日)があり、籠池氏が「安倍晋三」の名前を使って資金集めを画策していたこと。

そして、籠池氏が堂々と胡散臭い証言をできる人物であると言うことと、証言内容には意図しないものを含めて、虚偽が含まれる可能性が高いこと。

そして、今さらながら、民進党の嘘つき体質と詰めの甘さだ。


国会で追及する前に、キッチリとした証拠を揃えておけよ!!時間の無駄だろう。

何で、「こんな風に聞いた」「アレは本当なのか」という伝聞調で全てを片付けるのか。もっとキッチリと事実確認をした上で質問しろと言いたい。


しかし、そもそも国会でこの話をやる必要があったかどうかは、未だ僕の腑に落ちない。だって、国有地売却の流れを正すのであれば、その算定資料を含めた証拠など書面に残っているはずで、それが無いのであれば、そのことこそ問題にすべきこと。
なお、大方の問題は、土地に埋まっているゴミ処理費などに影響されて価格が下がったという流れで片が付く。その値下げ額が適切だったかは検証の必要はあるだろうが……。

何れにしても、他の事例と比較して「適切に行われるべきだ。そのシステムを見直せ」それで終わる話。あとは関西ローカルで追求されるべきことであり、国会で1ヶ月も2ヶ月も騒ぐ話では無いのだ。


こちらのツイートをご覧頂きたい。
民進党議員の呟きだが、これが民進党の本音なのだろう。
結局、閣僚を辞任に追い込むのが仕事で、議論をすることなんて二の次三の次というわけだ。事実なんてどうでも良くて、騒いで閣僚が辞任すれば仕事をやった気になる……。

もはや党として終わっていることは知っていたが、ここまで酷いとは。
野党が国会で「のけもの」状態だからと言って、フレンズを巻き込んで大騒ぎというのがこの一連の騒ぎの正体だ。
そして、国民の関心は薄い。

追求することは大切だが、国会で騒ぐなよ。それこそ税金の無駄である。国会は政治ショーの場では無いのだ。おかげで民進党の支持率は低空飛行のままだよ。国民を馬鹿にするのもイイカゲンにして欲しい。

追記
辻本氏の否定のFAXが新聞各社に届いたそうだ。

民進・辻元清美氏「塚本幼稚園に入っていないし、入ろうとした事実もない」 本紙の「3つの『疑惑』」報道に見解発表

2017.3.28 17:59
 民進党の辻元清美元国土交通副大臣は28日、学校法人「森友学園」(大阪市)をめぐり、「辻元氏3つの『疑惑』」と題した本紙の28日付朝刊記事に関し、報道各社にファクスで見解を発表した。詳細は以下の通り。
完全否定しているが……。
mairimasita
自分で「参りました」って言ってたよね?




ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. 辻元って沖縄で暴虐非道を行う乗り越えネットとかでしょ?
    徹底体に追求して欲しい。
    私は敢えて言えば、安部さんも日本会議も嫌いだ。私はカトリックですから。
    根本的に「原罪」を人は産まれながらに背負うと考える性悪説の私らクリスチャンと、
    人は清く産まれてきて、ケガレを纏う事で墜落する。墜落するからお払いする…という生善説の神道とは、根本的に人間感が相容れません!

    安部さんしか支那や南小中華に粘り強く対峙する政治家が見当たらないから指示しているだけ。信仰の面では好きでない!

    その信仰を曲げてまで支持する安部さんに細かい事でこき下ろしするならば、
    乗り越えネットとか、辻元のような非国民を追求して欲しい!
    それは売国朝日とか(赤報隊、もう一回やってくれ!俺は支持します。)が奴等を庇うからでしょ。木霊さんのような冷静な保守のブログは、
    マスゴミが語らない真実を追求して下さい!

    返信削除
    返信
    1. 私は日本会議が嫌いだけど、赤報隊事件が自公に達した時に祝杯をあげたくらいには愛国なつもりです。
      だいたいカトリックがアカを好きな分けがないでしょ。

      削除
  2. あるけむ(R.K.M)@fwbc19652017年3月29日 5:18

    念のため。
    >政治家が寄付をすることそのものは法律でも禁じられてはいない。
    厳密には「選挙区外の組織へ」というのが漏れています。
    選挙区内での寄付は禁止です。

    別のブログへ書き込んだ内容ですが、辻元清美の疑惑について、
    まとめブログなどの情報を元に時系列に整理しましたので、
    長文ですが書き込みます。

    【辻元民進党工作員による、工作活動のまとめ】
    ・辻本清美が、瑞穂の国記念小学校へ連帯ユニオン関西地区生コン支部の工作員を送り込む
    ・3日働いただけの異常に態度の悪い工作員が取材に答え「ゴミを埋め戻した」と証言
    ・下請け業者の社長は、ゴミを埋めてないと証言してマスゴミに現場を見せる
    ・マスゴミ、「3日働いただけの工作員」の証言のみを報道
    ・民進党・玉木が2月の国会で「ごみを埋め戻した」と追及、報道が過熱
    ・2月28日に、辻本清美は民進党の調査チームとともに、塚本幼稚園、瑞穂の國記念小学院などを視察
    ・マスゴミに現場を見せた下請け業者の社長が不審死(3月7日)
    ・民進党「昭恵夫人と籠池夫人のメールのやりとりを公開しろ!不正があるはずだ!」
    ・自民党「やましいことは何もない。本日の参院予算委員会で公開する。安倍総理も同意した」
    ・民進党「やっぱり公開しないで!拒否する!」
    ・自民党「では予算委の場ではなく、マスコミに文面を公表する」
    ・毎日新聞は、条件反射で自民党を嵌める工作メールと勘違いして全文を公開
    ・毎日新聞が取り返しのつかないミスに気付いて、即座に記事を消す
    ・辻本清美が国民を騙すためにヤラセに手を染めていた
    ・辻元は「連帯ユニオン関西地区生コン支部」とズブズブだったと判明
    ・ニッカンがメール全文公開(伏せ字なし)
    ・民進党「デマだ、事実に反する虚偽」と否定コメント発表
    ・民進党はメディアに拡散しないよう要請(この時点で、マスゴミも事実と認識していた)
    ・その要請文に「そもそも同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません。」と有り、ブーメラン発生
    ・ツイッターから辻元の名前が削除される工作をしているのがばれる
    ・SNSで言論統制工作が拡散される
    ・保守速報が関西生コンの献金を晒す ピットクルー、ヤフー、LINEの朝鮮工作も晒される
    ・まとめサイトでtrend入り、2chでも炎上祭り状態
    ・慌てて民進党HPから証拠写真を削除して終息を計ろうとするもネットで写真を晒される
    ・維新松井が、辻元関与を隠蔽するマスゴミを「悪い忖度」と批判するもマスゴミはそこを隠蔽し、真逆に編集して「安倍批判」として捏造報道の情報操作、その悪質さが、凄まじい勢いで拡散される
    ・民進党は辻元容疑者の証人喚問を拒否
    ・民進党の玉木雄一郎が辻元清美の記者会見を予告
    ・記者会見当日に中止宣言

    返信削除
    返信
    1. あるけむ(R.K.M)@fwbc19652017年3月29日 5:37

      長文過ぎたのと、少し本文の内容からズレるので、別コメントに分けます。

      連帯ユニオン(全日本建設運輸連帯労働組合)関西地区生コン支部は、辺野古・高江にも絡んでます。
      関西で、辺野古・高江で出た逮捕者の釈放を求める生コン車デモをやっている画像が流れてます。

      ほかにも、
      ・連帯ユニオン関西地区生コン支部は、最初に森友学園問題を持ち出した豊中市議の支持者
      ・福島瑞穂は、連帯ユニオン関西地区生コン支部と関係あり
      などの情報が流れてます(裏は取れず)

      アブダビ様
      >辻元って沖縄で暴虐非道を行う乗り越えネットとかでしょ?
      「のりこえねっと」の共同代表には名前は無いですが、裏でつながっている可能性は高いです。
      在日問題・同和問題・アイヌ問題etc.を利用しているという意味では、同類ですから。
      ただ、その裏のつながりの中に、キリスト系組織が多く含まれているのも事実なので...
      「例の住所」と呼ばれる住所「東京都新宿区西早稲田2-3-18」で調べて見てください。

      削除
    2. あるけむ様へ。
      失礼ながら、そのキリスト教徒団体はプロテスタント系の団体では?
      私はカトリックと申しております!
      キリスト教徒にも、カトリック、プロテスタント、オーソドックス(何たら正教)、原始キリスト教徒(コプト教)などがあります。
      西欧史を紐解いていただければ解ると思いますが、ドグマの違いで殺しあってきました。

      少なくともプロテスタントとカトリックはまるで考え方の違う宗派です。
      クリスチャンだからといって、一色単に考えるのはおかしくありませんか?
      仏教にも支那にも禅宗もチベット仏教も歩かもあります。それはチベットやモンゴルを観ても御理解頂けませんか?

      削除
    3. 私も今後、調べてゆきます。
      ですが、プロテスタントのやる事を。我らカトリックの罪とされた場合は、ワタシにもいいぶんがありますから。
      失礼ながら、切支丹として一欠片に互いの教義や信仰の違いを無視して糾弾をされていませんか?
      そうならば私も黙っていませんよ!

      削除
    4. 面倒なので、行って来ますよ。クリスチャンとして。でも、カトリックでない宗派の団体なのか否かは聞いてきます。
      でも、我らが拘わってない時は!首を洗って待って下さいね。

      削除
    5. 私は自分の宗教と宗派を貴兄に明かしました。
      ならば貴兄に宗教と周波を飽かしていただきたいてす。それがフェアな対応ですよね。
      あるけむ様へ。

      削除
    6. 尚更、参考までにバチカンとローマ・カトリック教会が彼らを反日に与しているという証拠と、その団体名を具体的に御指摘を願います。
      私も運賃を払い、その住所を訪れるのですから、それ位はして頂けますね?

      削除
    7. 横から失礼します。

      アブダビ様、まずは落ち着きましょう。
      「クリスチャンだからといって、一緒くたに考えている」という指摘は理解できますが、
      「バチカンとローマ・カトリック教会が彼らを反日に与している」というのは飛躍してませんか?
      (あるけむ様の投稿から、後者の意図は読み取れませんでした・・・)

      削除
    8. あるけむ(R.K.M)@fwbc19652017年3月29日 9:44

      順番に行きます。

      >ならば貴兄に宗教と周波を飽かしていただきたいてす。
      積極的に信仰する宗教はありません。あえて言えば、神道と仏教(真言宗)でしょうか。
      というか、誤字するほど焦る理由は何でしょうか?

      >参考までにバチカンとローマ・カトリック教会が彼らを反日に
      >与しているという証拠と、その団体名を具体的に御指摘を
      >願います。
      バチカンとローマ・カトリック教会が反日だとか言ったつもりはありません。
      以下の事実は重要です。
      ソース)中央日報「ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」」2014年04月26日
      >ローマ法王庁で天主教大田教区長のユ・フンシク主教が
      >フランシスコ法王に会った。
      (中略)
      >また「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ
      >変わることを望む」と強調した。
      なぜ、このコメントをフランシスコ法王を出したのか、考えねばならないと思います。

      もっと言えば、
      >そのキリスト教徒団体はプロテスタント系の団体では?
      プロテスタントに偽装した「ウリスト」教の連中かも知れませんね。プロテスタントは「隣人を愛せ」を否定するのでしょうか?

      削除
  3. このサイトは木霊さんはもちろん、コメンターの方もレベルの高い保守ブログです。愛読していて思います。できれば、隅でささやかに一緒に愛国を語りたいです。
    でも日本会議が大嫌いな事も、安部総理を必要悪として支持している子ども書いてしまいました。

    このブログの質の高さから、俺なんか足元に及ばない知見の方達から反撃されないかと思うと気が沈みます。
    せっかく見つけたレベ高い保守ブログなのに…
    でも洗礼を受けた者として、主には嘘はつけません。私は日本会議嫌いです!

    批難は気が重いけど…質が高いからなぁこのブログは…でも。

    死の陰の谷を行くときも、私は災いを恐れない。主が共におられるから!

    返信削除
  4. なにやらコメント欄が大変なことに。

    また後でじっくりと読みますねー。

    返信削除
  5. まず、ミスの訂正から。

    寄付に関する下り、あるけむさんご指摘感謝します。不勉強でした。

    返信削除
  6. 「情報公開」のフリップの、「私の提言」を「私の寝言」に見間違えてしまいました。
    素で。

    返信削除
    返信
    1. 寝言は寝てから言ってほしいものです(苦笑

      まあ、フリップでなくともこの玉木氏、いつも寝言を言っているような状況だと感じていますので、空目は仕方が無いかも知れません。

      削除
  7. そして、アブダビさんとあるけむさんの宗教に纏わる話ですが……、これは信仰する対象を非難されたという風に捉えたとしたら、お怒りになる気持ちも分かります。

    ただ、あるけむさんのコメントの文脈から、果たしてアブダビさんがお怒りになられた内容が読み取れるかというと、客観的には少々苦しいかと。
    カトリックから見てプロテスタントと混同されるというのは我慢ならないというお話は耳にしますが(妻がカトリックでした)、クリスチャンで無い方からの理解が得られているかというとこれはなかなか難しいかと思います。

    そして、宗教戦争というのは落とし所の無い、凄惨な結果に結びつくというのは歴史が証明するところでありますので、ここでは宗教論争はできるだけ控えて頂きたいというのが、僕の本音です。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、その前提として僕の信ずるところを明かしておきましょう。クリスチャンからは敬遠される傾向にある様ですが、神道、或いはアニミズムと言うのが一番近いところかと。
      クリスチャンの外国人からは無神論者と言われたこともありますが、八百万の神とは誠に便利な話で、全ての神を肯定できる点で神道系の宗教は曖昧模糊として、それでいて緩い信仰であります。
      彼に、「救うのは神では無く、自分自身だ」と主張したら、呆れられました。が「そういう考えは許容できるよ」と。
      「神がこちらを向かれたときに、愛される努力をすべきなのが人である」と、偉そうに言ったら殴られましたが(苦笑
      故に、どんな宗教でも批判するつもりはありませんが、カルト系にはどうにも苦い思い出あるので、ご遠慮頂きたいかと。信心深いと思われるのか、チョロいと思われるのか、良く勧誘されたので。

      削除
    2. そうした事を踏まえて、
      ・宗教を議論に持ち込まない
      ・他人を批判しない
      ・相手の意見を理解しようと努める
      辺りはここでは徹底頂きたいかと。

      誰も彼も同じものを信じ、同じものを見るわけではありませんからね。

      蛇足ですが、個人的には安倍氏が好きというわけではありませんし、日本会議なる団体を快しと思ってもいません。親学なる主張も、賛同できかねる部分が多いです。
      ついでに、愛国者であるかと言われると、ちょっと首を傾げてしまう立ち位置ですかね。ただ、それは愛国者を名乗る方を否定する話ではありません。
      自分の住む地域は好きですし、家族は守りたいです。その盾として国が機能するのであれば、応援したい。その程度の事なんですよね。

      幻滅される方がいるかも知れませんが、そういうものだとご理解頂ければ幸いです。

      削除
  8. 面白い話ではありますね!

    新参者ではありますが、オイラも少し。
    まず、アブダビさん。総理の事を仰ってるのであれば安部ではなく、安倍です。お間違い無いようお願いします。

    オイラは発端はアブダビ氏の『(神道は)人間感が相容れないから嫌いだ』
    という発言にあるんじゃないかと。

    アルケムさんがどう思われたかは判りませんが、常日頃神社で手を合わせて来た人間からするとカチンとはきませんが、ムッとしました。

    考え方が違うというだけでどちらが上とか下とかは無いと思います。
    それに日本神道とカトリックは健全な間柄であろうと思ってきました。
    事実、ローマ法王は靖国神社に参拝する事はキリスト教に背く事では無いと仰ってます。
    英霊に対する慰霊の気持ちは宗教に関わらず、気持ちを同じくするものであります。
    また、我々は違う神を信じていようが肩を並べて共に歩けるし、手を取り合っていけるのだとも信じてます。
    逆に、経典が違うからと言って手を払いのける方とはお近づきにはなりたくないですね。

    最後にオイラは八幡神社を詣で、仏教は浄土真宗東本願寺派です。信長公とやりあった本願寺の一派ですかね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 私は嫌いだと申しましたが上下を言ってはいませんが。誤字はタッチパネルに慣れていない為で、これは出きるだけ無くなるように努力します。
      問題の住所は南小中華の系列の教徒団体のようで、それを問題として教えて頂いたのだと思いますが。基督の字が出てきますからプロテスタント系。カトリックなら天主の表記のはずです。
      バパっとスマホで調べただけですが。それをみた時に、ひとからげに扱われていると激怒したです。
      私の怒りが日本において社会常識的に妥当であるかは木霊さんの御指摘とおり。
      とはいえ無礼に感じて発言するのが悪いとは思いません。東京の下町でみかけるイラン人に、スンニ派だろ?と問うたら激怒しますよ。

      以上、私も腑に落ちない部分は未だ残ってますが、木霊さんから三つのルールを示されています。
      管理人さんが仰る以上は守らねばならないと思います。勝手ながらルールに基づき、私はこの件から手を引きます。
      お騒がせした事をお詫びしますとともに、牧場さん、その他の冷静を呼び掛けた投稿者の先輩らには感謝します。

      削除
  9. 改めて。

    多分ご期待に添えないことはあると思います。
    宗教的な部分は、深く知らねば分からない世界であり、僕においそれと判断出来るような話でもありません。

    ある意味、上に挙げさせて頂いた3つの基準は逃げなのでしょう。

    ですが、キリスト教に色々あるように、神道にもまた色々とあり、そしてご指摘のイスラームに関しても外からは分からない、色々な側面があるのだと、そう思います。

    例えば民俗神道は皇室神道の内情を知りませんし、神社神道や教派神道は似て非なるもの。神社ごとに祀ってあるご神体が違うのは当たり前。

    でも、研究者でも無ければ、多くの宗教に通じているなどと言うことは無いでしょう。

    しかし人は己の物差しでしか人を図れないのであり、そうだとしたら、図った結果を疑う努力はしたいというのが僕の考えであります。

    なお、3つ挙げさせて頂きましたが、これに反するからと言ってコメントを削除するようなことも、多分ありません。
    よっぽど他人を攻撃し、不快にさせるようなものでなければ。

    とりとめなくなりましたが、この話はこの辺りで。

    返信削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。