2017年3月10日金曜日

【韓国】大統領罷免される

大方の予想通りの罷免、ということになるようだ。

韓国憲法裁 朴大統領の罷免決定=60日以内に大統領選

聯合ニュース 3/10(金) 11:23配信
【ソウル聯合ニュース】韓国憲法裁判所は10日午前、朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免を認める決定を言い渡した。決定に伴い、朴氏は韓国憲政史上初めて弾劾により失職した大統領になった。
今日のニュースは多分こればっかなんだろうな。



韓国の大統領、クネクネこと朴槿恵氏の罷免が決定したことで、大統領官邸を本日中に去ることになるわけだが、その結果、いろいろなものが出てくる可能性はあるな。

十中八九、クネクネは逮捕されるだろう。
そうすると、歴代韓国大統領の例に漏れず、悲運の結果を辿るだろうと思われる。

この決定をした憲法裁判所の判断が意味不明だったのだが……。

朴槿恵大統領を罷免 憲法裁、韓国で史上初

[2017年3月10日13時37分]

 韓国憲法裁判所は10日、国会で弾劾訴追された朴槿恵(パククネ)大統領(65)を罷免する決定を言い渡した。
~~略~~
 裁判官8人全員が罷免に賛成した。憲法裁は決定理由で、朴氏が大統領権限を乱用、崔被告による私的な利益追求に手を貸したと指摘。国政介入の事実の徹底的な隠蔽(いんぺい)を図り、捜査にも協力しなかったと批判し「憲法を守る意志がなかった」とした。

韓国の憲法裁判所では、法律に基づく判断をしないのだろうか?報じられる内容は極めて情緒的な判断のように感じるね。
 憲法裁は、政府文書の崔被告への提供や崔被告の依頼で民間企業の人事などに介入した事実を認定、秘密厳守義務に反し、企業の財産権と経営の自由を侵害したと述べた。朴氏の憲法違反は代議制民主主義の原理と法治主義の精神を損ない、憲法秩序に与える否定的影響は重大とし「憲法を守る上で罷免によって得られる利益は圧倒的に大きい」と判断した。
 一方、弾劾審判理由の一つとなった報道の自由の侵害は認められないとし、2014年の旅客船セウォル号沈没事故の対応を巡る憲法の国民の保護義務違反に関しては、判断対象でないとした。
~~略~~
 崔被告の国政介入疑惑は昨年秋から拡大。国会は12月、朴氏が崔被告と共謀しサムスン電子副会長の李在鎔(イジェヨン)被告(48)側から多額の賄賂を受けたり、崔被告に国政の機密資料を渡したりしたとして、計13の憲法や法律違反を理由にした弾劾訴追案を可決した。


この「秘密厳守義務」に違反というのはわかるのだが、収賄の容疑など証拠が本当に揃ったかどうかはちょっと怪しい気がする。
ともあれ、判決文が読めるわけでなし、韓国の法律も知らないわけで、その妥当性を判断できる立場にない僕にとっては、感想を述べることくらいしかできないのでこのあたりにしておく。



で、今後、60日以内に次の大統領を決める選挙を行う必要があるのだが、次期大統領はほぼ決まっている。

大統領候補の文在寅氏「驚くべき経験の上で『大韓民国』はまた始まる」

2017年03月10日12時43分
文在寅(ムン・ジェイン)前共に民主党代表(写真=中央フォト)
  文在寅(ムン・ジェイン)前共に民主党代表は10日、憲法裁判所の朴槿恵(パク・クネ)大統領罷免決定に対し「きょう我々は憲法第1条の崇高で峻厳な価値を確認した」と述べた。
韓国のトラさんこと文在寅氏である。
ダントツの支持率を誇るので、ほぼ決定と言って過言ではないだろう。いや、それでもまだ立候補が受け付けられていない段階なので、どこかからダークホースが出てくる可能性はあるんだけど。
 
で、正直言って、日本の立場からすれば、韓国の大統領が誰になろうと、それほど現状から大きく変わることはないと思われる。
トラさんは反日親北のエンジン全開で出てくるだろうが、そうはいっても現状の情勢でアメリカとの協調を図らないわけには行かず、韓国のできることの幅が広がるわけでもない。
 
今回の騒動を奇貨として財閥経済をぶっ潰すくらいのことをやってくれれば、韓国経済は焼け野原になったあと出直せる可能性があるが、そうでなければ、やれることはほとんど変わらない。
まあ、ニセモノの像は色々増えるんだろうけれど、それも仕方のないことだ。日韓合意?破棄されるだろうねぇ……。



もうちょっと状況の推移を見守るしか無いわけだが、北朝鮮の状況がアレだけに、韓国にとっても時間は無いはずだ。
日本にとっても難しい舵取りが必要となりそうである。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

13 件のコメント :

  1. もめてた朴ちゃん大統領もとうとう年貢の納めどきですかね?
    まぁ賄賂とか着服とかしてたのかは知りませんが、韓国の大統領って逃げずに捕まるのがデフォなんですかね?
    どうせ捕まったらロクな目に合わないんだから、何かお土産持参で亡命したら良いのにとか考えちゃいました。
    まぁアメリカの情報持ってったら長生きできなさそうですが。

    あと、韓国の法曹界ですが。
    産経新聞、加藤元支局長の著書を読んだ限りだと、韓国の司法は日本で言う常識は無理そうですね。
    情緒と言うよりもその時の感覚で判決出しちゃう所が怖い。

    昔、ガンダム判決二足歩行するロボットの総称であるので著作戦侵害には当たらないって判決聞いた時も驚愕しましたが。
    韓国で何かあったら司法に期待しないで自力で帰国するか、在韓米軍基地に逃げ込んだ方が良いと感じましたね。

    最善なのは韓国と関わらない!!
    非韓三原則が何よりも重要だと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. 歴史は繰り返すと言いますし、前大統領の2MBこと李明博氏はまだ元気のようですが、それ以前の大統領は尽く悲惨な目に遭っていますから、クネクネも例に漏れず、というのが多くの人の意見だと思います。

      ガンダム裁判もなかなかスゴイものがありましたが、僕が一番に驚いたのは「ヘーベイ・スピリット号原油流出事故」に関する裁判ですかね。いや、「親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法」の遡及効果の方がスゴイかもしれません。

      まあ、法治国家とは言い難い国ではありますね。

      削除
    2. あーありました!ありました!ぶつけられた方が逮捕された件でしたっけ?それに遡及効もトンデモ無い法律ですよね。遡及効の禁止と罪刑法定主義は必ず守られなければならないと習いましたが、シレッとやらかす所は無茶苦茶ですね。セウォル号の船長についても殺人罪とかありえないし、行政が司法に介入するのもありえないし。ありえない事ばかりです。だから法を法と思わない人治国家は嫌なんです。

      削除
  2. 朝鮮半島もいよいよ風雲が立ち込めてきました。
    先日、こちらのコメントで「首相官邸」への嘆願(意見)送っておきました。
    南北朝鮮も予想通りの狂いっぷりですし、観光客や進出した海外企業を締め付けて言う事を聞かそうとする中国への心配も私としても危機感を持っていますので両国のビザ復活と入国管理強化を嘆願しておきました。
    安部首相も防衛費の1%枠の突破も致し方ないとの認識も表明しており対応が間に合うように願っております。
    まー日本から断行の話はしないだろうとは考えますが関わらない方向に進んで欲しいものです。
    ニュースもこの報道ばかりになりそうですが・・・それはそれでウンザリしますね。

    返信削除
    返信
    1. 嘆願書の提出お疲れ様でした。
      僕も先ほど。

      この関連ニュースでもちきりになるのは、ある意味仕方が無い部分もありますが……、森友学園騒ぎよりはマシのようにも思えます。

      ああ、自分で書いていて報道関係の腐敗っぷりに頭が痛くなりますな。

      削除
  3. いやぁもう驚きませんね。 反日エンジン全開するのはバ韓国の十八番ですが・・・・・ アメリカも早々に見切りをつけるのでは?と考えます。(既にそうかもしれませんが)

    返信削除
    返信
    1. アメリカがどうするのか?はかなり注目しています。

      これまで、愛想を尽かされても仕方が無いレベルの事件が何度も起こりましたが、ご覧の通りですから。
      トランプ氏が大統領になったことで、色々と変革がある可能性はありますよね。

      削除
  4. クネクネは歴代の韓国大統領では珍しく、就任当初は反日、任期後半は対日融和な大統領でしたね。新しい大統領候補はTHAADや日韓合意の白紙化を主張しており、これがその通りになれば日本のみならずアメリカとも険悪になりそうですね

    返信削除
    返信
    1. そうですね、まさに仰る通りかと。

      韓国の舵取り、というよりアメリカの舵取り次第で、この話はどちらの転ぶのかという感じになってきています。

      削除
  5. まずは、安保法制の整備を急がないとですね。
    軍事や経済も大事ですが、まずは誰がどういう風に戦い方を決めるのかをはっきりさせておきたい。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、好むと好まざると、どさくさに紛れて島を侵略するくらいのことをやってくる国なので、注意しなければならないでしょう。

      その為には、現行法制ではやはり問題が多いと思います。

      削除
  6. タイで目覚めた日本人2017年3月11日 10:16

    考えてみたら、THAAD配備の大幅前倒しはクネたん罷免でムンが大統領になる前にやっちまえって事なんですかね?

    返信削除
    返信
    1. アメリカの狙いはまさにそこでしょう。

      韓国が判断すると、ろくな結果になりません。弾劾訴追が決定した時点でTHAAD配備を了承、配備完了は4月なので、新大統領の決定前であることは確実。
      配備後に動かすのはもはや不可能でしょうから、支那が嫌がるxバンドレーダー稼働は避けられないと思います。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。