2017年3月6日月曜日

韓国輸出業に現れる経済危機

今のところ大きな影響はあるだろうが、大打撃とまでは行かないのかも知れない。

韓経:韓進海運の破産の影響…韓国輸出企業「運賃30%上昇」

2017年03月03日11時13分
  昨年9月に韓進(ハンジン)海運が法定管理(企業回生手続き)に入った後、業界が懸念していた海上運賃の上昇が現実になっている。韓進海運は先月17日、裁判所の破産宣告を受け、清算手続きを踏んでいる。
  韓国貿易協会は昨年の輸出実績が100万ドル以上の輸出企業332社を対象に「韓進海運破産による輸出物流環境変化」を調査した結果、昨年9月以降「運賃が上昇した」という回答率が65.4%(217社)にのぼったと2日、明らかにした。
韓進海運が破産した結果なので、当然の帰結なのだとは思う。



韓国海運業界が瀕死なので、海路にて輸出する場合の運賃が上がって、製品価格に影響するだろうと思われる。
  運賃の上昇幅は「10%以上から30%未満」が45.2%で最も多く、「10%未満」が29.0%、「30%以上」が20.3%だった。運賃が上昇したという企業は主に「価格競争力の低下」(45.7%)、「納期の遅延」(25.0%)、「取引先の離脱」(20.3%)などを懸念していることが分かった。
  運賃上昇への対策として企業は「他の船会社利用」(57.6%)、「価格引き上げ」(12.3%)などで対応した。「特別な対応策がない」という回答も23.3%にのぼった。
このブログでも、韓進海運が安値で輸出の手助けをすることで、韓国のダンピングに貢献していた可能性を示唆しているが、現実的に運賃の上昇が起き、そのうち運賃が上がったと回答したところが65%。
そのうち、3割前後運賃が上がったとしたところが大半であったというわけだ。
韓進
更に、この運賃の上昇に対して価格引き上げができたのは1割強。となると、残りは泣き寝入りという事になるワケだが……、そんな体力があるのか?



この話は、別のニュースからも影響の大きさが伺える。韓進海運の破産によって、海運行全体の運賃も上昇傾向にあるというのである。

韓進海運の破産宣告、ソウル中央地裁 コンテナ船需給締まる

2017/2/17 20:57
~~略~~
 ただ、低迷が続いてきたコンテナ船の運賃は、韓進の破綻などにより回復の兆しが出ている。日本海事センター(東京・千代田)によると昨年12月の平均運賃は主要航路のアジア発北米向けで、韓進破綻前の7月に比べて15%上昇した。韓進のコンテナ船の運航停止で需給が引き締まった。
 韓進破綻は日本の海運会社にも恩恵をもたらしている。韓進が運んでいた貨物の一部が流れ、日本郵船の16年10~12月期のコンテナ船事業の経常損益は黒字に転換。商船三井と川崎汽船も赤字幅が縮小した。
韓進海運がダンピング推進していたことは間違いない話で、これを助長していたのは他ならぬ韓国政府であった。が、クネクネは韓進海運に対して救済を断ったらしい。つまり、韓国の輸出業にトドメを刺そうとしているのは、他ならぬクネクネだというわけだ。

ちなみに、韓国輸出業界には他にも影響が出ている。
  韓進海運事態以降、船腹(積載空間)不足による運送支障問題を経験した企業は全体の57.5%だった。韓国船会社の利用率は減り、外国船会社の利用率は増えた。回答企業の51.8%は「韓国船会社の利用率が減った」と答え、このうち半分は「外国船会社の利用率が30%以上増えた」と回答した。
  韓国船会社の利用率減少の原因は「船腹の不足」(38.0%)、「船舶スケジュールの縮小」(25.1%)、「高い運賃」(21.2%)などが挙げられた。貿易協会は「韓国船会社は運賃が高く、外国船会社は韓国の貨物より中国など他国の貨物を優先するため、輸出企業はいずれにしても安心して利用しにくい状況」と説明した。
韓国輸出業の屋台骨を支える海運業が大打撃を受けたことで、輸出便そのものが減ってしまい、これも又価格高騰に拍車をかける結果になっているようだ。
直接言及が無いが、支那の船会社は支那の製品を運ぶことを優先しているようで、この辺りも大きな影響が出てくるだろう。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

2 件のコメント :

  1. 日本の海運業者にも多少の追い風が吹いてきたみたいですね。
    一時の韓国海運業も業務提携でしたか・・・も、ご破算になったのでしょうか? そうであればいいのですが、Kとは関わらず日本の海運業も頑張ってほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. 漁夫の利、というよりは、適正な競争ができる環境に戻ったと言うべきなのかも知れませんね。

      関わりたくない隣人というのは往々にしているものですが、まさにその典型ですからね。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。