2017年3月31日金曜日

麻生氏が非難する、日本のメディアの朝鮮事情隠蔽体質

まあ気持ちは分かる。

麻生太郎財務相、北朝鮮情勢「新聞が書いているより深刻」 有事の難民日本流入、可能性は「ゼロではない」

2017.3.31 11:10

 麻生太郎財務相は31日の閣議後記者会見で、北朝鮮情勢に関して「いま日本の新聞が書いているより深刻じゃないか」と述べた。仮に有事が起きた場合、朝鮮半島から難民が日本に流入する可能性について「ゼロではない」としたうえで、経済にはマイナス影響になるとの見方を示した。

記者会見の中で「どのメディアが」という言及は無かったが、個人的には「あ、あの件ね」と思ったことが。


まあ、多くの人もピンと来たと思う。

(声)ミサイル避難訓練は過剰反応

2017年3月29日05時00分

 アルバイト 吉田誠治(岩手県 47)

北朝鮮のミサイル落下を想定した避難訓練が17日、秋田県男鹿市であった。政府は北朝鮮による相次ぐミサイル発射を、日本の安全に対する重大な脅威と国民に知らせたいのだろう。
 しかし、北朝鮮が6日に発射したミサイルは、日本からかなり離れた地点に落下した。避難訓練が必要なほどの切迫した危険性はない。政府は、国民の不安をいたずらにあおっているようにしかみえない。
 そもそも、北朝鮮によるミサイルの発射は、米国との交渉を有利に進めるための一種のパフォーマンスと考えるべきだろう。ミサイルを使って日本を脅そうとか、やっつけてやろうという考えは、あまりないのではないか。
北朝鮮が日本領土あるいは領海にミサイルを落とすというのは、現実的ではないと思う。

コレである(笑

 

まあ、多くの人は「吉田誠治」という名前や(世紀の大誤報を垂れ流した朝日新聞の片棒を担いだ文筆家が「吉田清治」である)、47歳アルバイトと言うところに食い付いていたのだけれど。

つまり、この「声」の内容はネトウヨ向けの釣りという判断だ。

 

そして、その推測は多分間違ってはいない。


さて、このブログでも北朝鮮の情勢はかなり注視している。

特にマレーシアとの関係が絶望的になりつつある北朝鮮にとって、多分、今のアメリカ側からの挑発はかなり金正恩氏に対して心理的プレッシャーを与えているだろうと思われる。

米韓、2カ月間の大規模合同軍事演習を開始 北朝鮮の脅威を警戒

2017年3月1日(水)13時03分

米韓両軍は1日、北朝鮮の脅威に備えた定例の合同野外機動訓練「フォールイーグル」を開始した。

こちらの軍事演習もそうだし、こちらの牽制もそうだろう。

米戦略爆撃機B1Bが再び韓国に 爆撃訓練で北朝鮮けん制

2017/03/22 16:28

【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は22日、米空軍の長距離戦略爆撃機B1Bが朝鮮半島に展開され、同日行われた韓米空軍の合同訓練に参加したと伝えた。B1Bは1機で、韓国空軍の戦闘機と編隊を組んで爆撃訓練を実施し、核・ミサイル開発で挑発を続ける北朝鮮に強い警告メッセージを送った。

折しも、クネクネが逮捕され、韓国国内は大混乱である。

タイミング的にはいつ侵攻があってもおかしくは無いのだ。


もちろん、戦時作戦統制権は韓国には無く、アメリカにあるのだから、韓国国内が混乱していようと指揮系統は問題無いのだが、国内で実際に在韓米軍を中心に行動しようと思うと、韓国の法律が邪魔になる。

コレを黙らせるのは、やはり大統領の仕事なのである。

 

つまり、朝鮮半島情勢は実に緊迫した状態である。

 

そして、麻生氏が指摘するように、「難民リスク」というのは常にある。日本は過去に何度か経験があるが、今も北朝鮮から難民が漂着するというケースはある。

韓国へ行くのでは無く、直接日本に、という選択肢も当然ながら採る。日本海の波は厳しくとも、韓国へ行くよりはマシと考える可能性は否定できないのだ。

 

そして、図らずも政権転覆を画策する日本の野党への牽制にもなっている。何やら基地攻撃能力の獲得は「絶対にダメ」とかいう意味不明の政党がいるようだし。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

6 件のコメント :

  1. 北朝鮮、あるいは韓国からの難民など考えただけで身震いものです。
    受け入れなければアメリカやヨーロッパからの圧力とかもありますし

    うまい解決方法を探して欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. そうでした。
      朝鮮戦争が始まれば、当然ながら韓国からの難民も想定する必要がありますから、ビザの無い今の状態は非常にリスクが高いと言えるでしょう。

      削除
  2. 真偽は不明ですが、ミサイルや対空防衛システムを日本や韓国に売って儲けたいアメリカが陰で糸を引いて北朝鮮を煽っているという話しもあるのですが、どうなんでしょうね。いずれにしてもトランプになってから緊張が高まっているのは確かですね

    返信削除
    返信
    1. このブログでは陰謀論はなるべく取り扱わないように心掛けていますが、アメリカが陰で色々暗躍している話は過去にも色々ありましたからねぇ……。

      削除
  3. あるけむ(R.K.M)@fwbc19652017年4月1日 15:34

    >韓国へ行くのでは無く、直接日本に、という選択肢も当然ながら採る。

    この文を見ると、北朝鮮から日本への流れを想定されているようですが、
    アルトリア様が指摘されているように、韓国からの難民もあり得る
    (というか、その可能性のほうが高い)と考えます。
    なぜならば、米国が先制攻撃をかける可能性は低いとみているためです。

    そして、それは「難民」という形ではなく、「ノービザ渡航→不法残留」という形を取る可能性が十分あると考えます。
    そうなると、経済的側面だけじゃ無く、日本国内に各種の混乱が発生すると思われます。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、朝鮮有事という事態を想定すれば、寧ろ韓国からの難民を警戒すべきでしょうね。
      そして、日本に居座って大きな顔をするというのとは、過去にも前例のある話ですから。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。