翁長氏、支那へのトップセールスに胸を張る

正気か?

翁長知事、若手県庁職員に講話「基地問題ばかりと言われるが・・・」

2017年4月14日 06:00
 翁長雄志知事は13日、那覇市内で、本年度採用を含めた若手県職員約150人を対象に講話し、「自分が充実し、幸せであれば一生懸命働ける。家庭と仕事の両立を成し遂げながら、県民へ幸せを与えてほしい」と呼び掛けた。
何やら本年度採用を含めた若手職員に対して、偉そうな事を言ったらしい翁長氏。若手県職員達はさぞや不安なことだろうね。



沖縄県には仕事が少ない。
よって、県職員は言わばエリートと言えるだろう。
 知事は「基地問題ばかりと言われるが」と前置きした上で、台湾や香港など海外でのトップセールスの様子を説明。ホテルや工場の進出先として沖縄が注目されているとし、「かつては『日本の南の外れ』だったが、アジア経済のダイナミズムを取り入れ、アジアの中心になりつつある」と県経済の好調さを強調した。
そのエリート達が、まさかこんな話を鵜呑みにするとも思えないが、案外世間知らずのエリート達なら、この話を信じちゃうものなのだろうか。

沖縄の3紙は間違いなく左巻きの情報しか垂れ流さないし、沖縄の県職員ならば多くが縁故採用だろう(偏見)。

公務員のコネ採用 清掃員やバス運転手、教員など多岐に亘る

2013.10.15 16:00
 日本では政界、官界、財界のトップ人事から、これから本格化する学生の就職活動戦線まで、日本社会ではあらゆる場面に「コネ」という“見えざる力”が働いている。そして、国家公務員でも「グレーゾーン」の採用がまかり通っている。人事院の内部資料によると、2011年度に国家公務員に採用されたのは1万6808人。そのうちキャリアと呼ばれるl種を始めとした試験合格組は4281人に過ぎない。
 残りの1万2527人、全体の70%超は「選考採用」と呼ばれる試験によらない面接などで採用されているのだ。これは学力試験などではないから、当然コネがものをいうことは容易に想像できる。
多かれ少なかれ、全国的に公務員は縁故採用の比率が多いと言われている。
まあ、週刊ポストの記事なので、話半分にしておいたとしても3割から4割は縁故採用の可能性があるわけで。で、他の都道府県でもこうした実態はあるが、沖縄はそもそも仕事が少ない。よって、公務員試験の競争率も高いのだろう。
 
そんな職員達は、当然「縁故」に傷を付けないように、上にモノを言う人は少ないだろうから(偏見)、翁長氏の妄言も聞き流してはいると思う。



だけど、こうしたお花畑理論を何処まで本気で信じられるのか?と思うと、なかなか厳しい気がする。
 米軍基地の過重負担に触れ、「発展の最大の阻害要因」と指摘。「返還後は日本とアジアの架け橋、アジア全体の平和の緩衝地帯になるという、沖縄の果たす役割が花開く」と語った。
まさにお花畑理論である。

高卒就職率、24年ぶり高水準 - 「企業の採用活動が活発化」

[2016/05/20]
~~略~~
都道府県別では、富山県が最も高く99.95%、以下、福井県が99.9%、石川県が99.8%、福島県が99.6%、鳥取県が99.6%との順に。一方、最も低かったのは沖縄県で87.2%、次いで大阪府が94.5%、兵庫県が94.9%、千葉県が95.2%、奈良県が96.1%となった。

沖縄県内大卒は就職62% 大学進学は最下位39%

2016年8月5日 14:00
 文部科学省が4日公表した学校基本調査によると、県内の大学(学部)の卒業生3938人のうち、非正規を含め就職したのは5月1日時点で2450人となり、卒業者に占める割合は62・2%だった。
 正規職員は2101人、非正規は349人。アルバイトなど一時的な仕事に就いたのは128人、進学も就職もしていないのは778人だった。大学院などへの進学は313人。
 また県内の高校を卒業した人の大学・短大への進学率は39・2%と、全国で唯一40%を下回った。卒業生は1万4234人で、大学・短大に進学したのは5580人、就職した2360人のうち正規は2205人、非正規は155人だった。

沖縄の就職実態はこんな感じで、全国的に見ても就職率が低いことが分かる。
圏内に仕事が無く、県外にという沖縄県民は多いのである。

県失業率6・32% 全市町村で10%切る 15年国勢調査

2017年4月2日 10:03
 総務省の2015年国勢調査によると、沖縄県全体と41市町村で完全失業率が10%以下となり、県全体と39市町村で前回10年調査より改善した。県全体は前回より4・7ポイント減の6・32%。観光業などを中心に好調な県経済の影響で、完全失業者が減っているとみられる。
一方で、失業率は高い。
日本の2015年の失業率の全国平均は3.4%。沖縄県平均が6.32%なので、倍近い失業率である。



トップがどんなに寝言を言おうが、そうそう「辞めてなるものか」と思っている様に思う。

「支那へのトップセールス」だ?オマエが売っているのは国と国土、それに国民の利益だろう。

支那へのトップセールスが翁長氏の仕事、と言うことらしいが、県内の雇用実態を改善する為にはまず仕事を作らないと。
基地の規模が縮小したら、それこそ失業者が大量に発生するなんて事がありうるんだぜ?

さらに、基地周辺の地主が毎年手にしている膨大な賃料もパーに。

……ああそうか、普天間基地周辺で、基地反対運動をしながらも、一方で移設を阻止する動きを止めない理由は、不労所得が得られなくなる地主達の壮絶な圧力があるからか。
不労所得が得られれば、失業だって怖くないもんね。

土曜日の朝のネタとしてはちょっと重いのだけれど、県知事が好き勝手やっても問題にならない実態がこんな所にも垣間見れるというのは、何ともやりきれないな。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. どこの国の行政を預けられていると思ってるのですかね、こいつ?
    沖縄にシールズ(特殊部隊でない方)の残党が行ってるそうですが、是非とも刈り上げに会って、日本には9条があるからミサイル向けるの止めてくださいって言って来いと思います。
    彼らはシナが攻めこんできたら、兵士と一緒に酒を飲んで語り合い「解ってもらう!」と豪語してましたから。
    それが出来たならば、私は明日から非武装中立平和主義に転向しますよ(笑)
    私は前に総理が好きではないと公言してますが、それでも支持します。別に好き嫌いで選択をしませんから。
    お前らみたいなのが存在するから、俺は嫌いな政治家でも支持するんだ!と。
    平和を口実にする連中、同胞の危機など眼中にありませんよ!
    感情でなく体験談から。
    その昔、私の父はIJPCに関わる技師でした。イライラ戦争の時にフセインが、イラン上空の航空機を全て撃墜すると宣言しました。
    父と同僚たちは他の同胞家族と供に空港に取り残されました。
    JALは無差別撃墜のタイムリミットが迫る中で、
    救援機を派遣を許否!
    自衛隊が救援機を飛ばそうとしたとたんに、左巻き政党は一斉に「許否!」しました。
    お陰で父や同胞家族は戦争の迫る中で孤立しました。その時の怨念は終生に忘れない!
    幸いに親日国であるトルコ共和国が、救援機を飛ばしてくれました。自国民を陸路で救出することまでして父らに座席を譲ってくれた。
    感謝の気持ちで、私の実家は何人かのトルコ人の留学生をホームステイさせて卒業まで預りました。
    あの時に自らの歪んだ理想の為に、救出機に反対した左翼どもは忘れません。平和を口実にする奴等の本性とはこういうものです。
    記事の問題の知事も、本音では沖縄県民の事なんか考えていないのでしょう!
    奴等はそういう連中ですよ。自分の歪んだ主張の方が同胞の命や幸福よりも大事なんだ!!

    返信削除
    返信
    1. この時にトルコ政府に働きかけてくれた大使と事務官の方々、並びにトルコ政府と、時限の迫る中で志願して飛んでくれた機長とスタッフの方々、救援と同胞の座席を父ら日本人に譲ってくれたトルコ国の皆様に今も感謝してます。
      それに引き換え左巻きどもには永遠の呪われろ!!

      削除
    2. 安倍晋三総理について。
      一つ総理の「書」から伺える事ですが。
      総理がシナで、ホテルの清掃員に残した感謝の書がありますね!
      写真で観たのだけど、いささか線が細い嫌いは有るけれども、雄壮で気高さを感じる書体でした。決して書家のそれではないが。
      私の祖父は満洲で生まれ育ち、中国人に初頭教育を得た男でした。日本軍スパイとして銃殺される直前に、牢獄に墨で描いた祖国の絵と、辞世の句としての漢詩を紅軍の将校に認められて、壁新聞の執筆者として推薦されて、処刑を免れたアマチュア書家であります。
      私自身は書画は全くダメでありますが、ジャリの頃から墨滴の書画を観て育ちました。
      総理の書には「品格」がある!
      線は細いけど品格がある!
      細いのは仕方ない。田中角栄さんの書は子供っぽいけど雄壮でした!
      シナでも、紫錦城の書を観て頂きたい!
      最初の皇帝の書は雄壮だが拙い!
      数世代を経た乾隆帝王の書は、線が細いにも関わらず、その教養を表す、繊細さと強さを表しています!
      書は人を現します!
      ちと下手ではあるけれども、総理が清掃人に送った書は、乾隆帝の書に通じるものを感じました。私が嫌いな彼を支持するようになったのは、この書の写真を観てからです!
      少なくとも安倍晋三総理は、戦地で取り残された同胞を見捨てるような漢ではないと。
      蓮舫が同じ立場ならば、見棄てると思いますね。そもそも日本人て意識もないし。
      所詮はグラビアガールでしょ!!
      いざとなったら同胞を捨て駒に利用するでしょう!
      だから左翼は嫌いなのだよ!
      同窓に日本に忠実な元シナ人(文革で日飼を受けた知識人階級の子弟)を観ているので、にわかに民族差別はしたくないが、刈り上げ国系の帰化しない連中に参政権を与えるなどは亡国の戯言です!絶対に許すべきではない!

      削除
    3. あるけむ様へ

      貴兄に賛同する私ですが、一つだけ意見を異なる者があります。アイヌ問題についてです!
      日本人はアイヌ族に「借り」があります!
      それはモンゴル帝国の元寇についてです!
      元寇は九州への侵略だけでは有りませんでした!
      モンゴルは我国の北方領土から北海道を侵略して、
      北と南から挟撃しようとしてました!
      鎌倉武士が善戦した時に、北方領土から北海道を狙う元軍を食い止めたのは、アイヌ族の連合軍なのです。彼らは女真族=満洲族の先祖から教わった毒矢と遊撃戦で、北海道→東北への侵略をクイトメテくれめした。もしも彼らが敗北したら、鎌倉幕府の武士も背後から挟撃されたでありましょう。
      アイヌはそれまでバラバラの集団で、民族意識を持ちませんでしたが、これを機に観ているのでとしての意識に目覚めます。
      アイヌが14世紀まで民族として活動しなかった点で、彼らをマイノリテイとして優遇するべきではない!という自民党の議員がいました。追放されましたけどね。
      あるけむ様は嫌うだろうけど、この議員を引きづり下ろすWeb運動に私は1枚噛んでいます。
      許せんと思うて、嫌韓運動のオピニオンリーダーの一人に援軍を乞いました。
      「レイシストの俺がマイノリテイの掩護かよ?」
      かれは言いましたが、アイヌに大和は借りがあるという私の主張に納得して、掩護してくれました。
      アイヌが蝦夷の子孫であるか否かは今後の歴史学会の評価に任せますが、彼らが日本をモンゴルから護った一員である事は、鎌倉武士と供に評価するべきと私は思っています。

      削除
    4. あるけむ様へ

      この件はアイヌは無文字社会でしたのでキロクサレテ折りませんが、元朝の公式な漢語記録と、モンゴル帝国の後衛である北元朝の、正式な記録に証言が残されています!
      歴史的な真実であります!

      削除
    5. >けるびむ様

      イランイラク戦争時のトルコ航空機の一件、そんな関わりがあったのですね。
      あの一件と言い、エルトゥールル号の一件と言い、日本とトルコには浅からぬ縁がありますね。
      我々はそうした歴史を忘れてはダメなのだと思います。

      安倍氏は左派に位置する立場であるにもかかわらず、右派からも好かれるのは、ご指摘の様なきちんとした対応が出来る人柄が関係しているのでしょうね。

      削除
  2. あるけむ(R.K.M)@fwbc19652017年4月17日 6:28

    けるびむ様

    >日本人はアイヌ族に「借り」があります!
    >それはモンゴル帝国の元寇についてです!
    >元寇は九州への侵略だけでは有りませんでした!
    >モンゴルは我国の北方領土から北海道を侵略して、
    >北と南から挟撃しようとしてました!
    >鎌倉武士が善戦した時に、北方領土から北海道を狙う元軍を食い止めた
    >のは、アイヌ族の連合軍なのです。

    この話は知りませんでした。

    アイヌに関するコメントは、記事「共謀罪は日本に不要か?」に書いた以下の内容だと思います(もし違ったら指摘してください)。
    >「反日パヨクー在日朝鮮人」は「部落」「アイヌ」「生活保護」などを
    >利用して、不当な利益を得ているようです。
    >最近では「保育園落ちた、日本死ね」もそうですし、学校給食のハラール
    >対応を利用しようと「ムスリム」にアプローチしている連中の話もありま
    >した。

    あくまでも、不当な利益を得ているのは(アイヌ組織に入り込んだ?アイヌ組織を取り込んだ?)「反日パヨクー在日朝鮮人」であって、アイヌの方々が不当な利益を得ているとは考えていません。
    「部落」「生活保護」「保育園問題」「ムスリム」についても同じです。

    >あるけむ様は嫌うだろうけど、この議員を引きづり下ろすWeb運動に
    >私は1枚噛んでいます。
    嫌ってないですし、正しい方向だと思いますよ。

    >「レイシストの俺がマイノリテイの掩護かよ?」
    全ての「レイシスト」が「マジョリティ」(多数派)とは限らないと思います。
    「在日特権」という「日本人に対する差別」は「ノイジーマイノリティ」が騒いで獲得した物でしょう。

    返信削除
  3. アイヌの一件に関しては、僕も勉強になりました。
    まだまだ知られていない日本の歴史が色々ありますが……、日本の歴史教育はそうした側面に光を照らそうとしないのは嘆かわしい事であります。

    返信削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。