2017年4月25日火曜日

北朝鮮の砲撃拠点を探知するレーダー開発!

ああうん、そうだね。

北朝鮮の砲撃拠点をリアルタイムで探知 新レーダー開発=韓国

2017/04/24 09:58
【ソウル聯合ニュース】韓国の防衛事業庁は24日、韓国首都圏を狙う北朝鮮軍の長距離砲を無力化する能力を備えた「対砲兵探知レーダー II」を韓国の技術で開発したと発表した。来年から戦力化するという。
……今まで無かったの?そういうの。



まず、真っ先に思い浮かんだのが、「来年、韓国という国は存在しているの?」という素朴な疑問だ。
年内には戦争状態に突入する公算が強くなってきているだけに、「来年から戦力化」という計画に違和感を禁じ得ない。

まあ、それはさておき、何を開発したのか?と言うことなのだが……。
対砲兵探知レーダーII

……トラック?

ああ、その上のレーダーの方が大切なのね。
開発したとされているのは対砲レーダーと呼ばれる装備で、火砲などで砲撃された場合にその砲弾を観測、砲撃地点を割り出し、敵方の火砲の位置を把握する所までをやる。そのデータに基づいて、相手方の火砲を破壊することで、味方の被害を減らす事を目的とするわけだ。大雑把な説明だがそんな感じの装備だという理解で良いと思う。
 このレーダーは総額約540億ウォン(約53億円)の事業費と5年5カ月の歳月をかけて開発された。有事の際に北朝鮮軍が韓国に向けて長距離砲を撃った場合、飛んでくる砲弾を探知すると同時に飛行軌道を逆追跡して長距離砲の位置を突き止め、その情報を韓国側の砲兵部隊に自動で知らせる。部隊はこれを基に、北朝鮮軍の挑発拠点をほぼリアルタイムで破壊できる。
記事にも説明があるね。



……あれ?ところで、アーサー君はどうしたのさ。実は、韓国軍、対砲兵レーダーを保有している。その名もアーサー「ARTHUR(Artillery Hunting Radar)」。
何でも、過負荷によって故障してしまい、肝心なときに役に立たないと言うことがあることは以前から指摘されていた。
このアーサー君を2009年から実戦配備し運用していたわけだが、それ以前にも「AN/TPQ-37対砲レーダー」という装備も運用していたらしい。

だが、何れも上手く運用できずに、自国開発を始めていたようだ。
「AN/TPQ-37対砲レーダー」の方は、アメリカから購入して運用していたが、アップデートもままならず、メンテナンスも上手く出来ていなかったので故障が頻発して上手く機能していなかった様だ。

一方のアーサー君の方は年間143件の故障が発生するなどの問題を生じており、その故障の8割が電力供給をする発電機とレーダーを稼働する作戦室部品だというから、こまめな日常メンテナンスが必要な部分を疎かにしている印象が拭えない。

もちろん、韓国軍の場合、「日常メンテナンスに必要な部品が調達できない」という深刻な問題も抱えてはいるのだが、それは外国産の兵器を多数使用しているからに他ならないという結論を出したようだ。



で、韓国産のレーダーなのだが、5年と5ヶ月の歳月をかけて開発された模様。
今年が2017年なので、2011年12月に開発を始めたと言う事になるな。

……2009年にアーサーを買って運用開始したことを考えると、既に問題が多発していたので、コピーを前提にアーサーを導入し、リバースエンジニアリングしたと考えるのが妥当だろう。
 このレーダーの探知距離は60キロ以上と、韓国軍が運用中のスウェーデン製レーダー(同約40キロ)をしのぐ。国産化率が95%に達するため、故障しても修理を含めた軍需支援をスムーズに行えることも利点だ。
記事にも、「故障しても修理を含めた軍需支援をスムーズに」と書かれていて、その考えはそれ程的ハズレでは無いと思う。

大方、「AN/TPQ-37対砲レーダー」をベースに国産化と称した改造を行って、アップデートを試みたと言うことだろう。アメリカが良く許可したな。「AN/TPQ-37対砲レーダー」をライセンス生産していたかどうかはよく分からないが、1994年に5基買って、米国にアップデートして貰うのは予算的に無理という判断だったようなので、ライセンス生産が許可されていなかった可能性の方が大きい。

それを勝手に解析して、自前で開発か……。
自国開発にについて努力の方向性は間違っているとは思わないが、「何故、メンテナンスが適切に行われないのか」という問題の解答としては、少々足りない。

先ずはポッケナイナイ制度から見直さなくてはね。



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

17 件のコメント :

  1. 開発費が5年で53億円?随分と少ない様な・・・

    返信削除
    返信
    1. そういや、あまり気にしていませんでしたが破格ですよね。
      アーサー君が1台13億円程度だという話なのですから、53億円で開発完了というのは安いと言っても良いと思います。

      たいしたぎじゅつりょくだ!(棒

      削除
  2. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年4月25日 6:55

    >大方、「AN/TPQ-37対砲レーダー」をベースに国産化と称した改造を
    >行って、アップデートを試みたと言うことだろう。
    そんな感じですね。AN/TPQ-37をリバースエンジニアリングして、コピーしたというところでしょう。

    アーサー「ARTHUR(Artillery Hunting Radar)」ですが、「AN/TPQ-36」という別の対砲兵レーダーの改良型という情報があります。
    ソース)日本周辺国の軍事兵器「WLRX(韓国次期対砲レーダー計画)」
    英語版Wikipediaによると、「AN/TPQ-36」は、最大探知距離20km程度のようですから、アーサーも同程度だと考えられます。

    なので、アーサーのコピーとは考えにくいですね。

    返信削除
    返信
    1. 何れの装置をリバースエンジニアリングしたにせよ、開発国はだまっちゃいないような気がします。
      大丈夫なんですかね?その辺りは。

      削除
  3. 繊細な電子機器の整備に品質保証偽造部品や中古品再生部品や規格外部品での補修や交換したことにしてそのままほったらかし・・・などなどが頻発しますね(楽しみではありますが)。
    かの国ではカタログスペックが全てですし、保守管理や規格管理の概念もいつまでたっても育たない(理解できない?理解したくないですかね)。
    ですので兵器ネタは私の楽しみでもありますので体を張って笑いを取りに行ってくれるでしょう。(人間の被害が出ない範囲での笑いを望みます)
    で?来年はどうなる事やら、私としては今回の北の危機は直接的な対決には至らないと踏んでいますが・・・いつまでもと言うわけではない気がします。
    戦いは突然、予想していない間に発生しますから。
    政府に!難民(移民・偽装難民ふくむ)対策をしっかり願います。

    返信削除
    返信
    1. なんというか「計画が終われば出来上がったも同じ」という考え方らしいので、カタログスペック至上主義というか……。
      このブログでも出来るだけ人的被害の少ないネタを集める方向を目指しています。

      ……ある意味韓国軍の兵士は被害者なんですけどね。

      削除
  4. 山田の案山子2017年4月25日 11:31

    延坪のイザコザで、「北」はローテクでも確実に撃ってくるが「南」は「北」に着弾したのはたった3発。 努力は判るが・・・・(笑

    返信削除
    返信
    1. デタラメに砲撃しても、もっとあたりそうなものですけど、どうなってるんですかね。
      練度が足りないとか、そういうレベルなのか。

      削除
  5. 「メンテナンス部品の調達ができないから国産化」
    なるほど。やはり開発したのってレーダーでなくトラックなのでは(笑)
    それならばヒュンダイとかが何とかするでしょう。
    しかし上物となると…
    あの国に村田製作所みたいな精密部品メーカーの噂って聞いたことがないのですが。日本のメーカーは二級品の部品だってQCが徹底していて信頼性が高いのです。海苔にトイレットペーパーがへばりついて出荷する国にできるのですかね?

    返信削除
    返信
    1. トラックなんだと思いますよ(苦笑

      何処かの記事のコメントでも書きましたが、なんというか韓国の言う「国産化」って国内で何か作っていれば「純国産」みたいな風潮があって、実は外国の部品を組み合わせただけというケースも少なくないみたいです。

      それでも、スマホや液晶、メモリの分野ではがんばっていると思いますけどね。大半の製造装置は日本製という事実はさておき、アレを商品化して売り出せる道筋を造り上げただけでもたいしたものかと。

      削除
  6. ケルビムさん、甘いですよ。

    自称韓国産ヘリ、スリオンも純国産とか言ってましたが、蓋を開けてみたら国産要素スッカスカ。
    それを考えたら、エンジンなどの主要パーツは独仏などから買って外装の一部と内装だけ韓国産とかあり得ませんか?

    まぁ、オイラとしてはやっと来たか面白ろ兵器コーナー!
    って所ですね。懲りない韓国人はオイラの笑いの源ですからね。

    韓国が◯◯を開発した!
    この場合、⑴他国の製品をバラしてコピーした場合と⑵中身は外国製で、殆どブラックボックス。

    この何れかですが、今回はどちらでしょう?
    まぁ、上でご指摘の通り開発費が安すぎるのでコピーなんでしょうかね。
    二、三ヶ月後には倉庫の中で眠ることになってたりして(笑)

    返信削除
    返信
    1. え!?
      じゃ、まさか…「バカ国製純正部品は一つもない」のですか?
      いや、それは「開発」を名乗ってるから、幾ら何でも……有り得るのか?
      う~ん……上げ底国家とは思っていましたが
      海賊版国家、海賊版軍なのですか?
      正直、呆れて物が言えません。
      関わりたくないなぁ!

      知人で技術力のある中小企業に勤める知人が言ってましたが。
      最近、レーザー切断機や液体チッ素タンクとかの法定講習に、それまでの「消防」でなく「警察」が来るそうです。
      実はシナの車輛窃盗団が日本車(ハイエースとか)を盗み、車体をバラしてエンジンを盗むそうです。そのエンジンは偽装されて、
      バシー海峡やソマリア沖で海賊が襲撃艇に使うのですって。(母艦と艇がある)
      バラしを担当する側には半島系が少なくないらしいのですが、ヒュンダイとかのエンジンは信頼も耐久性もダメダメなので、日本でエンジンを盗むようになったと。
      シナ人がベトナム系のとかと窃盗。
      半島系が金を出して、日本のファクトリーが腕を貸すのだと。
      そもそもはバカ国の車の性能が低すぎ、しかも冶金技術が劣悪なので、すぐエンジンが壊れるのですって。

      削除
    2. 20世紀の一時期に、ロシアの沿海州に、産廃を埋め立て資材として売ったり、廃車を売ったりしてました。
      あの頃、ハバロフスクとかで中古車商売すると、やたらと朝鮮族とバッティングしました。
      それと関係あると思うてますけどね。
      不況で技術力のある中小企業が、民事再生法で再建を図る時です、さこに半島系が金を出して、技術を悪さの為に使う!
      会社更生法と違い、裁判所の指定する管財人に委ねる必要がないので、金を出せば技術と装備を犯罪に使えるのですよ!!
      放置すると、日本でテロリストが武器改造する拠点を与える危険があります!

      削除
    3. クラスター爆弾利用法についての御返事ありがとうございました。返信に書きましたが、確かに貴兄の仰る事の方が大事ですよね。
      いや目先の事しか頭にない意見を吐いてしまい、恥ずかしいです。大局を観るに貴兄が正しいと反省しました。

      削除
    4. あるけむ(R.K.M)@fwbc1965_32017年4月27日 4:24

      Jack Rion様
      けるびむ様

      >じゃ、まさか…「バカ国製純正部品は一つもない」のですか?
      さすがに、それは違うようですよ。ただ「純国産」とは言えないですね。せいぜい「ノックダウン生産」です。

      根拠を示します。
      ソース)RecordChina「韓国軍が国産ヘリの運用を制限、原因は輸入部品の欠陥=韓国ネット「純国産機だったはずでは?」「そこだけ交換すれば最高のヘリになる?」」2016年7月11日
      >韓国製の最新型機動ヘリコプター「スリオン」に使われている
      >外国製の部品に欠陥が見つかったとして、
      (中略)
      >スリオンを製作した韓国航空宇宙産業(KAI)はAHからメーン
      >ギアボックスを輸入して使用していた。
      ソース)中央日報「国産といっていたが…韓国型機動ヘリ「スリオン」、核心装置はまだ輸入」2014年12月13日
      >しかし監査院の調査によると、動力伝達装置を構成する部品
      >約450個のうち国産化するとエアバスヘリコプター側と契約
      >した部品は30%にすぎない134個だった。このうち技術を
      >受け継いで量産可能なレベルで開発されたものはこれまで
      >約80個にすぎない。また、2012年6月に「スリオン」
      >開発が完了した後、これまでスリオンに搭載された動力伝達
      >装置はすべてエアバスヘリコプターの製品であることが確認
      >された。

      ソースによって「メインギヤボックス」「動力伝達装置」とブレがありますが、少なくとも、自動車のトランスミッション(変速機)に相当する部品は、海外メーカーで組み立て済みのものを輸入しているようですね。

      一機あたりの国産化率は、どうも6割程度のようです。
      (2009年の英語記事しか見当たらないのでソース提示はやめておきます)

      削除
  7. 一万発ものミサイルをソウルに向けられている韓国はいわば北朝鮮の人質のようなものですな。首都がせめて釜山にあればまだ勝算はあったのかもしれませんがあんな国境に近かったら一瞬で火の海でしょうね。
    この最新式レーダーを何百と製造でき、かつ全てが性能通り動けばまだマシになりそうですが、どっちの可能性もほぼゼロかと

    返信削除
    返信
    1. 首都を移転する話はあったようですよ。
      でもソウルに不動産を持つ富裕層の猛反発を受けて政府は撤退したのですって(笑)

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。