慰安婦合意は破棄される流れ

まあ、既に破棄されたも同然なんだけどね。

日本との慰安婦合意 韓国大統領選5候補全員が反対

2017/04/04 14:19

【ソウル聯合ニュース】長嶺安政・駐韓大使が4日夜、約3カ月ぶりに韓国へ帰任するが、危うい状況に立たされている旧日本軍の慰安婦問題を巡る両国の合意の行方には暗雲が漂っている。

何しろ、前提がそもそも崩れている。


まず、日韓合意のことを思い出してみよう。

んで、要点を要約するとこんな感じ。

っと、これが大本ね。そして、以下に要約を。

<日本側の説明>

  1. 日本政府は慰安婦問題について責任を痛感。安倍総理は心からのお詫びと反省の気持ちを表明。
  2. 韓国側が財団を設立し、日本政府の予算で資金を支出する。
  3. 今回の発表によりこの問題は「最終的かつ不可逆的に解決される」ことを確認。今後、国際社会において本問題についてお互いに非難・批判することは控える。
<韓国側の説明>
  1. 財団設立によって、資金が支払われることを前提に、この問題が「最終的かつ不可逆的に解決されること」を確認。
  2. 在韓日本大使館前の少女像に対し、「可能な対応方向について関連団体と協議」し、「適切に解決される」ように「努力」する。
  3. これらの措置が実施される前提で、国際社会において本問題についてお互いに非難・批判することは控える。

文章として固定されていないのは返す返すも残念だが、日本の外務省のサイトにはきちんと内容が紹介されていることと、「この問題は最終的かつ不可逆的に解決される」としている点は評価したい。

つまり、蒸し返しは出来ないことを、韓国側にも認めさせたと言うわけだ。


しかし、これが気に入らないのが韓国側であり、現在の大統領候補達は揃って合意の見直しを口にしている。いや、合意の破棄を口にしている候補もいるな。

 だが、中道系「国民の党」の候補に事実上決まっている安哲秀(アン・チョルス)氏を含め、各政党の大統領選候補5人はいずれも慰安婦合意の再交渉か破棄を主張している。

いやいや、合意が発表された時点で、蒸し返しは出来ないよ。

 

確かに、法的拘束力は無い。

「法的拘束力ない」 韓国政府が訴訟に準備書面、「公式の約束」だとは言いながら…

2017.1.20 18:22

 日韓両政府が慰安婦問題の解決をうたった2015年の合意を巡る訴訟で、韓国政府がソウル中央地裁に、合意は日本との「公式の約束」で、誠意を持って履行する必要があると主張する準備書面を提出したことが20日、関係者の話で分かった。

しかし、そんなのは二国間合意であれば当たり前の話だ。他国には自国の法律が適用されないのは当たり前なので、日本側が韓国を縛るのは「公式な合意」であるという事実だけだ。

 

もちろん、韓国側が一方的にこれを破棄するなんて事は可能である。可能であるが、それをすれば韓国と合意を結ぶなどと言う国は今後現れない。


日本はそうした事を、世界各国に対してアピールしていく必要がある。

日本と韓国とは日韓合意を結び、慰安婦問題は決着したのだと言うことを。そして、この約束は履行されなければならず、おかしな宣伝や像が建つようなことがあれば、この合意に反する行為だと言うことをアピールすべきだ。


しかしまあ、それはそれとして、現在、韓国国内で行われている大統領選挙のアピール合戦に、朝鮮半島有事に関する危機感が欠如しているのは凄いな。
左派の集まりなので、そんなことを「危機だ」とアピールすれば都合が悪いのだろう。
しかし、それこそ北朝鮮の思うつぼのような気がするんだけど。

ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

コメント

  1. >韓国国内で行われている大統領選挙のアピール合戦に、朝鮮半島有事に関する危機感が欠如しているのは凄いな。

    自衛隊の南スーダン撤退、大使帰任などは、半島有事への備えに見えるだけに、韓国世論も含め楽観的過ぎる気がします。
    日本のメディアも半島有事はスルーのようですが…

    また、ほぼ経済政策が語られていない選挙戦に見えます。
    最悪のタイミングで最悪の選択をリアルで見ているような気がします。

    もっとも、最悪の選択肢しか残っていないかも知れないですが。

    返信削除
    返信
    1. 日本のメディアも大概です。

      ただ、今回の韓国の選挙では左派が競い合う構造になってしまっているので、経済に関しても外交に関しても凡そその視点が欠けていると思われます。
      そこを争うと、右派に争う余地を与えてしまうと言う問題もあるのでしょう。まあ、何れにしてもろくでもない話のようですよ。

      削除
  2. あのう…前の記事で私のスマホ操作が未熟なのか投稿ができません。なのでここでお願いします。
    よく解らないのですが、
    チェチェン紛争でも、モスクワの地下鉄だか鉄道のテロが原因になってませんでしたっけ?
    記憶の間違いなら申し訳ありません。
    一致してるのならば、ふと疑問を持たざるをえませんね?

    返信削除
    返信
    1. 管理人さんにお願い!
      思うところあってハンドル名を変えたいのです。
      以後は「けるびむ」での投稿を許可して頂けませんか?
      ケルビムはヘブライ語の智天使の複数系です。色々と御迷惑をおかけしまてすみませんでした。その私がアラブ首長国連邦の都市のハンドルを名乗るのもおかしいと、貴兄の記事を愛読する同僚に指摘されました。それで投稿のハンドルを変えての投稿をお許し頂きたいのです。

      削除
    2. すみませんでした。
      投稿できないのはブログ側の設定の問題でした。現在は投稿できるようになっております。

      以前から、このブログ、手動で投稿をOKにしないと、投稿することが出来ないと言う問題を解決できずにおります。
      時々設定するのを忘れちゃうんですよ。
      今後はもっと気をつけたいと思います。

      そんな訳で、スマホ操作の問題では無いのかと。

      チェチェン紛争の話は少し調べてみますね。

      削除
    3. そうそう、ハンドルネーム(名前)の変更はご自由にどうぞ。

      名前の区別がないと、誰が何を言っているのか把握できないという、それだけの理由でお願いしています。
      よって、変更等は各自の判断でやっていただいて結構です。

      変更後、事後報告で問題ありませんよ。

      削除
  3. 韓国がどうするかは韓国人が決める事だと思います。合意を履行しようが破棄しようが我々に決める権利はなないでしょう。
    ただ、破棄した時は覚悟してほしいと思います。オイラはね、合意を破棄されたら大使召還は当然として、経済封鎖、今後IMFの韓国支援に反対、日本が関わる世界銀行などの機関の韓国支援の拒否などなどの経済制裁をかけて欲しい。一度あの半島にはガツンと言ってやらないと理解できないんですよ!!

    返信削除
    返信
    1. その辺りの具合は支那が良く心得ているようで。
      不買運動や渡航禁止など、色々な手段で締め上げているようですね。

      民主主義の日本としては、そう簡単に事は運ばないわけですが、しかし、戦争の危険性があると言う事で渡航を自粛する呼びかけは出来ますし、補助金関連も締め上げる方向で働きかけは出来ますよね。
      民間レベルでは朝鮮リスクをもっと周知していかねばならないと思います。

      削除

コメントを投稿

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。