2017年4月6日木曜日

苦難の道を歩む長嶺大使

在韓日本大使に任命されたばっかりに、苦難の道を歩まねばならない長嶺氏には頭が下がるな。

長嶺大使が大統領代行との面会要請 韓国政府は当面応じず

記事入力 : 2017/04/05 20:05
【ソウル聯合ニュース】長嶺安政・駐韓大使が4日夜、85日ぶりにソウルへ帰任したことと関連し、在韓日本大使館が黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相、洪容杓(ホン・ヨンピョ)統一部長官、韓民求(ハン・ミング)国防部長官と長嶺氏の面会を韓国側に要請したことが5日、分かった。外交消息筋が明らかにした。
一時帰任も日本政府の方針であったが、苦情は全部長嶺氏に来るだろう。何とも、やりきれないだろう。



そして、長嶺氏が面会要請をした相手、大統領権限代行主張と、統一部長官、防衛部長官というメンツを考えれば、何を意図しているかは直ぐに分かるだろうに。
韓国政府は、外交上の慣例や国民の情緒などを勘案し、当面は面会の要請に応じない方針だ。
韓国側はこれを断ったらしい。
その理由は「国民感情」なんだとか。ばっかじゃねーの?

韓国側としては、国防よりも慰安婦像が大切らしい。
良いじゃ無いか、どうせ、韓国保守派は次期大統領選挙に出ないのである。候補を出せない状況で、今さら国民の支持率とか関係無く5月には仕事を終えるわけだ。韓国という国のために、国民からバッシングを受けたところで政治生命的には痛くも痒くも無いだろう。
 黄氏には釜山の日本総領事館前とソウルの日本大使館前に設置された少女像の移転を要求し、統一部と国防部の長官とは北朝鮮核問題などと関連した対応について話し合うために面会を申し入れたものとみられる。
 複数の政府消息筋によると、政府は長嶺氏の面談要請には当面応じない方針だ。
にもかかわらず、この状況なのだから嗤うしか無い。

そもそも在韓米国大使はまだ着任していない。つまり、長嶺氏は韓国にとって重要な外交ルートであるハズなのだ。にもかかわらず、この選択というのが意味が分からない。



時事通信ではさらにムカつくことが書いてあった。

長嶺大使と当面会わず=韓国政府が方針か-大統領代行

(2017/04/05-21:04)
 【ソウル時事】韓国の聯合ニュースは5日、長嶺安政駐韓大使による黄教安大統領代行(首相)との面会要請について、韓国政府が当面、応じない方針だと報じた。複数の韓国政府筋の話として伝えた。
 聯合によると、駐韓大使は通常、業務上の協議では外務次官らが対応するため、「格が合わない」という判断がある。

暢気な話だな。
戦争が始まるかどうかという時期に「格があわない」とか。

なんかもう、北朝鮮は北朝鮮で対話をする気がさらさら無い状況だし、韓国は韓国で話が出来ない状況である。
何とか戦争を回避しようという知恵を出す時なのにも関わらず、こうした対応しかとれない韓国政府は、本当に自国民の方向を向いて政治をやっているのだろうか?


そんな国に赴任する長嶺氏には、くれぐれも暗殺に注意して欲しい、と言わざるを得ない。

長嶺氏が公務が出来ない状況が続けば、韓国への渡航を自粛するような勧告を出さざるを得なくなるのだが、そうしたことも韓国は織り込み済みなんだろうか?



ランキングへの応援クリックよろしく!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ

6 件のコメント :

  1. まず長嶺大使以下在韓公人の皆さんは何かあったら直ちに脱出できるようにして頂きたいですね!
    一時的に在韓米軍基地内に公館を移設したらどうでしょう。
    1番なのは大使召還することですが!
    韓国は敵国と考えても差し支えない状況かもですね。

    返信削除
    返信
    1. 韓国を味方と考えるには、最近、反日が度を超していますので、無理な状況になっている気がします。

      むしろ、何故今まで味方だと勘違いしてきたのか……。

      削除
  2. 山田の案山子2017年4月6日 17:30

    善は急げ、邦人保護を目的とした自衛隊派遣に踏み切るべきですね。「C2・かが」などガツンと・・・・

    返信削除
    返信
    1. それが出来れば苦労しないのですが、取り敢えずは渡航規制などを考えるべきかと思います。

      自衛隊派遣は……、韓国側が全力で拒否するのでしょうね。

      削除
  3. タイで目覚めた日本人2017年4月6日 17:37

    楽韓さんの記事↓にありますが、、、、
    http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5188876.html

    もう、新大統領になったつもりの野党から「何もするな!」と
    脅しをかけられていてやる気も何も無いんでしょうね。。。。

    日本側としては、まだ交渉出来る旧政府の官僚と下交渉だけでも
    進めたい感じでしょうか。
    珍しく長嶺大使の入国ゲートが貴賓待遇だったなんて変な話も
    ありますしね・・・

    返信削除
    返信
    1. 「何もするな」と要求する側には、その権利は無いのですから、その要望を受け入れる理由は無いと思うのですけどね。

      少なくとも、表向きはどうしようも無く反日する、という路線で行きたいのかも知れません。

      削除

お気軽にコメントを!ハンドルネームは面倒でもお願いします。